エコールインターナショナルの評判・口コミ

最終更新日:2019/10/08

エコールインターナショナルにお勤めの方に、エコールインターナショナルで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、エコールインターナショナルはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、エコールインターナショナルのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:エコールインターナショナル
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:派遣
  • 職種:添乗員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★☆☆☆

※この口コミインタビューは、2019/10に公開されたものです。

目次

エコールインターナショナルへの入社を決めた理由は旅行に携わる仕事をしたいと思ったから
エコールインターナショナルでの年収は200~299万円
エコールインターナショナルのワークライフバランスへの満足度は?
エコールインターナショナルへの福利厚生への満足度は?
エコールインターナショナルはホワイト企業だと思う

エコールインターナショナルへの入社を決めた理由は旅行に携わる仕事をしたいと思ったから

--まずは、エコールインターナショナルの志望理由について、教えてください。

旅行に携わる仕事をしたいと思ったからです。

たまたまインターネット広告で募集を観たのがきっかけです。どこの会社でもよいので、旅行あるいは観光に携わる仕事をしたいと思ったのが応募したきっかけです。また、提携している企業数が多く、大手旅行会社に派遣されるため、生活の土台が安定してキャリアアップにつながる経験を積むことができるのではないかと考えました。

エコールインターナショナルでの年収は200~299万円

--次に、エコールインターナショナルからもらっている年収・給料について教えてください。

エコールインターナショナルでの年収は、200~299万円です。

--報酬に対する満足度はいかがですか?

不満です。 これはエコールインターナショナル以外の添乗員派遣会社についても言えることですが、添乗員にのしかかる負担が多いです。例えば添乗員になるためには旅程管理の資格を取得し実地研修が必要になりますが、そういった出費は添乗員の負担となります。また、 この仕事は 座席表を作るなど家に帰ってからも色々やらなければならないことがあるわけですが、それらの作業は勤務時間としてカウントされません。実労働時間に対する給料があまりにも安い業界だと感じました。

エコールインターナショナルのワークライフバランスへの満足度は?

--エコールインターナショナルのワークライフバランスへの満足度はいかがですか?

どちらとも言えないです。 様々な旅行会社に派遣されて指示された通りに準備や精算などを行うわけですが、 残業があってもそれを勤務時間としてカウントしたくないことが伝わってきて、とにかく最低限の作業したらすぐ帰宅するように促されます。結局、自宅でできなかった作業をすることになります。また、派遣社員である添乗員の地位は低いとしばしば感じました。例えば何かミスをした場合、 その責任は全て添乗員にあるという風な空気感があります。そんなとき派遣会社と派遣先の両方から叱られ、惨めな思いをして辞めていく人も少なくありません。


エコールインターナショナルの福利厚生に対する満足度は?

--では、福利厚生の満足度はいかがですか?

どちらとも言えません。

福利厚生に関しては派遣会社としての一応のルールに則っているという感じはありました。とはいえ、この仕事は作業量の割に薄給であるため働いても働いてもお金が貯まらず、正社員として派遣先で働く人々の勤務実態と比べると大きな格差を感じざるを得ませんでした。 実際のところ、 派遣社員の立場で添乗員をしている人々の多くは結婚しておらず、その理由として、経済的な安定がないからだと嘆いてる人も少なくありませんでした。これは私の周りだけかもしれませんが…。


エコールインターナショナルはホワイト企業だと思う

--エコールインターナショナルはブラック企業だと思いますか?それともホワイト企業だと思いますか?

ホワイト企業だと思います。

--ホワイト企業だと思う理由を教えてください。

ブラックとまではいえないため、一応はホワイトを選択しましたが、ホワイトとブラックの中間ぐらいというのが実感です。問題がなければ仕事自体は紹介してくれますし 給料に関してもきっちり払ってくれるわけですが、業界全体がややブラックな傾向があるからです。ブラックな部分は 自宅に持ち帰ってやるべき作業量が結構あるという点です。 その結果、毎日長く作業をしてるにも関わらずなかなか貯金がたまらないという結果に陥りがちになるのではないでしょうか。



 
 

エコールインターナショナルの口コミ・評判掲示板


名無しさん
エコールインターナショナルに実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

エコールインターナショナルの評判はどうですか?エコールインターナショナルの社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。


           

エコールインターナショナルの基本情報

  • 会社名:株式会社 エコールインターナショナル
  • 本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-3-8 丸増麹町ビル4階
  • 設立:1978年5月2日
  • URL:https://www.ecole-international.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

せんどうの評判・口コミ

せんどうにお勤めの方に、せんどうで働いてみての満足度について、福

東亜コンサルタントの評判・口コミ

東亜コンサルタントにお勤めの方に、東亜コンサルタントで働いてみて

オリンパス
オリンパスの評判・口コミ

オリンパスにお勤めの方に、オリンパスで働いてみての満足度について

アプライドグループ
アプライドの評判・口コミ

アプライドにお勤めの方に、アプライドで働いてみての満足度について

日本IBMソリューションサービス
日本IBMソリューション・サービスの評判・口コミ

日本IBMソリューション・サービスにお勤めの方に、日本IBMソリ

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI KDDIエボルバ NTTグループ みずほ銀行 りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール エディオン キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ ブリヂストン マイナビ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ リクルート リコーグループ 三菱重工業 三菱電機 住友生命保険 佐川急便 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本郵便 日本郵政 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険
PAGE TOP ↑