カンパニー通信のアンケートにご協力ください(約15秒)回答する

カイテクノロジーの評判・口コミ

最終更新日:2020/01/09

カイテクノロジーにお勤めの方に、カイテクノロジーで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、カイテクノロジーはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、カイテクノロジーのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

カイテクノロジーにお勤めの方に、カイテクノロジーで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、カイテクノロジーはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、カイテクノロジーのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:カイテクノロジー
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:総務
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/01に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

カイテクノロジーへの入社理由・志望動機

カイテクノロジーの志望理由:ITに興味があり、安定性があったため

ニッチ分野に強みを持つパッケージソフトを持っている企業とSIerが子会社にある等、安定した基盤がある上で成していける企業だと感じていました。また、社員の人柄がよく、若い人が活躍出来る環境であったため、面白いことをやっていきたいという気持ちがある雰囲気がある時期もあり、その時は頑張りがいがあり良かったです。


カイテクノロジーでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:どちらでもない

昇給は年に一度ありますが、完全に上司の属人的な評価により上がり幅が決まります。上司に気に入られていると1回で20000円程給与が上がりますが、評価されていないと2000円しか上がらないなどが発生します。給与はスタートの金額が低く、同じ業種で比較すると他企業よりも低いと思います。交通費や出張費等は全額支給されます。但し、給与の支払い額のミスは多発していました。ボーナスは業績連動のため、近年3年間はあまり良くないです。


カイテクノロジーのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

1人あたりの仕事量は非常に多く、残業は1ヶ月に40時間以上を超えます。打ち合わせや上司からの急な呼び出しが非常に多く、自身で調整したスケジュールでタスクをクリアしていくことが難しく、やむなく残業をする環境でした。上司自身の感覚が麻痺しており、残業する人は頑張っていると評価されがちな文化でした。雑務が多く、人によっては土日出勤をしていたり、パソコンを家に持ち帰って帰宅後に仕事をしていたりしていたため、ワークライフバランスは適切ではなかったと感じます。


カイテクノロジーの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

産休育休など最低限必要な福利厚生はありましたが、これといって魅力的な福利厚生はありませんでした。入社時には保養所が使えたりと社員に向けた待遇もありましたが、現在は撤廃されています。他のIT企業に比べて、職場環境や福利厚生の整備や充実はできておらず、採用活動時にそれが理由で内定者に辞退されることが多く、遅れている印象が強いです。有給休暇は取得できますが、部署によっては理由の追求があり、取得しづらい企業文化があります。


カイテクノロジーはホワイト/ブラック?

カイテクノロジーはホワイト?ブラック?:ブラック企業

経営層の意図が分からないまま、2転3転する経営方針に振り回される印象がある企業でした。退職率が非常に高く、1ヶ月に5人以上が辞めていくことが当たり前で、部長や課長も精神を病んで辞めていく環境でした。中堅クラスの社員が辞めることも多く、その穴埋めとして新卒を大量採用することで社員数を維持しているため、技術力などが年々低下しています。


カイテクノロジーの口コミ・評判掲示板


名無しさん
カイテクノロジーに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

カイテクノロジーの評判はどうですか?カイテクノロジーの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 退職者 より:

    カイテクノロジーグループの総務業務を約7年間携わっていました。
    雰囲気の第一印象は、暖かく迎え入れてくれるフレンドリーな社風に見えると思います。実際は上下関係や古風な関係性が強く、入社前とギャップを感じた社員が半年以内に退職することも少なくありません。私の上司は1年間で3回以上変わりました。
    上司や経営層に気に入られている間は、年収アップやボーナスも上がると思いますが、そうでなくなった場合ボーナスで理解不能な控除額が発生します。
    残業代がきちんと出るので年収は低く感じませんが、個人に与えられる責任が大きく、精神的に続けられなくなり退職しました。

  2. 最古passソリナ より:

    役員による「お友達サークル」です。
    意志なく理想なく人望なく思い込み思いつきのみで方針を出します。
    社員は100%役員の反対側を見ています。

    また、管理できないホールディングスとして、グループ全体の離職率をガンガン高めています。昔からの営業が全滅(本当に全員いなくなる)、人事を担当する人が全滅(本当に全員いなくなる)これは一例で、取締役、監査役、部長級の人材もどんどん流出しています。
    面白いほど人が辞めるので小気味良いくらいです。

  3. 社員 より:

    ホームページに掲載されている社員の大半は既に退職しています。
    辞めて半年近くたっている方の写真もそのままです。

  4. 破壊検査対象品 より:

    日本の企業の悪しき風習を煮詰めたような会社でした。

    ・やればやるだけ責任が増える
    ・責任が増えても裁量や給料は増えない
    ・成功するのが「当たり前」
    ・失敗するまで延々タスクが積み続けられる
    ・そして一つでも失敗したらシベリア送り
    ・仕事を断ればシベリア送り
    ・根をあげてもシベリア送り
    ・楯突いたらもちろんシベリア送り

    # シベリア送りは比喩です悪しからず

    人材は消耗品です。壊れるまで酷使されます。破壊検査みたいなものです。
    # その検査結果は次回には生かされません

    経営者家族(とその取り巻き)が上記の考えで動いているように思います。上層部にとって人材は消耗品です。

    表面的には前向きに新しいことをやろうとしている会社に見えます。でも、中に入り知れば知るほど「前」ではなく「経営者」に向いて仕事をせねばならないことに気づきます。
    そこから先は、上記のルートいずれかを辿って壊れるか、その前に辞めるか、ゴマスリに徹して生き残るかの三択です。

    そんな会社ですが…
    経営者とその取り巻きを除き、良い人が多かったです。
    純粋に技術を高め合おう、お客様のためになるものを作ろう、みんなのために頑張ろう、そんな人が多かった印象です。
    そんな良い人材が集まっているだけに、上層部の動きが残念でならなかったです。

  5. 人件費は消耗品費 より:

    悉く人材を潰していく企業です。
    前向きに頑張ろうとすると、わんこそばのように仕事と責任を押し付けられ続けます。人智を超えたスピードで。
    これ以上無理だと言うと、なぜ食べられないのかと問われながらおかわりを盛り続けられます。
    物理的に消化できなくなると、ネチネチした嫌味の繰り返し、強要された飲み会の席で説教、個室呼び出しの上で机を蹴り上げ恫喝、突如席替えが行われ執務室の一番端の席に隔離、能力不足を理由に減給などなど…
    よくぞここまでと感心するレベルで、ありとあらゆるハラスメントが繰り広げられます。
    まるでパワハラの見本市。
    しかしあくまで役員の中では「できない社員が悪い」のであって、自分たちの采配や対応に問題があるわけではないのです。
    退職者が相次いでいるのは当然の結果だと思われます。

  6. 自分らしさ失う前に より:

    世間からの見え方をとにかく大切にしている会社です。HPの内容や経営層の考えはとてもご立派でおめでたく、現状と理想が激しくかけ離れている印象を受けます。
    直近2年ほどはとくに酷く、部長クラスの管理能力が低くイエスマンばかりのため指示がすぐに二転三転するので振り回されて何が正で動いているのかがわからなくなります。
    そんな状況に中途採用組は異変を察知し、まともな感覚を持った人から離脱していきます。
    業務は良くも悪くも個人プレイなので自分のペースで進められますが、上司に報告したことは本当に右から左に通り抜け、承認されているにも関わらず不備があると担当者が吊るし上げられ、鬱になるほど精神的に追い詰められることも少なくありません。実際にドラマの世界のような罵倒やデスクや椅子を蹴り飛ばすなども頻繁にあり、ある意味では貴重な体験をしたと思います。自分に矛先が向いたら最後ですね。
    間接部門では精神的ストレスによりドクターストップで休職や出勤不能になりそのまま退職した人を何人も見ました。
    そんな状況が改善されることなくどんどん悪化していくので自分も病気になる前に去りました。社員の人生なんて会社は守ってくれません。
    収入面でも、賞与では評価面談にフィードバックはなく実際に自分にも理由不明な大きな減額がありました。給与ミスの問い合わせが0件の月はありません。
    残業代は支給されましたが70時間オーバーが何ヶ月も続くこともあり、社員は使い捨て扱いです。どんどん入れ替わるので個々のスキルレベルは年々低下し業務は増えるの繰り返しで社歴が長くなるだけ辛い思いをすることになります。

  7. 下位テク より:

    2019年度も終わりましたね。
    19年度も例年同様グループ各社で多くの部長が辞めましたね。
    1、2、3、4、5、6・・・

    部長と言えば経営方針を従業員に語るべき役割の人材。
    これが何を示しているのか従業員、求職者はしっかりと考えるべきです。

    面接に行く方がいるのであれば実際に何人辞めたのか、
    そしてグループ、各社の離職率は何%なのか是非質問することをおススメします。
    あとは平均勤続年数ね。

    部長が辞めてたら会社の方針なんか伝わらんのやけどね。

  8. アドバイス より:

    福利厚生⇒社内イベント
    30周年記念式典の写真
    最前列に当時の役員・部長が14名並んでいるが、
    社長・社長の奥様他2名以外は、10名既に退職済なのですから、別のものに差し替えたほうがよろしいかと。

    マイナビ
    会社紹介記事右の写真、7名中5名退職済なのでもめ事にならない内に差し替えたほうがいいと思います。

    事業内容の写真、両脇の採用担当2名とも退職していますし、退職して1年たつ方の写真を継続し続けるというのは・・・もう少し配慮してあげたほうがいいと思います。

    スクエアシステムズ
    求める人物像
    人事責任者T.Sさんは半年以上前に退職済ですのでコンテンツ差し替えがよろしいかと思います。

  9. クズ より:

    リアルなコメントが多く載っていてびっくりしました。この会社は単なる持株会社で事業会社の利益で成り立っているのに、事業会社の社員を吊し上げ、事業会社の社員はクズしかいないと公言するパワハラ役員が社長とともに会社を崩壊に導いています。ダメなやつは切れば良い、人は採用すれば良いが口癖の経営層が運営してます。間違っても求職者は転職先にしてはダメです。ここのコメントをよく読んでおくことをおススメします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



【15秒で完了】カンパニー通信アンケートご協力のお願い(抽選でAmazonギフト券プレゼント)

約15秒で完了する簡単なアンケートです。ご協力いただいた方の中から毎月Amazonギフト券が当たります。しかも一度ご協力いただくと…続きを見る


カイテクノロジーの基本情報

  • 会社名:株式会社 カイテクノロジー
  • 本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目1番33号 赤坂中西ビル7階
  • 設立:2015年12月17日
  • URL:https://chitech.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

カイテクノロジーへの入社理由・志望動機
カイテクノロジーでの年収・給料:300~399万円
カイテクノロジーのワークライフバランス
カイテクノロジーの福利厚生
カイテクノロジーはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑