道南食品の評判・口コミ

道南食品にお勤めの方に、道南食品で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、道南食品はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、道南食品のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:道南食品
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造作業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2021/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

道南食品への入社理由・志望動機

道南食品の志望理由:近いから

私がこの会社を志望した理由は自宅から職場が近いからです。職場へは毎日通うものですし、毎日の通勤時間はなるべく短い方が良いと考えていました。始業時間のギリギリまで自宅で朝の時間をゆっくりと過ごすことができたので、気の悪い日や寒さの厳しい日などには、特にこの利点が良かったと感じました。


道南食品での年収・給料:300~399万円

年収への満足度:満足

道南食品は24時間稼働の3交代制で工場が稼働しているため、残業がほとんどなく定時で帰宅することができます。(トラブルが発生したときは1時間くらいの残業がありました)24時間稼働であるため仕事時間が深夜になることもありましたが、作業内容や勤務日数などから考えて、高卒の私にとっては比較的高めの賃金だと思います。親会社が『明治』なので、給与体系も地元企業に比べると高めに設定されているのかもしれません。


道南食品のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

残業はほとんどありません。通常は週休2日ですが、繁忙期(秋~お正月くらいまで)は土曜日も出勤で週休1日となります。しかし、その分給与は他の会社よりも多くいただけますし、職員の人数が比較的多い会社なので、突発的に休みを取りたいときなどにも対応してくれます。具体的に言うと、子供の運動会や「地域の行事に参加したい」といった用事でも休みを取ることができました。積極的に地域の行事に参加する会社なので、夏には地域のお祭りに参加したりします。


道南食品の福利厚生

福利厚生の満足度:とても満足

雇用保険や健康保険などの各種社会保険、交通費や年に1回の人間ドックの費用負担など、各種の福利厚生が整っています。従業員用の食堂や更衣室、休憩スペースもしっかりと確保されています。特筆すべきは深夜勤務のパートさんなどは公共交通機関が終了して利用できないので、会社がタクシーを手配してくれて乗り合いですが自宅前まで送迎してくれます。もちろん費用は会社持ちです。


道南食品はホワイト/ブラック?

道南食品はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

はじめは自宅から近いからという理由だけで選んだ道南食品でしたが、実際に働いてみると勤務時間の管理方法や会社の福利厚生、社員同士の仲の良さなど、とても働きやすい会社でした。24時間稼働の会社なので深夜勤務がどうしても合わない人にはつらいと思いますが、私は自宅が会社から近かったこともあり気になりませんでした。これからこの会社で働きたいと思う方には、とても良い会社とお勧めしたいです。


道南食品の口コミ・評判掲示板


名無しさん
道南食品に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

道南食品の評判はどうですか?道南食品の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. チョコレート より:

    実際入ってみるとパートや派遣だらけで入れ代わりが多い模様
    求人申込みの際、契約社員かパートかで聞かれますが長く務めることを考えるならいきなり契約社員から入ったほうが近道です。
    派遣からパート、契約社員、社員の順で上がっていく人がいますがその場合、年数がかかりますのでここ数年は年齢層の若返りも考えてるのかいきなり契約社員から採用が頻繁にあるので、チャンスは今
    契約社員のうち給料は低いですが、本社百パーセント出資の子会社ですし正社員とあがっていけば給料も上がり福利厚生も独自の組合があるので充実しております。
    休みも一応、年間120日ほど( 繁忙期もあるため変動の模様)で残業も月十時間
    程度、ただチョコレート製造に配属されると本生産スケジュールに入るとムシムシした気温40度近い中、マスクと全身作業着で覆われ昼まで休憩なしでなかなかの重労働をしいられます(*﹏*;)
    窓もなく閉塞感が半端ない、香料のニオイも半端なく
    無理な人は本当に無理だと思います。
    私はある時から動悸やめまい等の謎の体調不良に悩まされこれはまずいと思い退職しました。退職後も半年近く良くなったり悪くなったりの繰り返し、今は時間をかけ自力で完全に復活しましたがもう少しで精神障害を患うところでした。
    合わない人は合わないので実際に働いてみてなんか違うと思ったらすぐに退職したほうが良いです。
    食品工場系は提携している医師やカウンセラーがいるくらいメンタル面で過酷です。
    どこの工場もそうですが、1ヶ月体験入社とか出来ればいいのかと思いますが。。。
    合う人は道南食品はかなりのホワイトかと思います。
    私も体質の問題で無理でしたが身体に合えば人間関係もわるくないですしずっといたかったと思う会社でした(・ω・)

  2. 善意の名無し より:

    求人情報をみるに恐らく大半は派遣、パートでとられます、私がいたのは五年ほど前ですが恐らくタクシー云々の話はパートのおばちゃんが悪天候時さぼる対策でしょう、大体求人は包装とかで出されてて私もそれで受けましたが実際にはチョコレート製造へ送られ、熱くて重いチョコ生地溶解作業や息つく暇もないライン作業に従事していました、非正規で入れば確実に搾取されるでしょう。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




道南食品の基本情報

  • 会社名:道南食品株式会社
  • 本社所在地:〒040-0013 北海道函館市千代台町14番32号
  • 設立:1980年10月1日創立
  • URL:https://www.dounan.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

道南食品への入社理由・志望動機
道南食品での年収・給料:300~399万円
道南食品のワークライフバランス
道南食品の福利厚生
道南食品はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑