三井倉庫エクスプレスの評判・口コミ

三井倉庫エクスプレスにお勤めの方に、三井倉庫エクスプレスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、三井倉庫エクスプレスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、三井倉庫エクスプレスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

三井倉庫エクスプレスにお勤めの方に、三井倉庫エクスプレスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、三井倉庫エクスプレスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、三井倉庫エクスプレスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:三井倉庫エクスプレス
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業事務
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2020/11に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

三井倉庫エクスプレスへの入社理由・志望動機

三井倉庫エクスプレスの志望理由:フォワーダーという仕事がしたかったから

英語を使って仕事がしたかったことと、小さい頃から貿易に関わる仕事に憧れがあったからです。そこで大学で国際貿易の授業を受け、自分がやりたい仕事としてフォワーダーという仕事があることを知りました。船会社をはじめとし、貿易に関係する様々な会社へエントリーしました。書類を作成したり、海外の人とやりとりをすることができるこの会社へ興味を持ちました。この会社はトヨタ自動車の部品の輸送が収益の多くを占めていたことを企業研究で知りましたので、(本当は他社の自動車が好きですが)書類や面接ではトヨタの自動車ブランドが好きで、その仕事に関わりたいことをプッシュしました。


三井倉庫エクスプレスでの年収・給料:400~499万円

年収への満足度:とても満足

この業界あるあるだと思いますが、残業が多く残業代は1分単位でつくため、残業をたくさんした月にはその分だけ余剰分が出て、貯金や自己研鑽のために費やすことができました。先輩方でタバコ休憩が異常に多く、残業も以上にやっている方がいらっしゃいましたが、もしかしたら残業代のために残っていたのかもしれません。ボーナスも労働組合のおかげもあって、頑張った期には多く出ていた印象です。財閥のグループなだけあって足元を見ない資金力はあると思います。


三井倉庫エクスプレスのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

所属する課の雰囲気に大きく左右されますが、残業が仕事の多い人に大きく偏りやすく、仕事の量、負荷の多い人は産業カウンセラーに呼ばれるほど長時間労働している方がいらっしゃいました。中堅の方は平気そうですが、新人で運悪く仕事が多いポジションに配置された後輩は、苦しそうで見ているのも辛かったです。仕事の負荷が人によって偏りやすい部署ほど部署内の助け合い精神が低く、マネジメントはされていないと考えてもいいと個人的に思います。過去に労基署に指摘を受けたと周りの噂で聞きました。しかし、別の拠点ですが、みんなで一緒に早く帰ろうという意思で一丸となっている課はあるようです。


三井倉庫エクスプレスの福利厚生

福利厚生の満足度:とても満足

現在希望の職種ではありますが、家族経営の会社にリサーチ不足で入ったことも感じ方に大きく関係しますが、福利厚生は大手レベルの体制が整っています。毎年1万円分の福利厚生ポイントが配布されて、映画やエステ、整体など体のコンディションを整えるものに使えます。無料でエステに行けたりします。そこは結構差が出るところかと思います。保険制度もトヨタグループの安価な保険の紹介があったりして、毎月1000円か500円くらいで保険に入れていました。


三井倉庫エクスプレスはホワイト/ブラック?

三井倉庫エクスプレスはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

配属される場所によって天と地の差があります。新入社員さんたちには、お願いだからやる気を出して、やばいと噂になっている地方の配属先希望だけは出さない方がいいと伝えたいです。その地方に配属されて、さらに一番きつくて人がすぐ辞めてしまう部署に置かれた人で、半年も立たず精神的に参ってしまった人が複数名います。そういう人気のない場所ほど派遣などでも求人が集まらず、現場の若者たちが逼迫した人手問題に苦しみ、ギリギリの状態で頑張っています。まともな都市へ配属された人たちはすくすく楽しく仕事をやっているようなので、一概にブラックとも言えず、働いている人、地域性の問題と言える気がします。転職して感じたのは、他社でも使えるエクセル操作やメール対応、電話対応、困ったときのやり過ごし方、自分の限界点はどこかなど、これから生きていくにあたって使えるスキルを得ることができたのでまあいいか、経験だ、ということです。


三井倉庫エクスプレスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
三井倉庫エクスプレスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

三井倉庫エクスプレスの評判はどうですか?三井倉庫エクスプレスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. いふてみ より:

    まだまだ人材流出は止まっておらず、有望な人材が毎月退職している。会社側はこれといって対策もなく、人材流出を黙認している。残された人たちはさらに重い任務を任せられて、補充もなく働いている。

  2. ゆふたひ より:

    合併・買収を重ねて、名前のある会社になっただけなのに、管理者クラスは自分たちで会社を大きくしたと勘違いし、大企業病に侵されている。
    管理する側と管理される側の信頼関係はほぼゼロで、仕事は出来て当たり前、ミスをすると吊し上げにあうので、風通しが非常に悪い。褒める文化がそもそも無い。
    離職者が非常に多く、毎月正社員で平均五人程度退職しており、補充の正社員は無く、非正規雇用で数というハリボテをこしらており、すさまじい質(品質)と量(責任と仕事量)を残った正社員の負担が増え、負担が増えた正社員がまた退職していく負のスパイラルに陥っている。
    「人の三井 組織の三菱 結束の住友」なんてのは全くの都市伝説で人材育成も「どうせ辞めていくだろう」と本腰を入れていないし、そもそも人材育成ということを会社がわかっていない。
    五年後、会社名があるか、会社名があってもEXILEやモーニング娘のように、管理者を除いて現在在籍している人は誰も残っていないと推測される。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三井倉庫エクスプレスの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

三井倉庫エクスプレスへの入社理由・志望動機
三井倉庫エクスプレスでの年収・給料:400~499万円
三井倉庫エクスプレスのワークライフバランス
三井倉庫エクスプレスの福利厚生
三井倉庫エクスプレスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑