ワイ・インターナショナルの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

ワイ・インターナショナルにお勤めの方に、ワイ・インターナショナルの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またワイ・インターナショナルはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

ワイ・インターナショナルにお勤めの方に、ワイ・インターナショナルの働きやすさについて伺いました。お話の中で「給与が業界内では高水準だった」「顧客満足度向上をスタッフ間で共有できない」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またワイ・インターナショナルはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:ワイ・インターナショナル
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:店舗営業部
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2019/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ワイ・インターナショナルへの入社理由

入社理由・志望動機:自転車小売業界で老舗だったから

前職にも某自転車販売小売り業の大手チェーン店で働いていたのですが、労働環境が悪くサービス残業も多かったり、顧客に対して親切・丁寧なサービスが出来ていない環境に嫌気がさし、今後のキャリアアップを考えて自転車業界でも老舗の「株式会社ワイ・インターナショナル」を選択しました。老舗でもあり、明治時代からの経営経験があるためワークライフバランスを考慮した業務内容におさまっていると考えたからです。加えて、業界では高水準の給与でもあったからです。


ワイ・インターナショナルで働いて良かったこと

働いてよかった点①:給与が業界内では高水準だったところ

前職の経験・資格もあり、転職時の交渉で希望以上の額で採用していただけたからです。加えて、入社してみたらずさんな勤怠管理によって残業自体も自由な環境だったので、やればやるほど残業がついて収入も増加しました。明治創業で古株の方も多かったので、若いやる気のあるものは昇進も早かったので、手当等もついて給与は大満足でした。

働いてよかった点②:有給休暇が比較的自由にとれる点

都内主要地区の繁盛店では人員も不足しており、自由に休暇の申請は出来なかったのですが、主要地区を外れるとそれなりの人工で営業可能のため有給休暇が取りやすかったです。良き上司にも出会えたことももちろんですが、有給休暇申請の業務内のフローが個人で自由に提出できたのも取りやすかった理由だと思います。


ワイ・インターナショナルへの不満

ワイ・インターナショナルに感じた不満①:顧客満足度向上をスタッフ間で共有できないところ

明治創業の老舗でもあり、結構歳を重ねたスタッフも多く…自分なりにスタッフに改善指導を行ったのですが、伝え方が悪かったのかもわかりませんが、改善出来ませんでした。昔ながらの経営・自転車屋の姿を理想とするものや昔の姿や姿勢のまま今にいたる方が多かったので、現代の小売店の姿に近づけることができず、日々クレーム処理等に明け暮れる日々でした。

ワイ・インターナショナルに感じた不満②:本社と店舗の感覚の溝が大きい点

予算の設定がおかしかったところです。もちろん本社としては提示した粗利を得なければいけないのは理解できるのですが、前月・半年・四半期などの前回データをもとに推移していく売上計画ならばわかるのですが、何を根拠にこの金額設定にしたのか?と疑う予算設定だったことが多かったです。


ワイ・インターナショナルはホワイト/ブラック?

ワイ・インターナショナルはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

私も数回転職を経験をしているので、お答えした企業に関してはホワイト企業だと思います。残業代も出る、有給休暇もそれなりに取れるので。現在の就業先がとてもブラックな企業なので、上には上がいるのだと学ばせていただいております。

ワイ・インターナショナルで働く上で相性の良い人:自転車が大好きな人、あまり鋭敏じゃない人

反感を買うかもわかりませんが、自転車に本当にのめり込んでいる方は、少しマニアックな性格の持ち主が多い傾向にあると思います。それほど顧客満足度や自分のサービスがどう顧客に届くかという点は目を向けている方は少なかったかと思います。私は自分の理想と提供サービスの差異に折り合いをうまくつけられず、葛藤した日々が多かったので現在は退職しております。


ワイ・インターナショナルの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ワイ・インターナショナルに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ワイ・インターナショナルの評判はどうですか?ワイ・インターナショナルの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



ワイ・インターナショナルの基本情報

  • 会社名:株式会社 ワイ・インターナショナル
  • 本社所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-27-8 池袋原ビル5階
  • 設立:1898年創業
  • URL:http://www.ysroad.net/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ワイ・インターナショナルへの入社理由
ワイ・インターナショナルで働いて良かったこと
ワイ・インターナショナルへの不満
ワイ・インターナショナルはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑