本田技研工業の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

本田技研工業の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(本田技研工業の社風)

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・現場

主人はHondaで働く前は別の仕事で営業をしていました。その時は会社の人との人間関係がよくなく、退職しその後Hondaに期間社員として入り、その後正社員になりました。Hondaに就職した後は人間関係もよくやっているようで、Honda以上にいい会社はないと言っていました。妻の私から見ても強くそのように感じています。働ける限り主人にはHondaで頑張って頂きたいです。良い会社に巡り合えたことに感謝しています。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 50代(男性)・営業系、販売職・正社員

全世界に展開する会社としては当然のことと思いますが、福利厚生や手当、給与の充実だけでなく会社のcolorや理念がもとにあり、働く従業員が目的に向かって安心して能力を発揮できる体制で運営されています。人間関係の上では確かに色々あるかもしれません。しかし、ルールがあれば安心して議論をし解決に向かうことができます。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・品質管理・保証・正社員

自動車メーカーと思われがちですが扱っている製品は多いです。四輪や二輪だけでなくロボットやホンダジェットといったものから芝刈り機といった汎用製品などマリンエンジンなど多岐にわたります。自由な社風とうのはボトムアップであることです。他の会社は製品のコンセプトがある程度決まっておりそれに対して設計などをするそうですが、本田ではそういったことはないです。自分で提案して自分で仕事をしていく自由な社風なので魅力を感じました。

本田技研工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・事務員・正社員

会社の規模が大きいので、社内の雰囲気というのは支店や部署で全然違ってくるとは思います。ただ、私の勤めていた支店やその近郊の支店は、風通しもよく無理な勤務を強いられることもありませんでした。営業支店には女性が少ないので男性社員はとても気を使ってくれましたし、何かあれば相談できる部署もあり安心して働くことができました。

本田技研工業の評判・口コミ

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・企画

夏期休暇、冬期休暇、ゴールデンウィーク、正月休みなど休暇が充実しており、家族サービスの時間もしっかり取れます。8時30分から17時までの勤務で、残業はほとんどなく、あっても月4回、19時くらいまでです。家族での長期旅行をする際も、会社に休みの申請をしてみると、多分大丈夫だと思うというように、休みが自由に取りやすい雰囲気もある様子です。有給休暇も、消化しなければいけない決まりがあるらしく、自由が丘取れます。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

残業は多いものの、サービス残業ではないし、職場の雰囲気も良いと聞いています。お給料、ボーナスにも満足しています。何より夫自身が職場に対してやりがいを持って働けていることから、夫が勤めている会社はホワイト企業だと思います。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・生産管理

給与や福利厚生などの待遇面については、「ホワイト」であると思います。給与に関しては、前述の内容のように勤続年数と評価に左右される部分はありますが、高い水準を維持しており、福利厚生に関しては社員本人に限らず家族にまで手厚い内容となっております。社風や業務内容、情報伝達の透明性など、その他については実際に勤務している夫でないとわからない部分ではありますが、本人から不満を聞くことはありませんので、「ブラック」ではないと思います。そのため、総合的に「ホワイト企業」であると考えております。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・法人営業

安定しているので是非勤め続けて欲しいですが、平均年齢が高いので、昇進は年功序列だと聞いています。それにより若い人のモチベーションが下がることも多いようです。ただ、職場の人はいい人が多いので、人間関係で悩んでいるような人は少ないようです。社内転職のような制度もあるので、人事交流、異動は頻繁にあるようです。圧倒的に転職する人より、転職してくる人が多いとのこと。今の時代珍しい企業だと思うので、今後も働き続けて欲しいです。

妻から見た本田技研工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




本田技研工業の基本情報

  • 会社名:本田技研工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区南青山2-1-1
  • 従業員数:215,638名
  • URL:https://www.honda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑