本田技研工業のパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

本田技研工業でパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 製造業務 正社員 より:

    飲酒運転公認企業
    酒の匂いをさせて出社してくる従業員に飲酒運転を止めさせる為に、上司に相談。しかし、モジュールマネージャー(課長)ユニットリーダー(係長)チームリーダー(班長)組合委員から帰って来た言葉は、「余計なことをするな!波風立てるな!酒の匂いは薬の匂いだ!」などの管理責任者として有り得ない台詞ばかり。パワハラ相談所も静観するだけ。更には交代勤務をやめされらる。
    飲酒運転は犯罪行為だと分かっているのか?何故パワハラしてまで隠ぺいするのか?死人が出るまで無視しつづけるのか?
    企業の社会的責任の自覚が無く、業務遂行でも法令順守せず、社会倫理に適合した行動も無い。

  2. 金曜カレーうどん より:

    社員の心得として
    HCGホンダコーポレートガバナンスがあり
    小冊子配布や年に1回に社内ネットでの教育があります。
    が、パワハラはひどいです。
    やっている本人たちは”自分は正しい”と思いこみ
    パワハラ問題を起します。
    形式上会社は注意しますが
    必ずまた問題を起します。
    結局、被害者は異動希望か退職します。
    自殺者は出ますが
    加害者・管理職・上位者が責任を取った話は聞きません。
    やられた方が悪いと。
    刑事事件・労基署が絡んで初めて懲罰案件となります。
    10年前は
    管理職は部下を1人くらい潰して1人前
    と言われていたくらいの会社です。
    昔から人事がオカシイです。
    メンタルが強い人ではないと
    勤まらないと思います。

  3. タッキー より:

    年代別に働く環境を整える転換期と思う。50代の自分が楽しいと思えない同世代、揉め事嫌いな自分、それでも自分の子供と同世代の後輩に、自分の考えを押し付け、出来ないと物凄い剣幕で、指導の一貫と怒鳴り付ける自分の少し上の先輩方、かばったら、今度は自分が的に、後輩からは頼られるけど、これが世界を代表する企業の工場か、中途入社した自分と高卒、学卒で学生気分の延長に体育会系?何とも考え方に違いが。今、古い考え、行動を改め若者が楽しい、伸び伸び出来る環境にしなくては、企業としては終わりを迎えてしまうと不安だ。
    少数派だが若者と改革に努め、ケジメで60才で、定年を、出来ない人間、しがみつく人間が会社に長く居てはいけない。
    成長が出来ない人間が会社で居ては成長させたい若者が育たない。60才になったら契約社員として働けば良い。今のシステムは自分が言うのもおかしいが間違っている。年功序列は、やはり違うと思う。

ピックアップコメント(本田技研工業のパワハラ事情)

評価:★☆☆☆☆ 20代(女性)・製造業・正社員

サービス残業が当たり前などといった風習が残っていたり、パワハラではないかと思われる発言、行動が業務中多々見受けられるので、ブラック企業だと感じました。また、上の方のミスも若者に押し付けられ、怒られる人と怒られない人が区別されているので、平等さがなく昭和のような風土がたくさん残っていると感じます。

本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 50代(女性)・事務・契約社員

どちらかというとブラック企業に近いと感じました。その理由は、全員ではないと思いますが景気が良い時は派遣社員や契約社員に頼るのですが、景気が悪くなると手のひらを返したように派遣従業員や契約社員への態度が変わります。何だかんだ理由をつけて契約終了にします。パワハラととれる言葉もありましたので、ホワイト企業とは言えません。派遣従業員や契約社員へも良くしてくれる職場もありますので、あくまでも一部の職場だとは思いますが。

本田技研工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




本田技研工業の基本情報

  • 会社名:本田技研工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区南青山2-1-1
  • 従業員数:215,638名
  • URL:https://www.honda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑