ビーネックスグループの評判・口コミ

ビーネックスグループにお勤めの方に、ビーネックスグループで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、ビーネックスグループはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ビーネックスグループのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

ビーネックスグループにお勤めの方に、ビーネックスグループで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、ビーネックスグループはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ビーネックスグループのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:ビーネックスグループ
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:技術職(派遣)
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ビーネックスグループへの入社理由・志望動機

ビーネックスグループの志望理由:自動車の開発業務に関わるチャンスがあったから

自動車に関する開発業務に携わりたいと考えていましたが、経験が不足しており、大手自動車メーカーやそのサプライヤーでの直接採用は難しいと考えていました。そんな時、自動車メーカーとの取引が多く、また未経験者でも採用していたビーネックスの求人を見つけ、自動車業界への入り口としては最適ではないかと考え、就職を希望しました。


ビーネックスグループでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:不満

派遣先の従業員の方と同等の業務をしていても、会社が違うという理由で給料が低いということに満足が行きませんでした。また、派遣先で高評価をもらってもビーネックスグループの営業担当に届くことが非常に難しく、人事考課での採点に結びつきませんでした。結果、賞与や昇給があまりないまま、数年勤務し続けている同僚も数人おりました。賞与は人によりますが、年間を通して1〜2ヶ月分、勤続2年目から支給されることになっていました。


ビーネックスグループのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

基本的に、残業やワークライフバランスは派遣先の雰囲気や決まりにもよるため、一概にいうことは難しいです。しかし、近年はビーネックスとして労働基準法にとても敏感になっており、残業を45時間以下に抑える動きが活発になっています。派遣先の方が50〜60時間の残業をされていても、ビーネックスの営業担当から連絡が来て派遣を45時間以下の残業にするよう言われていました。有給も、派遣先の方よりは自由に取れる雰囲気でした。


ビーネックスグループの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

一般的な企業で採用されている社会保険や退職金等、一通りの仕組みはあるようでした。通信教育や書籍購入の際の補助金もあり、活用させていただいておりました。ただ、やはり正規雇用とはいえ派遣なので、大きなメーカーが所有しているような保養所等の充実した福利厚生は特にありませんでした。最近グループ名が変わったこともあり、福利厚生の中身も変わっているかもしれませんので、気になる方は会社に確認してみることをおすすめします。


ビーネックスグループはホワイト/ブラック?

ビーネックスグループはホワイト?ブラック?:ブラック企業

労働時間や有給は比較的ワークライフバランスが取れる範囲だったかと思いますが、やはり派遣先によるため、なんとも一概には言えません。しかし、法律を超える範囲での就業は、ビーネックスが厳しく派遣先にも言っているためありません。スキルアップという面に関しては、自分から能動的に動いていく必要があるように感じます。派遣先によっては最先端の技術を学べる所もありますが、完全にトレーサー扱いをされてしまい、技術が身につかない場所もあります。派遣先は担当に行ってもなかなか変えてもらうことができないため、粘り強く自分のできる技術をアピールし、意欲的に働きかけることが大切です。


ビーネックスグループの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ビーネックスグループに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ビーネックスグループの評判はどうですか?ビーネックスグループの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    賃金の10割の休業手当を払ってください!株式会社ビーネックステクノロジーズに団体交渉を申し入れました。
    活動報告
    2020.09.17

    私たち仙台けやきユニオンは、新しい闘いを始めます。今回組合員になった方は、IT業界で働いてきたAさんです。現在は、株式会社ビーネックステクノロジーズで無期雇用の派遣社員として働いています。事案の詳細は以下の通りです。

    〇新型コロナの影響で休業に

    Aさんは、今年の1月から、この会社で働き始めました。派遣される先でIT関係の業務をこなしていましたが、新型コロナの影響が出始めて以降、テレワークする仕事が増え、最終的には仕事がなくなり、休業を命じられました。8月半ばから休業を命じられることになるのですが、休業手当は平均賃金の6割だといわれています。労働基準法(第26条)が定めるところでは、休業の際には平均賃金の6割以上を支払うようにとありますが、多くの企業が法的に定める最低額を支払ってきます。そして、その金額は、平均賃金を適用されるために、元の賃金の6割ではなく、実際は元の賃金の4割くらいになることも多くあります。Aさんは、このままでは生活が厳しくなってしまう状態におかれてしまったのです。制度等の解説は下記の記事もご参照ください。

    参考:「休業手当は給与の「半額以下」 額を引き上げるための「実践的」な知識とは?」

    〇不安定な派遣社員としての働き方。派遣社員への扱いをもっと丁寧にすべき

    Aさんは、無期雇用の派遣社員です。雇用期間は無期ですが、働き方としては、様々な会社に派遣されて業務を遂行する、同じ場所に固定化しない不安定な働き方です。その際、各派遣先に働きに出る社員たちは、各派遣先の現場で様々な問題を抱えますが、その問題について会社は十分に対応してくれませんでした。いくつか例示すると、派遣先に配属になる前日に突然の取り消しが発生し待機期間が延長されたが本当に直前にしかわからなかった、派遣先で契約面含め問題が起きたので、派遣先との話し合いになったが営業担当が来てくれなかった、などです。Aさんとしては、派遣社員が安心して働ける環境を作ってほしいと思っています。

    〇休業手当を10割にするなど求め交渉中。応援お願いします!

     私たち仙台けやきユニオンは、Aさんとともに、休業手当を10割にすることや、一部の未払い賃金の支払い、職場環境の改善を求めて会社に対し改善を求めています。特に、生活のためには休業手当を10割補償してもらうことが重要です。民法の536条2項では、「債権者の責めに帰すべき事由によって債務を履行することができなくなったときは、債務者は、反対給付を受ける権利を失わない。」とあります。つまり、使用者の責めに帰すべき事由によって働くことができなくなったときは、労働者は、全額の給料を受け取る権利を失わないのです。新型コロナの影響で派遣先が見つからないというのが休業の理由ですが、これは使用者の責めに帰すべき理由に該当します。会社は、労働者に対して、きちんと休業手当を10割支払うべきなのです。

    他のIT労働者や派遣労働者も、休業手当が十分に支払われていない事例があります。そのような状況を変えていくために、まずはこの会社から、改善させていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ビーネックスグループの基本情報

  • 会社名:株式会社 ビーネックスグループ
  • 本社所在地:〒105-0021 東京都港区東新橋2-14-1 NBFコモディオ汐留
  • 設立:1997年8月
  • URL:https://www.benext.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ビーネックスグループへの入社理由・志望動機
ビーネックスグループでの年収・給料:300~399万円
ビーネックスグループのワークライフバランス
ビーネックスグループの福利厚生
ビーネックスグループはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑