豊通物流の評判・口コミ

このページでは、豊通物流の従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。豊通物流の年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:豊通物流
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
公開日:2021年8月2日

豊通物流への入社理由・志望動機

豊通物流の志望理由:トヨタグループで安定しているから

トヨタグループの総合商社である豊田通商の100%子会社であり、経営基盤が安定しています。親会社からの業務委託で豊田通商やネクスティエレクトロニクスといった商社業務を担当部署に所属すれば経験出来ることだけでなく、自社でも海外拠点を所有しており、海外でのビジネス経験を積むチャンスがあります。トヨタグループの生産拠点があるところには基本的に物流拠点を構えており、全国各地で就業することも可能です。また、前述のとおり基盤が安定している為、給与水準も物流業界としてみれば非常に高いから志望しました。


豊通物流での年収・給料:700万円

年収への満足度:満足

市場全体でみれば勝ち組である物流業界、でもその給与水準で考えるとみあっていない、もしくは低水準、且つ業務内容は非常に過酷であると一般的には考えられています。また、実際そうである企業が多い国内環境において、トヨタグループという安定した基盤の中で業務内容も日々同じことの繰り返しといった決して楽しいとは思えるものではないですが、単調な作業を愚直に続けるだけのものであることを考慮すると、十分過ぎる給与であると感じているからです。


豊通物流のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

残念ながら残業、ワークライフバランスとも他の国内の企業同様に決して良いものとは言えないです。まず残業について、これは所属する拠点や部署にもよると思います。しかし、現場のある拠点だとどうしても実務、日々の入出荷作業があり、そこが終わらないことには残業はなくならないですし、採算面もあるのでそれを減らすため会社が人員を増やすことも簡単にはしてくれず、結果残業はある程度発生しますし、ワークライフバランスもこれと同様のことが言えます。現場があればコロナといえど在宅勤務はできないため、コロナ以前と何も変わらないからです。


豊通物流の福利厚生

福利厚生の満足度:不満

基本的な制度はある程度整っていると思えなくもないですが、世の中の流れに則った昨今ではダイバーシティといわれる部分についても会社自体が注力するような姿勢を見せつつも、実態としては育児手当すらなかったり、勤続年数の長い者に定期的に与えられるリフレッシュ休暇という名の長期休暇も制度はあっても周りで取れている人を殆ど見たことがなければ、自分自身取っていません。就業規則で上司は取得出来るように支援と記載していても、そんなことは会社も人事も誰も気にしておらず、祝日を出勤している拠点では、その代わりとなる調整休という名の休暇がありますが、それも結局人員的なリソース不足もあり、取ることが叶わず1年を終えるのが通例だからです。


豊通物流はホワイト/ブラック?

豊通物流はホワイト?ブラック?:どちらとも言えない

どこの企業も同じだとは思いますが、ホームページなど表向きで得られる情報は噓ではないですが、制度はあっても守られていなかったり、従業員も行使できていないなど実態と乖離があります。ただ、悪い面をあげたらキリがないですが、現在のようなコロナ禍において厳しい経営環境で働き給与が変わらずに得られているといった良い面もあるので、捉え方次第だとは思いますが私自身どちらとも言えません。

  • 勤務先:豊通物流
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:業務委託
  • 職種:派遣社員(倉庫内作業)
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
公開日:2019年6月26日

豊通物流への入社理由

入社理由・志望動機:一年中仕事量が安定しているから

豊田通商グループの会社で一年を通じて仕事量が安定しています。残業をするかしないかの任意で働くことができる環境でしたので、すごい働きやすい環境でした。扱う自動車部品も軽量の物が多くて体力負荷の心配がないので、体力に自信がない方でも安心して働けるような環境でした。自然に囲まれた落ち着いた環境で黙々と作業ができるところもよかったと感じました。


豊通物流で働いて良かったこと

働いてよかった点①:オンとオフのメリハリがあるところ

作業中は周りの作業員全員が黙々と作業をしていますが、休憩中は作業員同士雑談をして和気あいあいとした雰囲気がありました。作業員同士の団結感は強く、何か分からないことがあれば教えあったりしますし、誰かの作業が遅れていれば応援に行ったりしあっていい雰囲気でした。

働いてよかった点②:土日は必ず休める点

平日に疲れの影響が出ないように、社員も派遣社員も土日は休むようになってます。土日はお互いにプライベートの時間を過ごすようにしているというところが社風ですし、疲れを出させないことでエラーを減らす対策などをしてます。


豊通物流への不満

豊通物流に感じた不満①:弁当があんまり美味しくないところ

任意で弁当を注文できるのですが、値段は安いのですけど弁当に入っている具の組み合わせが正直好きではないです。ご飯の食感がパサパサしててあんまり美味しくなく、コンビニ弁当を持参した方がかなりマシな感じでした。

豊通物流に感じた不満②:油まみれの部品がある点

自分は自動車部品の梱包のラインに入っていたのですが、油まみれの部品を箱から取り出して段ボールに梱包するという作業ですので、軍手でその油まみれの部品を触らなくてはなりません。軍手に油がまとわりついて慣れるまでは気持ち悪いと感じたことがありました。


豊通物流はホワイト/ブラック?

豊通物流はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

残業するかしないかは任意で選べますし、土日は必ず休むことができるのでプライベートを十分に確保できます。環境的にも自然に囲まれた静かな倉庫で黙々と作業ができます。作業員同士の仲も比較的良好ですので、人間関係のトラブルは全然聞かないですね。そういった理由からホワイト企業だと感じます。

豊通物流で働く上で相性の良い人:一つの作業に集中するのが好きな人

自動車部品を扱う大きな倉庫内でいくつかの部署に分かれて作業をしますが、一度配属されたら基本的にずっと同じポジションで決められた仕事をこなしていくので、どうしても作業がマンネリ化するところがあります。ずっと同じ作業を毎日していたい人には向いている職場だと思います。

豊通物流のカテゴリ別口コミはこちら

豊通物流の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊通物流に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

豊通物流の評判はどうですか?豊通物流の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



豊通物流の口コミ掲示板をもっと見る

豊通物流の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑