本田技研工業の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

本田技研工業の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 二輪開発 より:

    打刻時間は管理されているが、仕事量は管理されていない。管理職は残業時間と有休数は管理するけど仕事の管理、調整はしない。つまりサービス残業が横行しています。最近では管理職のかたが月の残業時間に上限を課内で決めて組合員より先に帰る始末。そんな場所なので人の流出も止まらない。

ピックアップコメント(本田技研工業の残業)

評価:★☆☆☆☆ 20代(女性)・製造業・正社員

残業自体が多いわけではありませんが、打刻をしてからのサービス残業や、サービス残業をわざとさせようとする動きが多々あるのでとても不満に感じています。何時ごろに帰れるのかはっきりとわからない為その後の予定を入れづらく、プライベートにも影響を及ぼされています。平日の仕事が大変で土日はほとんど何もできないまま終わってしまうため、バランス面で見ればあまり良くない状態なのではないかと思いました。サービス残業が当たり前と言う考えもあるので、あまりよくありません。

本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 50代(女性)・事務・契約社員

残業時間については景気の良い時は30~45時間ぐらいできました。景気が悪くなると急に残業規制があり、0~15時間ぐらいに規制されました。1年以上前から在宅勤務がメインとなりましたので、通勤時間がなくなって残業時間もなくなりましたので、時間の余裕は出来ました。残業規制で収入が減り、未だ副業は禁止です。時間の余裕はできましたが、家族のいる方はかなり生活が苦しくなっているのではないかと思います。

本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・組み立て・正社員

残業はあまりありません。逆にやりたい時には色々仕事を振ってもらえるので、かなり融通が利く方だと思います。サービス残業は一切なく、定時になったらすぐに帰れるのも良い点だと思います。基本は週休2日なので、働きすぎということもないと思います。繁忙期は週一休みになったりしますが、その分お給料ももらえるので特に悪いことだとは思いません。強制ではないので前から予定がある場合は休めるのも魅力の一つだと思います。

本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・品質管理・正社員

残業についてはパソコンのログ管理がされており、サービス残業はでない仕組みになっています。そのため、働いた分はきちんと残業代に反映されます。ワークライフバランスについては、育児、介護を抱える社員に対しては、有休とは別に休暇制度があったり、在宅勤務制度もあり充実していると思います。また、有休には3連続または5連続有休制度があり、土日を合わせて最大9連休を取得でき、心身のリフレッシュに充てることができます。

本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・生産技能職・契約社員

新型コロナウイルスの影響により、大幅に減産しました。コロナが流行る以前から、自動車業界自体の成長スピードに翳りがあり、途中で2直から1直体制となりました。深夜手当、残業手当がなくなり当初あった給料が手取り35万から20万円程度に落ち込みました。当時は大手派遣会社も生産現場に人員を送り込んでいましたが、それも撤退しました。派遣の人たちは他車メーカーへ移籍しましたが、そちらでも良く稼いでいるようです。期間工である私たちも、派遣の人たちからの紹介や他車メーカーの待遇の良さなどで多くの人が転職していきました。残された人たちで再度、生産するにあたっての工程を再編成し、作業の引き継ぎなどが大変な時期もありました。今でこそホンダは海外輸出が多くを占めるので、他車メーカーと比べて工場の長期生産休止などはありませんでしたが、給与の良かった時期を知っているだけに、この落差には不満を覚えます。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・正社員

基本的に残業は30時間以内に済ませなければならないというルールがあるため、残業過多になることはほとんどありません。一部の部署などでは、繁忙期などには一時的に逼迫することがあると聞きますが、通常の部署だと恐らくほとんどないのではないかと思います。毎週水曜日がノー残業デーとなっており、チャイムと同時に労働組合が出てきて、強制的に退社となるため、その辺りの管理は非常にしっかりしています。管理職も労働時間には常に目を配っている印象です。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代(男性)・営業系、販売職・正社員

組合員の場合働き方、残業やワークライフバランスはしっかり監視、管理されており、それが苦痛にはならないやり方を上司や部下、会社とのコミニュケーションで整えています。もちろん全くの個人的な事情もコミニュケーションをしっかりとる中で、整合することでいい結果を出していく努力を皆がしており、たんなる我儘とは一線を画し、相談しやすい環境の会社体制です。やる気や自立の考え方から時間内で仕事をやりきったり、やりきれない場合の人的補助も相談しながら進めていく体制を構築しており、残業は少ないので家庭も大事にできると思います。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 50代後半(男性)・機械製造

残業はほとんどなく、有給休暇もほぼ希望通りに取ることができます。また、年に1回5連休を取ることができるので、旅行などの計画が立てやすい点は満足しています。一方で勤務時間帯に関しては不満を感じる点もあります。製造現場に勤務しており3交代制で夜勤があります。そのため生活のリズムが不規則で寝不足になりがちです。週末に2日休みがあっても1日は体を休めるだけで終わってしまい、有意義に過ごせないこともよくあります。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・海外事業

同年代の人と比べて収入が多いと感じています。同じような内容の仕事を他の企業でやっても今もらっているだけの収入は得られないと思います。残業時間によって多少差はあるものの、年収ベースで見ると毎年ゆっくりと右肩上がりに上がっています。よほどのことがない限り、年収ががくんと下がることはなく、割と安定していると考えられるため、とても満足しています。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務(経理)・正社員

定時退社日や残業時間の制限にかなり厳しく、基本的には申請が必要です。以前の会社では、経理はほぼ残業底なし状態でしたが、制限がかかることでメリハリのある働き方ができていると思います。もちろん、業務量としては多いので大変ではありますが、誰もが同条件であるので、理解してもらえる点でよいと思っています。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・商品開発

残業はよくありますが、毎週水曜日は残業無しで帰ってくるなど配慮されていると思います。残業しても日付が変わるようなことはありません。数える程度ではありますが、急な用事などでも有給がとれなかった事はありません。その分仕事は溜まるようですが、休みが取れなくて困ることはないです。月曜が祝日だと出勤になり三連休などはほとんどありませんが、その分お盆休みやお正月休みが長いです。そのほうが長期の旅行などに行きやすいので、家族の立場としては満足しています。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・営業

日々のお仕事の中で、営業柄、残業なのかどうかはわかりませんが、固定勤務時間帯ではありませんので、夜遅くなることもしばしばございます。決まったお休みはありますが、やはり週末はなかなか休暇は取りづらいそうです。 しかし、ゴールデンウイークや、お盆、年末年始などは、何日かまとまったお休みがいただけます。又、社員旅行もありますので、それも豪華だと思いますので、そういった休暇は羨ましいと感じます。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造業

特に多いと感じたことは私にはないのですが、本人は多く感じてるようです。正社員なので残業する分、給料になるので難しいところです。メリット、デメリットはあるのでどちらでもないを選択しました。例えば、特別な休暇では育児休暇等が取りづらいと本人は言っていました。土日基本的には休みなので特にこれと言った不満の点もなく子どもと接する時間もあるので、そこのところは問題ないかなと思います。急な休みも午前休み、午後休みだったりと一応休めたりするのですが、1日休みというのが厳しいようです。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・企画

夏期休暇、冬期休暇、ゴールデンウィーク、正月休みなど休暇が充実しており、家族サービスの時間もしっかり持てる割りには、満足なお給料額だからです。8時30分から17時までの勤務で、残業はほとんどないからです。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・一般作業員

取り扱っている商品が自動車なので、仕事量が景気に左右されます。景気が上向きの時は車も売れるので、生産量が増えるので残業も多くなります。そして自動車は輸出もしていますので、円安になれば会社の売り上げも上がったりしますので、景気の動向もcheckしています。忙しくなれば残業は増えますが、暇なときは本当に暇なようで定時に帰宅しています。休暇は取りやすいです。特に、有給は必ず消化しなければなりませんので、休暇はとりやすいです。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

残業は多い方だと思います。ただ、サービス残業ではなく、しっかりと残業代は付くのでありがたいです。しかし、夫にしてみたら毎日のように残業があるので、身体的に考えると辛いこともあると思います。休暇は多い方だと思います。年に決められた数の有給を消化しなくてはいけないという決まりがあります。そのため、繁忙期にはいつ休みを取ろうと悩みもでるほどです。お盆や年末の長期休暇もあります。以上のことから満足としました。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・生産管理

職場環境があまり良くなく、退職者が定期的に発生し、人が増えないことから、常に人手不足で長時間残業が発生しているようです。休暇は本来、月に一日程度は取得できるようですが、前述の理由により、実際は半年に一回取れるかどうかといった様子です。祝日は基本的に出勤日となるため、有給取得が厳しい現状と併せますと、年末年始や夏季休暇、GW等を除けば、連休がほぼないような勤務状況です。長時間残業の件もあり、家族としては体調面が心配です。そのため、ライフワークバランスに満足度については、大変不満があります。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・法人営業

給与水準は、ずば抜けて高いというわけではありませんが、安定しているので、概ね満足しています。残業代も100パーセント出るし、毎年の業績に応じてボーナスもキチンと出ます。職種ごとに特別手当などもあります。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・予算担当

有給などはむしろ規定の量を取らないと会社に言われる事が多いようなのでそこはある意味いい所なのかと思います。しかし、主人のいま働いている部署が人手不足で自分の好きな日に有給休暇が取れない状態が多いです。主に月末、月初が忙しく余程の予定ではない限り有給休暇が取れないのが現状です。また、上司がいないと仕事が進まない案件なども多いので、上司の有給休暇に合わせたりなどもあります。それに、忙しい時期になると残業も毎日のようにあり、帰ってくるのが普段(18時ごろ)よりかなり遅くなります(20時半ごろ)。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 50代前半(男性)・鈴鹿製作所塗装樹脂工場指導員

有給休暇は比較的とりやすく、正月や盆、GWの他に、年に一度一週間程度の長い連休が取得できるのは、満足です。ただ、勤務体系が隔週で変わる(平常と夜勤)は、体力的に大変なので、平常勤務一本なら、さらにいいと思います。休日買取の額は大きく、拘束時間と報酬は一応、比例しているかと思います。残業はほとんどありませんが、この勤務体系で残業が多く発生したら、従業員の体力的な負担は、かなり大きくなってしまうでしょう。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




本田技研工業の基本情報

  • 会社名:本田技研工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区南青山2-1-1
  • 従業員数:215,638名
  • URL:https://www.honda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑