パーソナルの評判・口コミ

最終更新日:2020/05/23

パーソナルにお勤めの方に、パーソナルで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、パーソナルはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、パーソナルのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:パーソナル
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2020/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

パーソナルへの入社理由・志望動機

パーソナルの志望理由:扱っている業界に魅力を感じたから

元々は事務職希望で就活をしておりましたが、内定がでませんでした。その中で事務職で採用をいただけた会社、かつ取り扱っている業界が食品やアパレル・コスメなど自分の身近なものだったことが大きい理由です。会社の従業員は女性が9割で産休育休がとれている方が多く、長期的にみても働きやすい会社ではないか、とも思ったことも理由です。


パーソナルでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:不満

どれだけ成果を上げても給料や手当が上がらず、モチベーションが保つことが難しい環境でした。配属される支店によって業務内容や人間関係にも大きな差があり、その給料だけなら他社のほうがいいのではないかと正直思ってしまっておりました。業績としても昨年度対比での予算がかかるのですが、相対評価でAプラスを取ったとしても給料が上がらなかったこともあります。現在では基本給を上げる昇給なども動いているようですが、コロナ禍で実際に反映されるのがいつになるのかなどは不明です。


パーソナルのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

残業に関しても繁忙期、人数の足りていない支店での勤務になるとかなりの残業時間になります。ただし、その上司によって残業を正しくつけられるかも変わってくるので、支店配属がかなりの運になってきます。基本給が少ないため、残業で稼ぎたいという気持ちもありますが、クレームなども対応もかなり多いので、メンタル的にも長時間勤務は難しいかと思います。週明けの前日や業務がかなり大変なときはなかなか寝付けなかったり、夢に仕事の内容をみてしまったりなども多くありました。


パーソナルの福利厚生

福利厚生の満足度:満足

現在は多少緩和したかと思いますが、有休をなかなか取りにくい環境ではありました。基本的に人が足りない状態で業務を行っているので、有休をとれる日が限られてしまいます。休暇が取れたところでほかの従業員に業務のしわ寄せが行ってしまうため取りにくいこともありました。通常なら有休を取る理由は言わなくてもいいはずですが、そこでは日常会話として聞いてきたり、しわ寄せをさせるので大義名分として、やむを得ない理由で取っているというアピールをする必要がありました。


パーソナルはホワイト/ブラック?

パーソナルはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

働いていて大変だった経験は多くありますが、社会人としての基礎を教えてもらいました。働く環境によっても働きやすさがかなり違うので、たまたま自分が配属された環境が合わなかっただけで、ほかに働いている方はそこまでのストレスを抱えていない人もいます。育休・産休もそこまで勤め上げた人はきちんと利用しているので、長く働けた人や環境が良かった人にとっては良い会社かと思います。全体的にみても平均的な会社ではないかと思いました。


パーソナルの口コミ・評判掲示板


名無しさん
パーソナルに実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

パーソナルの評判はどうですか?パーソナルの社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




パーソナルの基本情報

  • 会社名:パーソナル株式会社
  • 本社所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南3-3-6 麹町ビル2F
  • 設立:1963年6月10日創立
  • URL:https://www.personal.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

パーソナルへの入社理由・志望動機
パーソナルでの年収・給料:300~399万円
パーソナルのワークライフバランス
パーソナルの福利厚生
パーソナルはホワイト/ブラック?
 
 
キヤノン
妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

キヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様に、キヤノンの働きやすさについ

NTT東日本
妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

NTT東日本にお勤めの旦那様がいる奥様に、NTT東日本の働きやす

綜合警備保障
妻から見た綜合警備保障(ALSOK)の評判・口コミは?

綜合警備保障(ALSOK)にお勤めの旦那様がいる奥様に、綜合警備

伊藤忠商事
妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

伊藤忠商事にお勤めの旦那様がいる奥様に、伊藤忠商事の働きやすさに

JR東日本(東日本旅客鉄道)
妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

JR東日本(東日本旅客鉄道)にお勤めの旦那様がいる奥様に、JR東

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール オリエンタルランド キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ パーソルキャリア マイナビ マツダ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ 三井住友海上火災保険 三菱重工業 三菱電機 住友生命保険 佐川急便 大和ハウス工業 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本製鉄 日本通運 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 野村證券
PAGE TOP ↑