本田技研工業の年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/21



名無しさん

本田技研工業の年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(本田技研工業の年収)

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・技術

1000~1199万円

主人と同年齢の方達の平均年収よりも格段に高い年収をもらっていると思います。同じ会社にお勤めの旦那様を持つ奥様方は皆上品で素敵な方達ばかりです。恐らく生活に余裕があるから皆さんがきれいに身なりを整えられているのだと思います。余裕がなければ幼稚園の保護者会でも陰口大会になるところを皆さん良い方ばかりで、お財布にも心にも余裕があるのは旦那様の年収が高いからだと思います。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・工場の組立作業員

400~499万円

今まで色々な会社を経験してきており、他の工場での給料体系と比べると比較的に良い給料だと思います。日給で約1万円、月に25万円程を頂けますし、半年に一回のボーナスでも50万円程度は安定的にもらっているので、満足に近い数字だと思います。また、まれに休日に出勤をして日給で2万円程が増えることもあるので、お金が厳しい時には休日に出勤をお願いしています。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・製造

700~799万円

年収には満足感はありますが、実際は残業が多く感じるため、妻の立場から見ると休息をとる時間が短く、健康面では心配になります。基本給があるので、残業時間によりけりですが、毎月大きく変動するわけではないため、生計計画を立てやすいのも助かります。大手企業なので、毎月のお給料やボーナスは滞りなくしっかり支給される点でも安心感はあります。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・設計

600~699万円

同年代の平均年収と比べると圧倒的に高いと思います。毎月の給与が特別高いわけではないですが、ボーナスは非常に高いと思います。毎月の給与についても住宅等の積み立て関係の天引きが多いので、手元に直接入ってくるお金は多くないですが、その分貯金していると考えればまず生活に困ることはないです。昇給の制度についても、非常にテンポよく上がっていくという印象です。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・製造

900~999万円

子供3人いて家族5人で一戸建てに暮らし、車も2台所有できて安定した生活を送ることができました。また、会社のブランド力のおかげで、好印象を持たれたり、娘が一人暮らしをする際の保証人を夫にしたことで入居審査の結果が早く出ました。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・研究職

600~699万円

年齢からすると全国平均より高い位置にありますので、給与は良い方なのだと思います。しかし、現在私はパート勤務で子供も一人いるので、今後の生活を充実させるためにはもう少し高い給与が欲しいなという気持ちが正直なところです。実際、年収の数字と手取りはかなり違ってくるし、引かれてしまうお金も多いので、手元に入ってくる額でのやりくりは貯蓄をするにはかなりギリギリな額です。今後子供の成長にあたって学費や生活費が増えてくるので、それを考えるともう少しお金が欲しいです。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・現場

500~599万円

どちらでもないにした理由は、金銭面以外は満足ですが、金銭面に関してはスキル制の給料ではなく、年齢にあった給料制だからです。仕事ができるできないに関係なく、もらえる金額がある程度決まっているところです。ある程度は仕事のスキルに応じた給料にしてもらいたいと思うのが正直なところです。その方が本人のやる気にも繋がると思いますし、自分ももっともっと今以上の知識を身につけ、スキルアップに繋がるのではないかと私は思います。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・R&D

600~699万円

20代でいただける年収にしては高いからです。残業代はもちろん、出社すれば昼食(お弁当)補助、出社して残業すれば夕食補助もいただけます。最近はテレワークになりましたが、生活補助も月額5000円程度いただけるので、家計の足しにはなりますが補助以上に光熱費はかかるのでもう少しいただければ文句なしです。また、ボーナスも今年は月給6ヶ月分程度もらえるようです。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代後半(男性)・機械製造

600~699万円

夫は中途採用で入社したため、年収は同社の平均には及ばないとは思いますが、我が家には十分です。マイホームも建てることができ、不自由のない暮らしができています。福利厚生などもしっかりしているので、額面以上のメリットを感じています。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・事務員・正社員

200~299万円

ずっと契約社員として働いてたところで、同じ支店・同じ仕事で給料が上がるというところに魅力を感じて正社員になったので、給料に関しては満足していました。決して高くない給料でしたが、仕事内容も難しいことはしていないので当然と承知していました。地方で暮らすには十分な額でしたし、ボーナスや手当ても一流企業らしくきちんとついていました。ただ、本社や少しずつ都心に近付くとグンと賃金が上がることを知り少しショックでした。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・品質管理・保証・正社員

500~599万円

大手企業の水準の給料がもらえています。基本給だけでみると他企業と変わりない気がしますが、ボーナスは最近は年間6か月分以上出ています。また、福利厚生もしっかりしており、食事手当や住宅手当また通勤手当などもしっかり出ています。残業代も単価がけっこう高いですし、未払いなんてことは絶対にありません。残業時間が少ないのでそういった意味でもトータル的にみて給料はバランスいいと考えています。扶養手当なども子供・介護者1人あたり2万円出ています。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代(男性)・営業系、販売職・正社員

1200~1299万円

この会社では個々の能力、アイデアを具現化するチャンスが多くあり、それを生かすも殺すもまた自分次第です。専門職から技術職、営業、研究など多岐にわたる職種でそれぞれに個々のスキルを上げる機会も多く、それが立場や収入に反映されていく評価制度もしっかりしています。もちろん個々の努力や時には妥協も必要ですが、言いたいことを本音で語り、立場もスキルアップしていくのが割と自由でした。なかなか仕事と収入がマッチングすることは難しいのですが、自分の努力や勉強で何とかなっていくことが面白いところですし、満足を得られます。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・正社員

500~599万円

自動車製造業全体に言えることですが、月収ベースは高くないので、ボーナスで年収の帳尻が合うような支給体制です。年功序列から実力主義に近い評価テーブルに移行はしてきているものの、やはりまだまだ年齢に基づく評価が根強く残っているのが現状ではあります。それでも年齢に対し、一般的な企業よりは良い水準の給与を貰えていることは自明ではあるため、この点に関する不服などはあまりなかった印象です。社内の福利厚生などを利用しながら計画的に資産は作っていけるように感じます。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・生産技能職・契約社員

400~499万円

新型コロナウイルスの影響により、大幅に減産しました。コロナが流行る以前から、自動車業界自体の成長スピードに翳りがあり、途中で2直から1直体制となりました。深夜手当、残業手当がなくなり当初あった給料が手取り35万から20万円程度に落ち込みました。当時は大手派遣会社も生産現場に人員を送り込んでいましたが、それも撤退しました。派遣の人たちは他車メーカーへ移籍しましたが、そちらでも良く稼いでいるようです。期間工である私たちも、派遣の人たちからの紹介や他車メーカーの待遇の良さなどで多くの人が転職していきました。残された人たちで再度、生産するにあたっての工程を再編成し、作業の引き継ぎなどが大変な時期もありました。今でこそホンダは海外輸出が多くを占めるので、他車メーカーと比べて工場の長期生産休止などはありませんでしたが、給与の良かった時期を知っているだけに、この落差には不満を覚えます。

本田技研工業の評判・口コミ

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・一般作業員

600〜699万円

大手の企業ということで、給料面では満足しております。ボーナスもしっかり出ますし、旦那の年齢で、安定的にこれだけの年収を確保できる仕事はなかなかないのではないかと思っております。会社も大きいので、住宅ローンもすぐに通過しましたし大満足です。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

600〜699万円

同年代の年収の平均額よりやや高めであると感じるからです。年2回のボーナスの額も高く、また安定しています。これから年齢が上がるにつれて、また少しずつ年収が上がることも期待できるので大変満足と言えると思います。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・生産管理

1000〜1199万円

歴史がある名の知れた大企業なだけあり、ボーナスや給与体制、昇給制度等の水準が高いです。勤労年数が長く、更に個人として評価されれば、着実に年収は上がっていきます。扶養する家族の人数が少なければ、配偶者が無理に共働きする必要もないレベルの収入であり、貯蓄もできているので満足しています。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・法人営業

700〜799万円

給与水準は、ずば抜けて高いというわけではありませんが、安定しているので、概ね満足しています。残業代も100パーセント出るし、毎年の業績に応じてボーナスもキチンと出ます。職種ごとに特別手当などもあります。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・予算担当

500〜599万円

一般的な20代後半と考えると少し多いのかもしれませんが、手取りだと、余裕のある生活(医療費としての予備のお金や将来のための貯金、交際費など)が無いに等しいです。ボーナスや独身時代の貯金でその部分を補っているのが現状なので、もう少し欲しいなと思います。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・品質管理・正社員

700~799万円

働いた分はきちんと給料に反映されますし、何といってもボーナスは非常に高い水準を維持しています。年収の中のボーナスの割合はかなり高いと思います。一般的に公表されている全企業の平均年収や、世代ごとの平均年収と比較しても高い水準にあり、生活についてもゆとりのある生活ができています。また、各種手当(育児・介護手当、在宅勤務手当、住宅手当、通勤手当など)も充実しており、手当の種類や金額に不満を感じることはないです。

本田技研工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




本田技研工業の基本情報

  • 会社名:本田技研工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区南青山2-1-1
  • 従業員数:215,638名
  • URL:https://www.honda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑