認定NPO法人 フローレンスの評判・口コミ

最終更新日:2021/09/15

認定NPO法人 フローレンスにお勤めの方に、認定NPO法人 フローレンスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、認定NPO法人 フローレンスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、認定NPO法人 フローレンスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:認定NPO法人 フローレンス
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:人事労務採用経理システム広報等
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/01に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

認定NPO法人 フローレンスへの入社理由・志望動機

認定NPO法人 フローレンスの志望理由:社会貢献できる点に魅力を感じたから

保育園の運営事務と聞き、子どもと関わりながら働けると思ったのが入社を決めた一番の理由です。また、勤務先からはかなり離れた地に住んでいましたが、引越し準備金制度があり、引越し代の補助が出ると聞いたので、それも背中を押しました。この他、有給が取得しやすい体制、スタッフ同士尊重しあい社内の協力体制が整っている、などとアピールしていた点も、前職と比べ非常に魅力的だと思われました。社会課題に取り組む団体なので、社会への貢献度も高いと思い、ライフワークバランスが取れた職場でチーム協力しあいつつ子どもとも触れ合っていきたいと思ったので、入社に踏み切りました。


認定NPO法人 フローレンスでの年収・給料:200~299万円

年収への満足度:とても不満

NPO法人ということで、多くの給与は出ないと事前に知っていましたが、事前に知らされていた業務量を遥かに超えた勤務となり、とてもワークライフバランスがいいとは言えない会社でした。そして、その業務量から見ると、この給料額は全く見合っていないと感じます。昇給は、部署によってあからさま過ぎるほど差が出る仕組みになっています。例えば、新規の提案をすれば昇給というような評価がありますが、会社の基礎を支えてはいるものの新規のことには関わらない、例えば経理などの部署には全く光が当たりません。また、ありがちですがきちんと仕事をこなさない人間が上に立ってしまう評価システムなので、お給料もいい。しっかりと仕事をこなしている人ほど損をする、バカバカしいぐらい低い給料で膨大な仕事をさせられる、という状況になっています。


認定NPO法人 フローレンスのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

有給は申請すれば通ります。ただ、実際に休めるほど余裕がある業務量ではないです。それでも「働き方改革をしている、自分達はホワイト企業だ」と外部へのアピールを大事にしている会社なので、上からは「休め、昼休憩は必ず規定時間取得しろ、残業代を払いたくないから残業せず帰れ」という無茶な指示ばかり。好きで残業をするのではなく、無茶な業務量に対してやむなく必要な分残業していても口出しをされるので、モチベーションは低下します。自分達は高いお金をもらって、下の人間には残業代すら出し惜しみするのだな、と失望しました。有給を取得している日も連絡ツールは鳴り、返信を行わないと責める人間、白い目を向ける人間はいます。ルールとして、休みの日は返信しなくて良い、と表面上設けていますが、トップの人間が休みに連絡を鳴らすので、守られているとは思いません。


認定NPO法人 フローレンスの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

NPO法人ですので、それほど充実していません。退職金もなく、安い月給に不安を感じます。このまま業務量に押し潰される前に退職せねば、と思いますが、貯金はたまらないし退職金も出ないので、中々踏み出せない人は多いです。反対に、福利厚生や会社の実態面から素早く見切りをつける人は、入社半年以内に離職します。また、東京と宮城の方では、だいぶ設備の充実度や待遇面も異なると聞きました。東京はあまり支所を気にかけておらず、社内の重要アナウンスは、よく宮城支所が抜けたりもするそうで、ずいぶん杜撰な会社だと入社してすぐ驚いたのを覚えています。


認定NPO法人 フローレンスはホワイト/ブラック?

認定NPO法人 フローレンスはホワイト?ブラック?:ブラック企業

ホワイト企業だと上の人間達は言い切っていますが、ブラックです。現場の状況を見ても改善しない、かえって大変な方向へ改悪する、改悪した事を「私達はとても良い事をした」と、まるで宗教のようにニコニコ褒め合う。更に改悪をする、の繰り返しです。とにかく土台を固める事が苦手な会社で、新しいルールを導入するのは大好きなのですが、導入したばかりの事をすぐに変更し、現場をバタつかせます。そのように頻繁にルールを変える前に、なぜ熟考しなかったのか、本当に不思議です。無駄な労力ばかりが現場に強いられ、もう皆疲弊しています。上に行く人達はトップの人間を崇拝しているような人ばかりなので、一種の宗教のように見え、入社してすぐ後悔しました。


こちらもおすすめ

関連記事 中途採用における転職エージェントのおすすめの活用方法とは?【人事・採用担当者向け】

関連記事 【2021年度最新】母集団形成におすすめの4つの採用手法

認定NPO法人 フローレンスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
認定NPO法人 フローレンスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

認定NPO法人 フローレンスの評判はどうですか?認定NPO法人 フローレンスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ななほし より:

    かなりのブラック企業です。
    新しい方がワクワクされた顔で入社されて来る中、「ここ良い保育園ですね(働きやすい、残業なし等の条件のみを聞き入社された方)今までと違って嬉しい」等と言わると返事に困ります。「ここもパワハラあるし、ブラックですよ」等本音を話すとショックを受けるので言えません。
    本来は事務での残業も発生しますし、園にも寄りますが残業代も出ません。「最初に言われてた内容と全然と違う」と話してる人が多く、気づく頃には…といった方が多いです。担任を持っていますし、辞められません。
    何か問題があった時の園長との話し合いもほぼ意味がありません。意見を話してと言う割に下が従うと言った形が多く、結局意見を飲み込む形になる事が多いです。
    良い先生方はどんどん辞めて行っています。ホワイト企業だなんて名乗らないで欲しいです。

  2. 闇を暴く人 より:

    里親事業をしていますが、完全な人身売買をしています。

    今に、摘発されるのは時間の問題だと思います

    恐ろしいNPOですよ

  3. かに より:

    確かに面接は失礼な態度、質問が多く、暗い人達でした。

  4. もうすぐ入社一年 より:

    最近では例えばデジタルソーシャルワークなど、本職のソーシャルワーカーからすれば闇にしか思えないような、思いつきだけで精査していない事業をどんどん立ち上げ、かえって利用者に迷惑をかけてしまうような中途半端なサービスばかり行っています。
    一つ一つの物事に対して責任感がまるでなく、いつか大きな問題を起こしそうで不安です。入社した時は子育て家庭の一助になれば、と思ってましたが、新しい事をどんどんやればいい、という体質の企業と知り、今では早く退職したいと考えています…。部署や園によっても雰囲気は変わるとは思いますが、入社は正直お勧めできないです…。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




認定NPO法人 フローレンスの基本情報

  • 会社名:認定NPO法人 フローレンス
  • 本社所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目14番地1 KDX神保町ビル 4F
  • 設立:2004年4月12日
  • URL:https://florence.or.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

認定NPO法人 フローレンスへの入社理由・志望動機
認定NPO法人 フローレンスでの年収・給料:200~299万円
認定NPO法人 フローレンスのワークライフバランス
認定NPO法人 フローレンスの福利厚生
認定NPO法人 フローレンスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑