協立給食の評判・口コミ

最終更新日:2020/03/24

協立給食にお勤めの方に、協立給食の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また協立給食はブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

協立給食にお勤めの方に、協立給食の働きやすさについて伺いました。お話の中で「休日が多く、自分の時間を持てる」「給料が少ない」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また協立給食はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:協立給食
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:調理
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2019/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

協立給食への入社理由

入社理由・志望動機:条件に合う仕事だったから

学生の頃から調理、そして子どもに関わる仕事に興味がありました。卒業してすぐ保育園給食に就職しましたが、やりたい仕事と自分の適正に差を感じ転職しました。今の仕事はその差を埋めてくれる仕事で、その他にも勤務時間や福利厚生などもしっかりしていました。通勤時間も自宅から1時間以内の所に配属という考慮がされているのも志望理由の1つです。


協立給食で働いて良かったこと

働いてよかった点①:休日が多く、自分の時間を持てるところ

小学校での委託給食業務なので、学校が休みの時は仕事もほぼ休みです。祝日はもちろん、長期休暇の間は清掃で数日出勤する以外は、子どもの休みと同じように休めます。子どもがいる方は子どもとの時間を大切にできるのでとても良い所だと思います。

働いてよかった点②:終業時間が早い点

小学校給食なので、提供後片付けをして勤務が終わります。作業は一般企業に比べたら早いかもしれませんが、終業時間も早いので平日の仕事終わりにも予定を組んだり、趣味に時間が使えたりします。自分の時間を大切にしたい人にはいい職場だと思います。


協立給食への不満

協立給食に感じた不満①:給料が少ないところ

業界全体で比べたら低いというわけではないのですが、業界自体の相場が低いので仕方ないです。勤務日数や勤務時間を考えても妥当なところではあるかもしれませんが、欲を言えばもう少し高くてもいいのかなと思っています。

協立給食に感じた不満②:異動が多い点

今の会社は勤務地が、都内都下合わせて120現場あります。現場によって環境は様々でやはり人によって合う合わないがあります。なので、合わないと比較的すぐ他の現場に異動になります。またあまり頻繁に異動があると仕事が覚えられないので、あまりいいところとは思ってないです。


協立給食はホワイト/ブラック?

協立給食はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

ブラック企業が抱えるような長時間労働は一切なく、残業は月に5時間未満です。元々の休日が多いので有給日数は少ないですが有給消化率は高く、有給自体も取りやすい環境になっています。人材不足で仕事量が多くなる時期もありますが、改善しようと努力してくれてるので問題ないと思います。

協立給食で働く上で相性の良い人:計画通りに行動するのが得意な人

献立によって何種類かパターンはありますが、基本的にやることはあらかじめ決まっていてその通りに作業します。なので、臨機応変に色々対応しながら作業するよりは計画通りに仕事をするのが得意な人に向いている仕事だと思います。


協立給食の口コミ・評判掲示板


名無しさん
協立給食に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

協立給食の評判はどうですか?協立給食の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. んけは より:

    パート間でのイジメ、パワハラも会社はスルーでした。

    ある一人のパートさんにパワハラされ退職いたしました。その方が原因の退職は私が初めてではありません。そのパートさんは気分次第で他のパートさんのことも無視したり辛く当たったりしていたのですが、本社に相談しても「熱心に教えようとした結果そうなってしまう。(私以外の)他のパートさんとは上手く行っている。」との見解でした。他のパートさんとも上手く行っているわけではなく、皆さん我慢している状況で私の前にもその方が原因でやめた方がいたのに本社はなにもしません。

    また、パートさんの頑張りがあってこそ成り立っているはずなのに「あの現場のパートさん達は仕事ができる方ではない」と見下した発言がありました。

    また、衛生管理の徹底が求められる仕事ですが、社員の方が給食室の食材を乗せる台に座ったり、スマホを持ち込んだりしていたのには驚きました。

  2. はしー より:

    イエスマンが評価される会社です。
    裏でどんなに上司の悪口を言っていても、目の前に居ればニコニコ、裏表があり、ごますりの上手な人は評価されます。実質の働きは関係なし。どれだけ上にいい顔出来るかが勝負の会社。5年間ほどお世話になりましたが、その辺の見極めがなされない事、使えない上司の下にいる事がバカバカしくなり退職させて頂きました。

  3. 名無し より:

    今年は創立60周年でパーティー開催するらしいが社員限定で招待。10年以上勤務して頑張っているパートもざらにいるが協立給食の会社の一員とみなされていない模様。あほらし。昨日今日入った社員より長年勤務してるパートを大事にしない結局はそういうくだらない差をつける会社。心底嫌になった。

  4. 匿名 より:

    パワハラ…あちらこちらで聞きます。
    社員やパートが数人辞めたらもしかしたらパワハラが?と疑って欲しいです。
    そして同現場内1年間で何人が辞めたらチーフやサブチーフの降格や異動などの対策を考えていただきたい。
    降格や異動になると思えば現場のチーフやサブチーフは自分がパワハラしないように気をつけるでしょうし
    チーフやサブチーフ以外の人がパワハラしている場合でもチーフやサブチーフは見て見ぬふりは出来なくなります。
    多少は減るのではないでしょうか?

  5. 名無しより より:

    直ぐにパワハラです!平気でパワハラしてきます!弱い者にだけ暴言を大きな声でします!スピードしか求めていません。相談出来ません!したところで余計に弱みを追求し、暴言!!最悪な面接の人、Y「女性」、頑張っていても、何一つ出来ていないと言います!体調悪くなります!メンタル悪くさせられます!他の人と同じ、清潔感、安全管理をしていても汚い扱いされます!転職おすすめしません!個人の意見…。

  6. 名無し より:

    他の会社は健康診断料を全額出して頂いたのですが、ここは半額も出して頂けませんでした。あまりにも負担がかかり過ぎです。

  7. 元社員 より:

    現場のことを何もわかってない社長が
    威張りすぎていてウンザリ。
    だからか人手不足なので使えようが使えまいがとりあえず採用されるのでされたい人にはおすすめです。
    パート・社員の環境のいい現場を引けるといいですね。自分は無理でしたが。

  8. 名無しさん より:

    面接、研修はファミレスでやるのはもってのほか。周りの人たちのガヤガヤで聞こえなかったです。いくらパートでも本当でやって欲しいです。他の給食会社は本社でやってくれました。

  9. 名無し者 より:

    入社して、まもなくパワハラ受けました。最初から合わなく辞めたいと思いました。上の者の教育が悪いと思います。長い目でもっと見て欲しかったです。このパワハラは労働者基準法に訴えたいです。知り合いに弁護士が沢山います。

  10. 元正社員 より:

    絵に描いたような社長のワンマン経営。周りはイエスマン。会社命令での異動に伴う健康診断を自腹で払えというクソみたいな会社。(何一回は会社が出します)一度何かあると目の前で平気で悪口言ってきます。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



協立給食の基本情報

  • 会社名:協立給食株式会社
  • 本社所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目30番3号 代々木TRビル4F
  • 設立:1963年5月22日創業
  • URL:http://www.kyoritsu-f.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

協立給食への入社理由
協立給食で働いて良かったこと
協立給食への不満
協立給食はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑