アイグランはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

アイグランはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?アイグランで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    園長は一度辞めて1ヶ月で出戻り。
    そして他の所で余程余されたのか八つ当たりと言わんばかりにその反動が凄い。
    パワハラ、モラハラは日常茶飯事。マネージャーも本社側も園長を擁護し、園長は過失を正当化するため、私の話は全く聞き入れてくれない。異動・退職推奨するばかり。納得がいかない。
    ベテラン保育士をさておき、知識も保育経験も浅い人を園長にする会社もおかしい。当の本人は自衛隊上がりで無駄にプライドが高いが、芸術的才能に欠け、絵も描かなければピアノも弾けない。そして、自分の言いなりにならない者は排除しようとする独裁者そのもの。

  2. むなかつ より:

    朝礼について書いている方がいらっしゃるので、少し補則させていただきたいです。
    ここの朝礼は日本創造教育研究所の十三の徳目朝礼と、倫理法人会の活力朝礼と呼ばれるものを合体させた、非常に長時間に及ぶものです。気になる方はネット検索して調べてください。ご自分で判断されることが大事です。

  3. もせんも より:

    希望休でもヘルプに行ってくれと言われるし、残業代でるからいいでしょ。と言われ時間外勤務が20時間をこえるのは当たり前。だから、職員も続かず在籍してる人がどんどん残業が増えていく。
    ブラックでしかない。

  4. ぱぱ より:

    1歳児がお昼ごはん中に、眠くてウトウトすると、洗面所まで、両手を上に引っ張って立たせ無理に歩かせ、起きるまで顔に冷水をバシャバシャかけて下さい。と先輩に指導され、無理やり起こして無理やり完食させるように言われた。園長やマネージャーに言っても、それでずっとやっているしそれでいいと言われた。市に訴えたが報道さえされない。

  5. anima より:

    求人は常に出ている。給料は安く拘束時間が長い。1年在籍したら長いほう。賞与0.6ヶ月×2回。アイグランアワードという社員表彰式日曜強制出勤。

  6. 匿名 より:

    退職後すぐに保険証を会社に返したが、会社が協会けんぽに返しておらず私に連絡がきた。
    迷惑でしかない
    本社が機能していないから自ずとそれなりの人材しか残らない低レベルな集まり

  7. より:

    全国展開しているため、新規オープンでお金がかかるのと、保育士不足で人が集まらず、とりあえず適任でないような方がとりあえず園長になったり、主任になったりする。
    キャリア等重視してもらいたいが、手を挙げれば誰でも慣れてしまいため、質が低いと感じる。本社もとても頼りない。

    上司がそんな感じであるから下が育たない。適切な指導、教育ができない。

    求人はいつも出ていて、とてもホワイトとは言えない。給料は他の保育園に比べて安い。

    虐待があっても、きちんと指導する人がいない。

  8. 大事な人の為に より:

    知り合いが働いています。
    7:30〜18:15だったり7:30〜18:45の勤務を5連勤だったり6連勤をしています。
    法律的には1日8h以上残業になるはずですが、残業にもならず、休日の前日には、園長から持って帰って休みの日に終わらせて来て下さいって仕事が結構あるみたいです。
    パワハラ(本社相談済 対応無)も結構ある見たいで、もう辞めたいと相談されたので、勤務時間、休憩時間、持ち帰り仕事、言われた事などをメモするように伝えました。
    辞めた後パワハラ及び労働基準法で訴えるつもりです。
    他に同じ気持ちの方がいれば一緒に闘ってみませんか?

  9. アイグラン最低 より:

    一回助け合いと思いヘルプに行くと、次から頼られ、ヘルプばかり。
    自園はどこだ?って思うくらい常に行っている。
    ヘルプ手当が出ればいいが、ヘルプに行っても感謝もされない。行く意味があるか?とモヤモヤ…
    園によって基本的なやり方が違い戸惑う。本社研修するなら統一してはどうか?みんな書類なども好き勝手直してやってる。
    監査の時だけ本社が動き完璧ですアピール。
    上が適当だから主任や施設長もだらだらのところがおおい。監査員が抜き打ちで来ていただきたい。どれだけの園が真面目にやっているか見破っていただきたい。
    真面目にやるのがバカらしくなる会社。どれだけ手をぬいて給与もらうか考えてしまう。
    園によって園児の差が激しく1人しかいない園、50人規模の園どちらも同じ給料。まじでありえない。
    こんなところにいても何も良いことない。ストレスたまるばかり。
    そろそろ退職を考えます。

  10. 名前 より:

    ブラックでしかない会社。
    本社と現場は全く連携が取れていない。
    マネージャーは退職or休職でコロコロ変わる。
    変わったことすら報告はない。
    現場も現場で保育士が大量に辞めていくため全く安定しない。
    常に保育士不足でヘルプ三昧。
    前日の夜や当日の朝に電話があり県外の園へ行くよう言われる。
    自園よりもヘルプ勤務の方が多い。
    かと言ってヘルプ先や他園の保育士は協力的ではない。
    来てもらって当たり前、ありがとうの一言もない。
    そういう図太くてクセのある人しか残らない会社。
    まともな人はすぐに見切りをつけて辞めていく。

    あと意味不明なのが、調理師でもないのに毎日手作りおやつを朝、夕方に作らないといけない。
    会社は手作りおやつを売りにしているらしいが、衛生的にもアレルギー対策的にも疑問。
    そもそもアレルギー対策が不十分すぎて驚いた。
    今まで複数の保育園で勤務経験があるが、こんなにずさんな会社は初めて。

    毎日の出退勤管理がデジタルになったが(今までは手書き)、園に配布されているノートパソコンが古く起動に時間がかかる。
    そのため無駄に30分以上早く出勤せざるを得ない。

    面接のときに言われたことと違うことだらけなので、これから就職する人は騙されないように。
    交通費は上限2万だが、日割りのためどうしても損をする計算方法になっている。
    本社から届くはずの書類は基本的に遅い。
    同じ書類が二通届いたり、別の職員の自宅に間違えて送られることも多々ある。
    連絡すると言われて2ヶ月以上放置なんてザラ。

    週案、月案などの書類は、まず書式の理解に苦しむ。
    他の園を参考にするべき。
    今どき大学でもあんなに書きにくい書類はない。

    とにかくブラック要素しかないため、働いている人の質も自然にそうなる。
    保育士がしたいなら、絶対に他の会社へ行くべき。
    ここでは何も学べない。
    研修は内部のものばかり。(全て低レベル)
    zoom研修ばかりだが、全国の園が一斉に繋ぐためサーバーダウンして結局何も見聞きできず終わることが9割。
    ちなみに園長研修なんてものはない。
    普通、どこの会社や園でもあるものだが、一切ない。
    ちゃんとした保育士を目指すのなら、ちゃんとした会社に就職するべき。

  11. 名前無し より:

    本社勤務でしたが、手が回っていない。の一言です。
    現場の声を聞きたくても、抱えている数が多すぎて手が回らない。現場、保護者からの声を聞きながら自分の業務や依頼された業務。
    休憩も1時間とる余裕もなくお昼を食べたらすぐ業務or食べながら業務、月40時間以上の残業はほぼ当たり前になっていました…。
    このやり方はおかしい。もうやめた方がいいとみんなわかっていても、上に物言える訳でもなく、従って、日々の業務をやっていくしかない状況。
    トップの考え方が根性論で、出来ない理由よりできる理由を探す。の精神ですが、人間どうやってもできないことはあります。
    現場や保護者の声をきいて何とかしたいと思っても、ただの社員の自分には何もできない。聞いてあげることしかできない。というもどかしい思いを抱えながらも、終わりのない業務量に、このままでは心身ともに持たないと思い、退職を決意。
    人が増えても毎年複数人辞めていくので、
    なかなか変わらないと思います。
    園によっては、人間関係・働きやすさともに良好なところもあるので、ご参考までに…というほどです。

  12. 保育士A より:

    ブラックすぎます。
    園を次々オープンするが、保育士が追い付いていない為どこも保育士不足。残業なんて当たり前。
    県外からのヘルプもかなりいる。その交通費&ホテル代のお金払うくらいなら保育士の給与を上げて離職をなくした方がいいのでは?
    ボーナスが0.6ヶ月分なんてみんな馬鹿らしくてやめます!

  13. やーだ より:

    アイグランはブラックです。
    監査に引っ掛からないようにぎりぎりの保育士配置で日々の保育。欠席が出るとすぐに他園へヘルプに行かされる。ヘルプで日々の穴を埋めているため職員も子どもも落ち着かない。しっかり向き合った保育ができない。
    悪循環になり、まともな人は退職される。何にも考えていない人ほど続いてる。
    休みの日も出てこれないかと言われ働かされる。
    最近ではオンラインでの研修が多く、形だけのやってます研修にすぎない。保育士はただでさえ休憩が取れないのに昼間に研修をするためご飯も食べれない状態で受けている。
    給与と仕事量が見合ってない理由で退職されているのに人間関係が悪いから!と一点張り施設長のせいにされる。
    施設長も経験を積んだ人だけでなく誰でもなれる。

    • みあ より:

      わかります!!社員が懲戒になって退職しても、施設長のせい。人間関係が良ければ給料がどうとかこうとかは関係ない、辞めません!と会長が言ってひつこい。
      そんなのこのご時世、みんな口には出さないけど、給料でしょ。人間関係良くても、給料1.5倍ならそっち行くよ。

  14. タカゾー より:

    本社勤務ですが、退職者が多すぎて驚きです。
    中途採用の人もすぐにやめてしまいますし、大声出して指導するのでストレスです。
    仕事量が多いのに朝礼が長すぎて負担ですし、毎月ある研修も精神論ばかりで役立ってるとは思えません。転職したいけどここでは転職できるほどのキャリアが積めず、トホホございます。

  15. 退職者 より:

    ブラックすぎて引く。
    低レベルな保育士、マネージャーしかいない。
    自分の常識が社会の常識らしい。
    「常識なので教える必要がない」と言い何も指導しないマネージャー。
    知識がなくただ威張りたいだけの園長。
    結局まともな人は辞めていき、変な人しか残らない。
    結果、質の悪い保育しかできない。
    日曜日に意味不明な表彰式のため朝から9時間拘束。
    ただ他人の表彰を永遠に見るだけ。
    そんな時間があるなら人材を育てたらいいのに。
    最低限の保育もできない低レベルな集まりの中、預けられる保護者や子どもたちが不憫すぎる。
    ヘルプに頼り、常に保育士不足。
    にも関わらず新規園は増える。
    前の委託会社の悪口を言う本部の人間こそ非常識で醜い。
    自分の勤めているアイグランがそんなに立派なの?
    本気でそう思っているなら相当人間レベルが低い。
    退職者が多い理由を考えるべき

    • 匿名 より:

      はじめまして。
      うちの娘も、アイグランに勤めてます。
      退職者さんと、同じ事を言ってます。
      今、退職しようか悩んでます。
      仕事が出来る人を出来ない保育士さん達で、意地悪するみたいです。
      園長に相談しても、意地悪する側を保護するみたいで…。
      本部のアンケートがあるみたいですが、保育士さん達が、何人かで
      うちの娘が、子供達に虐待してる。と、書き込みがあり、本部から確認の方が来たみたいです。
      娘は、虐待はしてないと、否定はしましたが、園長先生も目をそらし、本部の方からは、保育の仕事から離れたら?と、まで言われたそうです。
      変な職場だな…と、色々サイトを見ながら、ここにたどり着きました。
      すみません。
      突然、返信して。

    • らおてて より:

      同じく元社員です、
      裏勤務表があって監査の時だけ使ってたり、不信感満載でした。変形労働時間制のために残業が最小化されるようになっていて働く人に不利です。
      本社のひとが朝礼が長すぎと書いておられますが、長いのみならずカルトっぽくて苦痛なものです。
      入社検討中の人へ ここはおやめなさい

    • 匿名 より:

      その通りすぎて思わず返信してしまった。
      この会社にいる全ての人間がレベルが低すぎて、自分もそうなる前に退職を決めた。

      • 上の方へ より:

        私も全く同感です。このページにたどり着くことができて良かったです。

評価:★★★★★ 20代(女性)・保育士・正社員

ホワイト企業だと思う

なにか特別悪すぎることもないし、働きやすいホワイト企業だと思います。お給料も少ないですが、福利厚生も他の会社と変わらなくちゃんとしていて残業も少ないのでそう思いました。保育園は持ち帰り作業は当たり前の保育園もたくさんあるし、残業も当たり前の保育園がたくさんあります。なので、私の会社はそういったこともなかったので、保育園の中ではホワイト企業だと思いました。あとはキャリアアップを目指したい人にいい会社です。

アイグランの評判・口コミ
投稿日:2020/09/07

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・看護師・正社員

ブラック企業だと思う

残業時間が多いにもかかわらず、申請が10時間までしかできない為、必然的にサービス残業をしなければならない、家で仕事をしなければならないという風潮があったように感じます。また、採用された後にはOJTや研修などがほとんどなく、新卒や中途採用者の仕事の進め方についてのシステムが会社として構築されていないように感じました。

アイグランの評判・口コミ
投稿日:2020/08/04

評価:★★★★☆ 20代(女性)・保育士・正社員

ホワイト企業だと思う

給料は低いですが、大きい普通の園に比べればホワイトだと思います。基本残業はないですし、時間が過ぎて残業になったとしても確実に残業代が出ます。うちの園が小規模だということもあるからか、仕事に追われることもありません。保育も子どもの人数が少なくゆっくり一人ひとり見ることが出来ています。主任になった先生は仕事の負担が大きいようで、疲れているところを見ます。ただ、休みは多いです。持ち帰って仕事をしなければならないこともなく、休日に研修に行かなければならないわけでもないのでとてもゆっくり休めます。

アイグランの評判・口コミ
投稿日:2019/09/11

評価:- 20代(女性)・保育士・正社員

ブラック企業だと思う

多いときは月に30時間以上の残業があります。残業代はきちんと払われますが、予定されていた時間を過ぎないと払われないので1日12時間以上働いても残業代につかない日もあります。保育士の人数が確保出来ていないのにどんどん開園していくので、現在在籍している保育士がどんどんキツイ勤務になっています。

アイグランの評判・口コミ
投稿日:2019/07/03

保育士(パート)・40代女性・アルバイト・パート・福岡県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

全国に認可保育園や事業所内保育所を作っているようですが、本部の方々が保育についてはほとんど知識がないようで、現場に的外れな注文をされたことがあります。人件費削減を常に意識するよう現場のトップに圧力をかけているようで、保育士の人数に対し、子供の定員がオーバーしていることがよくあります。現場のトップに選ばれる人は、特に能力を認められて選ばれたというわけではなく、適当に選ばれているような感じで、現場で働く保育士の指導やまとめ役がまったくできず、常に行き当たりばったりのような感じで、保育士たちに不満がいつもあります。勤務時間は大変長く、長時間残業を強いられているにも関わらず給与が低いと正職員は不満に思っているようで、毎年退職者がでます。

投稿日:2020年2月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




アイグランの基本情報

  • 会社名:株式会社アイグラン
  • 本社所在地:広島県広島市中区光南2-1-20
  • 従業員数:3,041名
  • URL:https://aigran.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑