本田技研工業を辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2023/01/16



名無しさん

本田技研工業に就職しようか迷っています。本田技研工業を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

※現在投稿募集中です。

購買・男性・正社員(2021年に退職)

EV化にシフトしていくにあたり、エンジンの代替となるほどのコア技術を持っているように感じなかったためです。また、持っていないにしてもこれから開発を進めていく動きも無かったため競合他社や異業種からの参入に対しアドバンテージが持っているとは思えなくなり転職を考えました。例えばトヨタさんのように全個体電池を自社開発するなどしていたら考えが変わっていたかも知れないと思います。

製造業・女性・正社員(2021年に退職)

私が配属された先では、少し昔ならではの教育方針が残っており、パワハラなのではないかと思ってしまうような場面が多々ありました。私の性格が自己主張があまりない性格だったこともあり、何がしたいの?やる気はあるの?と言われてしまうこともありました。パワハラがよく目に見える職場、我が強い方ばかりの空気に苦しさを感じてしまった為、退職を決意しました。

製造・男性・正社員

年功序列の構造が根強く残っており、年齢によって給料が決まるのが基本であり、その為仕事をしない年輩者が多々おり、給料の少ない若手の労働意欲が下がるうえ、基本的に保守的な考えの元に仕事をするので、新しい作業は構造に取り組むことが難しく、仕事に対するモチベーションを保つことが難しくなっていくために退職を決めました。

事務・女性・契約社員(2021年に退職)

自分から辞める予定もなく、担当していた仕事は責任を持ってやっていたのですが、大規模な組織変更をして、間接部門は業務を集約することになり、有期雇用の契約社員だったため、正規従業員を優先すると言われ契約期間終了となりました。間接部門以外への異動もお願いしたのですが対応をしてもらえず、雇止めとされましたので退職となりました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




本田技研工業の基本情報

  • 会社名:本田技研工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区南青山2-1-1
  • 従業員数:215,638名
  • URL:https://www.honda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑