大和ハウス工業の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2021/06/09



名無しさん

大和ハウス工業の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(大和ハウス工業の社風)

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

日本企業だからでしょうか、残業は多い様に思います。強制ではありませんが、残っている上司もいるので帰りづらいとは日々言っています。帰ったからといって問題になる訳ではない様なので、大切な日は早く帰ってきてもらっています。有給は、ゴールデンウィークに合わせて連休にする方はたくさんいるみたいですが、普段の平日に連休を取る人は少ないです。その為、ちょっとした理由の事で連休は取りにくい雰囲気ですが、最近は家族の為に取る人も増えてきたとは聞いています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・設計

全体的に見て待遇面では優良であると考えます。ただし、職種や事業所によっては成績目標が厳しく、事務所内に社員が部下を叱責する声がしばしば響くような環境との事で、社風としては体育会系の色が強そうです。その雰囲気が合わない人にとっては精神的には苦しく、給与が良くてもブラックだと捉えられる可能性があると思います。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・施工管理技士

お給料、福利厚生は他の企業に比べると良いと思うので頑張って続けて正社員雇用されれば良いなと思います。ですがこのまま契約社員でいつ正社員で雇用されるかわからないので、主人のモチベーションが低下しています。会社全体が体育会系で昔ながらの風習がまだまだ根付いているのでその雰囲気も好かない様子です。接待の飲み会も沢山ありますので疲れています。更に支店や部署によって違うとは思いますが、パワハラがあります。今後日本の建築技術が発達していくと施工管理部門も要らなくなるのではないかと思っているようで主人が望むなら転職しても構わないと思っています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・経理

本人が現在の仕事を楽しんでいる様子なので、妻としての不満はありません。転勤族という特徴はありますが、ずっと同じ環境で働き続けるよりも、人間関係や住む地域が変わる事を楽しめる性格であれば、リフレッシュになって良いのだと思います。主人は不定期に資格取得に勤しんでいますが、サポート制度もあるようで、負担なく受験している様子です。まだ子供はいませんが、出産時や単身赴任への福利厚生も充実しているようで安心しています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

20代(男性)・経理・正社員

大和ハウスはよくも悪くも営業の会社でした。営業部門の力が強く、どうしても数字をとれば正義・とれなければ去るのみという風潮で業績が好調な時はよいものの一旦落ち込んだ時には社内全体の雰囲気も悪化していました。また、計画は達成して当たり前で達成感を感じる瞬間は少なく、いつもどうにか乗り切ったという感覚ばかりで仕事の充実感を感じることは少なかったです。社員を大切にしているという感覚を感じることもなく、耐えられなければ使い捨てというように感じることも多かったです。

大和ハウス工業の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

基本的に、旦那が気を使いすぎていることにも問題があるとは思うのですが、子供ができた以上、子供と過ごすための時間をもっと取れたらいいのになと思っています。独身のときにはそれほどまでに感じなかった残業についても、子供のこと、また旦那のことを考えるとどちらに対してもかわいそうだなという感情が出てきてしまいます。会社自体は休みを取ることに関して寛容な部分もあるみたいですが、人間関係の部分で取りにくい環境にあるのかなと思います。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大和ハウス工業の基本情報

  • 会社名:大和ハウス工業株式会社
  • 本社所在地:大阪市北区梅田3丁目3番5号
  • 従業員数:16,275名
  • URL:https://www.daiwahouse.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑