東海サッシュ工業を辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2021/04/27



名無しさん

東海サッシュ工業に就職しようか迷っています。東海サッシュ工業を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

投稿一覧

  1. 現在は、正社員 より:

    現在正社員の人間です
    入社時の説明で手取り17万と言われノー残業の月が15万程の時は流石に憤りを感じましたが、それでも続けてはいます。
    生産数が多く残業60hしたときも手取りが22万程でした。流石に少ないと思いますがね。
    過去の記述で指名されていた人も(私が分かる範囲で)丸くはなっています。
    作業環境は劣悪で、アイシンにお世話になっている会社の為、当然ルールは厳しいですが、上司をヨイショする話術、又は説教時に言われたことを次回同じミスをしないように心掛けて、それ以外に言われたことをスルーする能力があれば何とかやっていけます。基本女性に優しいのも事実です
    続けて得られるのは、技術と忍耐力だけです。

  2. 匿名 より:

    工場未経験でも、大丈夫ですか。

  3. 匿名 より:

    数年前にここで働いてました。圧力をかけて必要以上に説教するのは非効率な気がしますがここは変わりませんね最近ハシモトホームのバワハラが話題になってますが思えばここのミスをした従業員を職制皆で吊るし上げるシステム、小馬鹿にして笑って人格否定するかんじハシモトホームのバワハラとにてますね。

  4. 匿名 より:

    パワハラ防止条例義務化もう少し厳しくしてほしい

  5. 東海サッシュ大嫌い より:

    尚、人手不足の原因を作ってるのは職制。職制が全て悪い。

  6. 匿名 より:

    休みになりませんね人手不足なんで

  7. 前に東海サッシュさんで契約社員でした より:

    今月もトヨタ稼働停止してますが
    休みにならないんですか?

  8. 匿名 より:

    高浜工場の募集に応募しようか迷ってます、高浜は雰囲気いいですか?

  9. 匿名 より:

    数年前に派遣社員で働いてました、
    若くてかわいい女の子には職制優しかった感じですね、若い男性従業員は酷い扱いだった感じでしたねこふんの

    • 東海サッシュ大嫌い より:
  10. 匿名 より:
  11. 東海サッシュ大嫌い より:

    正社員募集と記載されてますが、裏を返せば、残業は正社員なら強制出来るから、しかもすぐには辞めない、要するに職制のコマみたいなものですよ。この会社で正社員になった時点で人生終わりです。

  12. 匿名 より:
  13. 匿名 より:

    出荷の仕事をしてます手取り15万でバワハラ
    今、転職活動中次決まり次第やめる。

  14. 匿名 より:

    やはり常に人手不足の会社は辞める時もすんなりいかない、感じですね中々辞めさてくれない時は労働基準監督署、離職票くれない時は厚生労働省にそうだんですね

  15. 匿名 より:

    病院にも行かせてらえないって、何で?その職制悪くなって責任とれるの?面接受けようか迷ってるけど、やめとく

  16. 匿名 より:

    もと工場で働いてたのでこの会社の求人募集見て気になってたんだけど他の求人コメントも良くない事ばかり書いてあるのでヤバいのかなーさすがに現場にも監視カメラは無理

  17. 匿名 より:
  18. 匿名 より:

    ウワーッヤバいコメントばかりこの会社上司ガチャ当たりないのかな?

  19. 匿名 より:
  20. 元東海サッシュ契約社員 より:

    やっぱり
    この会社評判悪いですか?

    • 東海サッシュ大嫌い より:

      評判悪いです。常に人手不足で求人募集してます。総務、職制など上の立場の奴が1番最悪。辞めたけど後悔してません。むしろせいせいした。入社した事が黒歴史です。

  21. 匿名 より:

    退職代行最終手段ですかね頭に入れておきます
    東海の知り合いのほとんどは、早く会社辞めたいとため息をつきます、辞めた知り合いは辞めて良かったと皆言ってますね、やっぱりこの会社はあまり良くないのかな

    • 東海サッシュ大嫌い より:

      よくないですよ。職制は無駄に長い時間説教してエラーなんてよくある事なのに2回目したら説教する。女の子が泣かされてたのを何回か見ました。外国人の人も良い方いましたが、職制から怒鳴られてました。あと工場が古い為、少しの声も響き渡ります。職制が悪いのと給料が安い、ライン作業場に監視カメラ、駐車場にも監視カメラが付いてます。人が定着しないから正社員募集しても辞めて行く、だから外国人を雇うんです。職制に原因があるのに気付かない、辞めようとしたら総務が電話して怒鳴ってきます。まるでヤクザですね。そうやって辞めれない方の為に退職代行は存在するんです。派遣なら明日から行きたくないで通りますが、正社員なら難しいです。実際知り合いの派遣の子はこの会社に入社し3日で辞めました。雰囲気が悪いから辞めたとか。職制はヤンキー丸出しかオタクのどちらかです。オタクの方はまだマシ。ヤンキー丸出しの職制はタチが悪い。明らかに歳上の作業者に対して、テメェとか言います。周りはいい気しません。

  22. 匿名 より:

    高浜工場では女性従業員が辞めようとした時自宅まで訪問されたと噂で聞きました少し怖いですね

    • 東海サッシュ大嫌い より:

      明らかにストーカーですね。退職代行は少し高かったですが、簡単に辞められるなら退職代行は使って損はないです。2万で明日から会社に行かなくていいなら安い方です。

  23. 匿名 より:

    退職代行まで使わないと辞める事難しいのですね高浜工場では女性従業員が辞めようとした時自宅まで訪問されたと噂で聞きました、少し怖いですね

  24. 東海サッシュ大嫌い より:

    私、退職代行使って辞めました。正社員ですが、明日から会社に行くのが苦痛で無理で、総務から電話があったので、退職代行使うしかなかったです。絶対この会社はオススメしません。職制がクズだし、雰囲気悪くしてるのも職制なので、入社するだけ時間の無駄です。

  25. 匿名 より:

    正社員も辞めていきます、新入社員一年くらいに辞めるし会社役員もやめますね理由はそれぞれですがだいたい皆さん給与安い、職制からのパワハラが多いみたいですね

    • 迷い中だよ より:

      職制そんなにヤバいんですね?このご時世パワハラは問題なのに、恐ろしいですね。

  26. 匿名 より:

    今月に入ってまた2人にげた、その分負担職制の暴言、長い説教、そして従業員やめる同じ事の繰り返しバワハラされても会社にとどまるほど会社に魅力ないから迷わず辞める選択肢になるもう殆ど外人ばかり

  27. 迷い中だよ より:

    刈谷も高浜も人手不足なんですか?忙しいんですか?どちらも職制怖いんですか?外国人はどの位ですか?日本人も多いですか?

  28. 匿名 より:

    職制本当最悪。だから日本人が集まらないんだよ。工場は汚いわ、雰囲気悪い、給料安い、外国人の人も、職制に怒鳴られてた。おかしいよ、この会社は。

  29. 匿名 より:

    今どきパワハラ、セクハラ講習もないパワハラ文化が当たり前の職場メンタルクリニックで治療する人も居るとか噂で良くききました

  30. 匿名 より:

    仕事出来る日本人優秀な人はすぐ辞める仕事出来ない職制に見切りつけるの早い私が辞める時は外国人ばかりになってた、外国人もすぐ辞める

  31. 匿名 より:

    ここ新入社員、中途採用とにかく新人がすぐ辞めるその分仕事が増える負担になる、従業員にたいする接し方改善する見込みなし、人が定着しない同じ状況の繰り返し心折れて辞めました

  32. 匿名 より:

    胸ぐら捕まれた時点で暴力行為です、すぐ警察に通報して助けをもとめて下さいこれはもう犯罪だろ

  33. 匿名 より:

    この会社で今現在働いてます、私も辞めようかどうか迷っていましたが皆さんのコメントと同じような職制からのパワハラ、馬鹿、死ねなどとゆう暴言、恫喝、他の現場からも聞こえてくる怒鳴り声耐えられなくなっていました、前から状況は変わらない感じですね、辞める事にします。なにより職制の人間性、精神年齢の低さ残念

    • 匿名 より:

      職制は人の容姿をけなして笑いにするのは日常茶飯事、皆とにかく口が悪いと影で言ってましたまるで小学生のいじめ、私も何社か変わってきましたがこんな会社ははじめてでした、私も精神的に病んで労働基準監督署に相談しました、会社トップに改善するよう言ってくれるといわれましたが辞めてもらいました会社が改善するより自分で環境を変えたほうがいいと思い辞めました

  34. 東海サッシュ大嫌い より:

    サッシュで長いこと働きました
    って人わかってない。だってちょっとした事を横の人に聞いてもいちいち呼び出すとか言うし。ウザイ。雰囲気悪いのは職制のせいだし。職制が集まってぎゃあぎゃあ話してるし、何かあったらみんなで集まって、ゴキブリみたいだし。総務のK橋や課長のS水や製造のY田は本当最悪。特にY田は、部品供給の作業者を待ってるのに呼び出して説教。そんなん仕事おわりにやれよ。残業ばっかで作業者にあたるし。新人に対しても上司がキツイから隣の作業者に聞くんだよ。ちゃんと優しく正確に教えてくれたら作業者にいちいち聞かんわ。そこんとこわかってない。バカタレ。

  35. 匿名。 より:

    職制が間違ったやり方を教えるから隣の作業者に聞いたのです。しかも隣の作業者は20年近くやってるベテランです。そんなんで職制を信用できますか?しかも職制は前教えたろ!とか言う。しかも1回で覚えろと。他社にいますが続いてますよ。ここの会社がおかしいだけです。

  36. ひろたか より:

    僕が10年近く前に辞めた理由は僕は工務課でストアに部品投入の仕事してましたが誤投入しただけでめちゃめちゃ叱られて精神やられたりしたからです。部品を台車で運ぶのですが通路狭くて社員にぶつかっただけで胸ぐらつかまれたりしました。

  37. 正社員 30代女性 2020年退社 より:

    職制がおかしい奴ばかり。わからない事は職制に聞けとか言うし。隣の作業者に聞いたら怒られる。呼び出して待つのは時間の無駄だろ。常に職制が監視してる。給料安いし。月給ではなく日給月給16万ですよ。私は刈谷の工場にいたのですが、工場は汚いです。トイレが最悪。

    • ひろたか より:

      トイレ確かに古いですね。男子便所も便器昔のタイプみたいで汚かったです。まだトイレの上からストーブ下ろしてますか?総務課の課長当時は僕が自宅近くで事故にあり相手の保険使うのに書類書いてもらうのになかなか書いてくれなくて他の人についつい愚痴りましただけで逆ギレして殴りかかってきて怖かったです。

      • 匿名 より:

        パワハラです。訴えて慰謝料貰ったら?こんな会社はバカだから訴えた所で言い掛かりつけてきそうですけど。

  38. 匿名 より:

    3人1組の製造工程をしていました。分からない事を隣の方に聞いたらリーダーに聞けとパワハラ上司が怒鳴ってきました。2回同じ間違いをするとしつこくネチネチ聞いてきます。吉田と言う目つき悪い上司が。ウザイです。同じミスはできません。例えばとっさに手が当たりエラーを起こしたら怒鳴られます。残業も強制。ミスは怖くて出せない雰囲気。でも遅いのもダメだし。あと、月給21万〜は嘘。実際は日給月給15万5670円で皆勤手当は3千円しかない。安すぎです。給料日は10日ですが、日曜日なら11日の月曜日が給料日です。外人や日本の派遣が入って来てもすぐ辞めます。職場の雰囲気は最悪です。休憩時間は車でご飯食べるなら季節関係なくアイドリングストップは禁止です。監視カメラ付いてるのでエンジン付けてたら車のナンバーを控えられて車通勤できなくなります。夏の暑い日もアイドリング禁止です。理由は民間が近い事。ちなみに車の場所も誰が止めるか決まってます。総務の方もまともがいない。職制も全員変です。ヤンキー丸出しです。30代で課長が2人いるし。人手不足なのでなかなか人が定着しません。私は正社員でしたが辞めれない雰囲気なので退職代行を使い2ヶ月で辞めました。辞めても離職票送ってこないし、ネチネチ言う会社で最悪でした。絶対オススメはできません。今時正社員で何回も求人募集している会社は怪しいと思いませんか?人が定着しないから正社員で募集するだけですよ。他をオススメします。絶対後悔しますよ。実際に私が体験した話ですから。

    • ひろたか より:

      はじめまして。僕は10年近く前にこの会社で派遣から契約社員で働いてました。名前出していいかわからないですが清水係長や総務課の倉橋課長や則武重役まだいますか?やっぱりパワハラとかまだ凄そうですね。

      • サッシュで長いこと働きました より:

        元社員です。
        長文羅列ですみません。

        ひろたかさん、

        さすがに役職名と名前出すのはプライバシーの観点から良くないと思いますが…。
        規約読んだ限り貴方のコメントは個人を特定できる誹謗中傷に当たると思います。
        名前を書かれたご本人が見たらサイト管理者に苦情が入り特定されて司法に相談…てこともよくありますから削除した方がいい気がします。

        さて本題です。
        私が退職した一番の理由は、会社に将来性を感じなかったというところです。

        ・技術があるわけでもなく、他社の嫌がる多種少量生産の仕事を請け負う代わりにおいしい仕事を回してもらう。
        ・そういう仕事の受け方をするにも関わらず、多種少量に対する生産能力を高めることをしない。非効率、ハイコストに品質を守るという素人でもできるところからもう一歩進むような努力が感じられない。
        ・非効率な人員要員を続けているので給与面もなかなか上がらない。評価も曖昧。

        質問者様へ、
        この規模の会社で求人条件、入社レベルが同じところ、求人広告になっているところは正直どこも同じような感じだと思います。

        ここはどうですか?あそこはどうですか?ではなく、ワンランクでも入社条件が難しいところを目指さないと、どこに入っても給与も仕事環境も従業員の質もコンプライアンス遵守レベルも一緒です。

        ただ、東海サッシュさんのような会社で長く働いていきたいと思うなら、長く働いた私から言えるのは、とにかく仕事ができるようになる事。それだけです。
        どれだけ自身が生意気でもコミュ障でも周りに怖い人がいても、自分の実力さえあれば周りは何も言えませんし出世もしていけます。

        あと東海サッシュさんの名誉の為にも言っておくと、ネットでよく書かれている給与の低さは書かれている方の手取りと月給、年収の勘違いもあると思います。
        高卒で入った私は最初基本給16万からスタート(女性は15万7000だったかな?)、それに諸手当含め、そこから税金など引かれたものが手取りですのでその辺はお間違えなく。求人概要も嘘は書いてないと思います。
        製造業は残業で稼ぐ感じなので残業がない月は手取りも少ないと思います。

        あと他の方が書かれている所で気になった箇所。
        隣の作業者に仕事の仕方を聞いたら怒られるというものは、当然です。
        隣同士の教え合いを認めると、聞かれた側の人がそちらに気を取られ、標準作業(作業の手順だったり守るべきルール)が疎かになり品質の低下に繋がります。
        その教える人の教えた内容が本来のルール通りかもわかりませんし、不良が流出したらそういう人は真っ先に教えてくれた人の言ったとおりにしたというでしょう。そうするとチームワークも乱れます。
        そういう前例が過去に多々起きているのでそういうルールになっているのです。

        一方、責任者が教えた仕事は会社が決めた標準作業なので、それを守る事で発生流出した不良はその人の責任ではなく会社の問題になります。

        というか簡単な話、個人が隣に聞いた方がいいと思ったとか個人的主張は知ったことではなく、会社がそうしてくださいって言っているならそれは守らなければいけません。
        それで辞める人はその人のコンプライアンスレベルが低いだけで、どこへ行っても同じですぐ辞めるでしょう。俗に言う自己中ですね。

        最後に、繰り返しになりますが、このレベルの会社が羅列された求人広告を見ててもどこも同じですので、よりいい環境で働きたいなら自身のレベルを上げて求人条件が難しいところで働けるよう努力されるといいかと思います。

        • ひろたか より:

          色々教えてくれましてありがとうございます。全部東海サッシュさんが悪いわけでないんですね。コメントした後に気がついて消したかったですが消しかたわかりませんのでどうか教えて下さい。

        • 匿名 より:

          月給21万とバイトルに載ってるの!日給月給15万7000円は嘘と言うこと!貴方も16万と言うことは既に嘘つかれてますよ。長いとこいてご愁傷様です。だってこんなとこすぐ転職する方が賢いですよ。

          • 前に東海サッシュさんで契約社員でした より:

            確か調べましたら残業込みで21万からでした。

      • ひろたか より:

        すみません。書き込みしたあとに気が付きまして消したかったですが消し方わかりません。教えて下さい。

総務・女性・正社員(2020年に退職)

総務で入社したのに総務の仕事がないからと工場の現場の事務に回されました。そこでは御局様が1人おり、せっかちで早口の人でとても教育人を出来るような方では無かったです。その人の教え方がとても不親切で全然仕事内容が分からず、結局周りに聞ける人も居なかったので苦痛で仕方ありませんでした。メモを取るにも早すぎて全然分からないし、最初はメモ取らなくていいから流れだけ覚えてねって言われてメモ取らなかったにも関わらず、次の日に分からないとこがあって聞いたら、「え、昨日教えたのにメモ取ってないの?は?」というようなリアクションをされ、言ってることがまるで違いすぎて付いていけないなと思いました。こんなとこにいたら精神的におかしくなるし、自分が成長出来ないし、何より1ミリも楽しくないと思い辞める決意をしました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




東海サッシュ工業の基本情報

  • 会社名:東海サッシュ工業株式会社
  • 本社所在地:〒448-0046 愛知県刈谷市日高町3丁目565番地
  • 設立:1953年10月創業
  • URL:http://www.tokaisash.com/

東海サッシュ工業に関連した掲示板一覧

 
   
PAGE TOP ↑