第一精工の評判・口コミ

最終更新日:2019/11/07

第一精工にお勤めの方に、第一精工で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、第一精工はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、第一精工のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:第一精工
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミインタビューは、2019/11に公開されたものです。

目次

第一精工への入社を決めた理由は取り扱っている商品に将来性を感じたから
第一精工での年収は400~499万円
第一精工のワークライフバランスに不満を感じている
第一精工への福利厚生への満足度は?
第一精工はブラック企業だと思う

第一精工への入社を決めた理由は取り扱っている商品に将来性を感じたから

--まずは、第一精工の志望理由について、教えてください。

取り扱っている商品に将来性を感じたからです。

モノづくりに従事したいと考えており、その当時、携帯電話やPC関連並びに自動車部品の製造を行っており、今後成長する分野を取り扱う企業として将来性を感じました。また、勤務形態が週休二日をうたっており、休日出勤が発生した際には必ず代休を取得できる環境であり、仕事とプライベートの充実を実感できそうと感じました。私自身地元志向が強いのですが、本社は県外でありながらほとんどの事業所が私の生活圏内に多い事も志望動機となりました。

第一精工での年収は400~499万円

--次に、第一精工からもらっている年収・給料について教えてください。

第一精工での年収は、400~499万円です。

--報酬に対する満足度はいかがですか?

とても不満です。 現在、一部上場の同業他社の平均年収と比べ最低レベルに近い事が一番の理由に上げられます。また残業有りきの勤務状態であり、売上・利益の低下により残業制限等が入ると残業代が全くない事も多々あり、残業0の場合、3割近く落ち込むことで生活が不安定であることに不満を感じています。さらに、昇給昇格に関しても見える化を推進していますが、依然として明確な基準が従業員に示されていない為、いくら頑張ってもその結果が伴わないことが不満の一部となっています

第一精工のワークライフバランスに不満を感じている

--第一精工のワークライフバランスへの満足度はいかがですか?

不満に感じています。 私の部門に関しては休日出勤が発生した際の代休取得制度を徹底している為、十分な休暇は確保されており非常に満足しています。しかし、残業のバランスに関しては非常にばらつきが多く、長い時間の残業が数日間続いたかと思うと、その反動で定時退社が連続して発生するなど、週末より平日の勤務時間が非常にアンバランスです。この事から平日にプライベートな予定が全く組むことが出来ません。さらに業務の負荷バランスが悪く、仕事が出来る方に仕事が集中するような状態である事にも不満を感じています。

第一精工の福利厚生に対する満足度は?

--では、福利厚生の満足度はいかがですか?

とても不満です。

福利厚生に関しては、私たちが住む地域での恩恵が少ない事が大きな不満となっています。数年前に新しい福利厚生に変わり以前よりは利用しやすいものになりましたが、明らかに上層部の方だけにメリットがある様な内容が多いものに代わり、従業員の為の福利厚生なのに残念だと感じています。自社対応している面では人材を確保するために一般の方の目が届く範囲はリフォームなどを進めていますが、長年働く従業員に対して実施している感が全く感じられないです。従業員の生活の質を向上させることを目的としている企業が増えている中で非常に残念な事です。

第一精工はブラック企業だと思う

--第一精工はブラック企業だと思いますか?それともホワイト企業だと思いますか?

ブラック企業だと思います。

--ブラック企業だと思う理由を教えてください。

私の所属する事業部の労働環境は比較的クリーンな環境ですが、他事業部に関しては休日出勤続きであるとか、勤務シフトが超変則で土日に休みが全く回ってこないなどの環境もあるようです。さらにそのような環境から離職率が高く、新規雇用を行っているけれども新人のお世話まで手が回らず放置されており、そのことから入社退職の繰り返しで勤務環境の悪化に拍車が掛かっている所がブラックだと思います。


【限定オファー】転職決定で全員10万円もらえる

キャッシュバック転職では、転職すると全員もれなく10万円がもらえるキャンペーンを実施中です。

いまの会社より条件のいい求人があるか見てみたい
不景気が来る前に転職を検討しておきたい
転職サイトにない非公開求人を見てみたい
どうせ転職するならキャッシュバックを受け取りたい

など、興味のある方は、まずはどのような求人があるのかチェックしてみましょう。

» 詳細をチェックする
※ご利用は無料です

 

第一精工の口コミ・評判掲示板


名無しさん
第一精工に実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

第一精工の評判はどうですか?第一精工の社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。



第一精工の基本情報

  • 会社名:第一精工株式会社
  • 本社所在地:〒612-8024 京都府京都市伏見区桃山町根来12番地4
  • 設立:1963年7月10日
  • URL:https://www.daiichi-seiko.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

アミーゴ島根の評判・口コミ

アミーゴ島根にお勤めの方に、アミーゴ島根で働いてみての満足度につ

ネットラーニングの評判・口コミ

ネットラーニングにお勤めの方に、ネットラーニングで働いてみての満

トラコムの評判・口コミ

トラコムにお勤めの方に、トラコムで働いてみての満足度について、福

アドバンテストの評判・口コミ

アドバンテストにお勤めの方に、アドバンテストで働いてみての満足度

武蔵野会の評判・口コミ

武蔵野会にお勤めの方に、武蔵野会で働いてみての満足度について、福

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) KDDI KDDIエボルバ NTTグループ NTTドコモ みずほ銀行 りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール オリエンタルランド キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ パーソルキャリア ベルシステム24 マイナビ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ リコーグループ 三井住友海上火災保険 三井住友銀行 三菱重工業 三菱電機 佐川急便 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険
PAGE TOP ↑