日本コムシスはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/05/28



名無しさん

日本コムシスはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?日本コムシスで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

営業・50代男性・正社員・神奈川県

どちらとも言えない

ここ数年改革が進み、超勤が悪と言われて来ています。有給を極力取得し、夏休み、年末年始の休みは積極的に取得を勧められます。サービス残業して超勤を過少申告したことがばれると上席の人まで罰せられます。コロナで緊急事態宣言が出れば即テレワーク。台風が近いとなれば早期帰宅や、みなし勤務で自宅待機。そういう意味ではかなりホワイトっぽく見えますが、そこで終わらない業務は全て協力会社頼みになります。協力会社に振って、とっとと帰宅する。協力会社は超勤のことはあまり考えず完了させています。じゃ誰が働いているか?その仕事を拾った協力会社さんですね。協力会社さんは土日休まず毎日残業し、ブラック企業の筆頭になってしまう。ブラック企業を作っているのは見せかけのホワイト企業なんだと思います。ブラックとホワイトの定義は見直す時期なのかも知れません。

投稿日:2020年7月

工事・40代男性・契約社員・大阪府

ホワイト企業だと思う

繁忙期以外の残業時間は厳しく制限されており、ほぼ定時で帰れます。契約時には月の残業時間が20時間を超えないようにしてほしい旨も言われました。正社員の方々勤務年数ごとに有給休暇以外に5日間の特別休暇が付与されたりします。また、工事でも業務内容ごとに資格取得の教育も熱心に行われており、全て会社が費用を負担しています。取引先が大手電気通信事業者や大手移動体通信会社ですので、選挙や大きなイベント中は作業が中止になることも多いです。

投稿日:2019年11月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本コムシスの基本情報

  • 会社名:日本コムシス株式会社
  • 本社所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田2-17-1
  • 設立:1951年12月創立
  • URL:http://www.comsys.co.jp/

日本コムシスに関連した掲示板一覧

 
   
PAGE TOP ↑