日本リコスの評判・口コミ

日本リコスにお勤めの方に、日本リコスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、日本リコスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、日本リコスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

日本リコスにお勤めの方に、日本リコスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、日本リコスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、日本リコスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:日本リコス
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:派遣
  • 職種:事務
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2020/10に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

日本リコスへの入社理由・志望動機

日本リコスの志望理由:事務職に就けるから

営業職を退職した後、事務職を希望し再就職活動を行っていました。その際に派遣会社の方に紹介されたのがこの会社です。女性が多く、女性で役職に就いている方も多くおられ、産休・育休も実績が多く整っている会社でした。結婚したばかりの私は、この先避けては通れない産休・育休について心配に思うことが多かったですが、この会社なら安心して取得できるのではないかと思ったのも志望動機の一つです。


日本リコスでの年収・給料:200~299万円

年収への満足度:満足

時給が1050円なので、その辺のスーパーなどでパートをするよりは良いと思います。まだ派遣会社なのでボーナスなども無く、正社員の方ほどお金は稼げていませんが、毎日定時に帰れますし、仕事量も少ないので、妥当な金額だと考えています。また、結婚しており、家庭の主な収入は夫の給与であり、私はお小遣い稼ぎ程度に考えて入社したので、もっと稼ぎたいなどと思ったことはないです。今の私の状況にはちょうど良い金額だと思います。


日本リコスのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

ほぼ毎日定時で帰ることが可能です。一人一人に課せられる業務量は人により様々ですが、私の担当は仕事量が本当に少なく、何もすることのない時間があって困ることもあります。以前勤めていた会社はいくら時間があっても足りず、勤務時間も今とは比べ物にならないくらい長時間だったので、今の会社のワークバランスは自分にとって軽すぎてびっくりしています。無理をしながら働き続けるよりは心にも身体にもゆとりが持てて穏やかに働ける方がありがたいので、現状に満足しています。


日本リコスの福利厚生

福利厚生の満足度:満足

まず、残業代がしっかり出ることです。私はまだ派遣社員ですが、正社員の方が「残業代はしっかり貰える」と言っていたので間違いないです。サービス残業という言葉と無縁なのはありがたいです。また、女性が多い会社なため、産休と育休の制度がしっかりしています。現在一緒に働いている多くの方が産休・育休を取得し、その後復帰されているので、取得しやすい環境が整っているように感じます。女性が多いこともあり、理解もしてもらえやすいと思います。


日本リコスはホワイト/ブラック?

日本リコスはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

大型の台風が接近した日、社員の安全のために会社が臨時休業になりました。工場も全て止まるということは会社にとって不利益なことばかりですが、それでも社員を第一に考えてこのようや決断をしてくださるのは素晴らしいことだと思います。ブラック企業とはかけ離れたピュアホワイトな企業のように感じています。また、残業をせず帰れることが多いことも、ホワイトだと感じる理由の一つです。


日本リコスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
日本リコスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

日本リコスの評判はどうですか?日本リコスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 山﨑 より:

    派遣社員として働いていました。
    大声で怒鳴るお局さんがいます。雰囲気は悪いです。ヤンキー上がりのような方もいて、そんな中でやっていける根性ないとやれません。
    重量物の取り扱いはなしと聞いていましたが、20キロ程のパレットの持ち運びや、製品の入った段ボールを積む作業があります。持ち上げられないでいると、持てんといけんよ!早く持って!と大声で怒鳴られました。男性は手伝ってはくれません。本当に辞めておいたほうがいいです。

  2. くに より:

    パワハラどころか何故上司は改善しないか不思議な会社です。次々辞めていく原因を分かっておきながら放置する会社が悪いと思いました。
    正直働かない方がいいです。
    指導についてくれる人が悪ければ一度教えたんだからメモ見てやれるよね?と指導員は仕事をさぼりミスをおかせば、居心地がどんどん悪くなります。
    悪口を言って飛び火するからです。

  3. しが より:

    人間関係最悪ですね。
    上司のパワラハもあり、残業も強制ではないが
    しなければやる気がないとか、評価を下げるなど
    脅し紛いな事もありますね。
    人事も上司と仲の良い人ばかり優遇されます。
    私の上司は正直全員から嫌われてます。

  4. ひな より:

    この会社パワハラがひどい
    常に誰かの悪口言ってる上司がいて、周りの部下達も自分が標的になりたくなくて、結局は黙認みたいな雰囲気になってて人間関係悪いです。

  5. こん より:

    新人です。確かに良くないです。特に上司
    友人も同じ部署に居たのですが、上司からのパワハラで辞めてしまいました。夜勤はみんな優しいと聞いているので、働くとなると夜勤をオススメします。

  6. ななし より:

    現在働いてる物です。上のコメント「こもおか」さんのおっしゃる通りです。やる気のない上司ばかり下っ端の相手は全くしてくれません。
    日々辞めようか考えている状態です。

  7. こもおか より:

    夜勤は知りませんが正直、昼間の仕事に関しては評判良くありません。
    事実、退職した方の話をきいても良かった話を聞いた事がないです。
    正直気合いと根性ないと続きません。
    頼りない上司多いです。一人でやっていけるぐらいのスキルアップができないと残業も免れません。残業、休日出勤等はできる人がやる仕様です。
    気の強い女性の多めの職場なので気の弱い人は辞めていきます。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本リコスの基本情報

  • 会社名:日本リコス株式会社
  • 本社所在地:〒721-0963 広島県福山市南手城町2丁目32−14
  • 設立:1942年
  • URL:http://www.nippon-licoce.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

日本リコスへの入社理由・志望動機
日本リコスでの年収・給料:200~299万円
日本リコスのワークライフバランス
日本リコスの福利厚生
日本リコスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑