大和ハウス工業のパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/07



名無しさん

大和ハウス工業でパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. ななし より:

    大和ハウスの支社勤務です。
    残業はしないで成果を出せと言われています。
    残業代がないと薄給なので生活苦しいです。
    成果も出ないのでパワハラはあります。

  2. 渡辺 より:

    ないはずがない!毎日、毎月です。

  3. ぷーさん より:

    上司ですべて決まります。最悪です。私は退職者ですが、この数年のN住宅は特にひどかった。トップが無能です。店長には素晴らしい人材が多いと感じましたが、トップが酷い。退職者やうつ病だらけ。自分が組織を滅茶苦茶にしている自覚も無し。能力も大半の店長の方が優秀です。トップはパワハラ政権のみ。これでは退職者ばかりですね。

  4. ダイワプレハブ工業 より:

    現場代理人の態度も業界最低。
    施工管理技術も最低。
    下請けに暴言吐きまくり。
    公共工事も出来ない。
    どうすんの?

  5. すそすふ より:

    以前はオフィス内で堂々と、成績の振るわない営業マンを怒鳴りつけたり罵倒したりという、ハッキリと目に見えるパワハラが横行していました。
    電通の事件以降、流石に本社サイドがまずいと思ったのか、管理職研修などで脱パワハラを教育しているようで、目立ったものは無くなりましたが、その代わり上司からの陰湿なイジメは増えてきたように思います。ウチの事業所では、事務職の女性が「反抗的だ」と仕事を取り上げられ、雑用みたいな仕事ばかりさせられたり、営業マンが自動車通勤を禁止され、この寒空の下を自転車で営業に回らされています。
    先日の不祥事発覚の際は、国交相にバレないよう営業停止期間中にも営業活動をしろと無茶な指示をされ、反論した店長職の社員が年明けの人事で降格されたりもしましたね。
    中にいるから分かる、とんでもなパワハラが横行している会社ですよ。

  6. 報復人事◯ソ喰らえ より:

    流行りの言葉で言う「上司ガチャ」とでも言うのでしょうか。配属先次第で雲泥の差です。また、本社と地方でも全く違います。本社はとにかくカタイです。地方は他の方々も書かれているようないわゆる体育会系が多いです。あとは自分にそれが合うかどうかだと思います。
    全国区の会社なので、良い人も酷い人もいます。本社も地方も経験し言いたい事もいっぱいありますが、辞めずに続いています。いくらなんでもこれは酷いと誰もが感じるくらいの人物は、ちゃんといなくなっていくところも見てきました。それなりの自浄力はあります。多分。

  7. 時代遅れ より:

    建設業に入り49年が過ぎました、大なり小なり建設業界は力関係があり多少のパワハラはつきものです。上司と部下との確執の違いから暴言をあからさまに怒鳴り散らす所長も居ます。初めてですね、今どき現場で職人の目の前でオレの権限でお前なんか要らない、クビにできるんだぞ、これにはびっくりした。

  8. 営業 より:

    上司次第でパワハラは必ずついてきます。
    怒鳴る、蹴る、叩くは日常茶飯事。支店長などの上司がいる時には何も言わないが、夜な夜な電話、休日も電話が毎日掛かって来ます。
    休みもサービス出勤当たり前。
    残業を無くす為、パソコンを閉じた後も消灯時間までサービス残業当たり前の会社です。
    周りも見て見ぬふりで絶対に誰も助けない。自分がターゲットにならない様にしましょう。
    まともな上司に巡り会えるか運次第の会社です。

    • 時代おくれ より:

      この会社には部下を恫喝して根性を入れ換える、30年以上前のやり方が基本方針だと感じる、
      それが正しいどうかではなく、勝たなければ意味がない、言葉汚く恫喝されてその方も上司となったんでしょう、

  9. 和三盆 より:

    パワハラが原因で、現在休職に追い込まれている者です。メンタルに不調を来し始めた頃から、再三に渡り上司や人事部に異動や配置転換のお願いを繰り返しましたが、全く動いてはくれず、先月末に適応障害と診断されました。
    事ながら主義なのか、去る者は追わずという社風なのかはわかりませんが、私の体調を慮る言葉もなく、傷病手当金の手続きについて事務的なやりとりがあったきりで、休職中に一本の連絡すらありません。

    • へびいちご より:

      営業職の方ですか?
      どこにも不満言うところなくて、私は辞めて何年にもまりますが、ずーっと後悔し続けて、今頃になっても膿のようにでてきて、眠れません。
      私の消火できなかった思いを吐き出したいです。
      負けないで在職中に是非、上へ訴えてください。
      お願いします。パワハラで辞めさせられた人の会みたいな組織があればいいなと思います。
      ネットで無料相談とか結局お金ですから。
      私は事務職でしたが、毎朝朝礼で、皆の前で怒鳴られて、どうなの?と質問され、反省文、改善点書きなさいと衝立1つの所で、1人にされ、丸聞こえでさらし者にされました。朝礼で 毎日、指されなくとも上司の声を聴くたびに涙があふれて、香水の匂いで吐きそうになり、残り香でさえも嗚咽しました。
      携帯も席を立っている間に、勝手に覗かれていました。
      事務所の2人になると、誰もあんたとは口きかないよとか、皆あんたのこと嫌ってるよと、小学生並みにいってきます。営業マンも和気あいあいで、アットホームで、他の課からも仲いいねって言われるような事務所だったのに、所長1人でひっくり返りました。最初は営業マンも反抗して、不満言ったり、本社に掛け合おうとかありましたが、皆従うか、へつらうかになり、私と口をきくと、とばっちりが来るので、誰も口をきかなくなりました。仲良かった女性営業の人も食事行ったり、カラオケ行ったりしてたのに寄り付かなくなり、所長のお気に入りの若い事務員に、あんなに悪口言ってたのにご機嫌伺い、一緒にいるようになりました。毎月飲み会があり、それも誘われなくなりました。隣に座ってた男性営業も、仲良くて、訴えるときには証言してあげる、俺ならあんだけ言われたら明日から来ない、よく耐えてるな、辞めた後も電話出てねと言うと、おうと言っていたのに、風見鶏のように急変し、出てくれないどころか、○○から電話きたと所長に言い、出るな出るなと言われ、笑いものにしてたようです。俺が所長になったら、呼び返してやるっていっていたのに、まあ真に受けてはいませんが、
      それを後からきいて、一人ぼっちなんだなとつくづく思いました。コロナ渦で、沸々と毎日、夜中に
      無性に泣きたくなり、飛び起きます。そこから眠れません。
      立上げ時からあんなにがんばってきたのに
      後から入ってきた若い事務員とその紹介で入ってくる事務員、××さん、陥れられたとしか思えません。
      やめた後、数年間はしんどくて考えないように忘れるよう触れないようにしてきましたが、忘れるどころか今になり、爆発してます。どこにぶつければいいのか不安定になっています。私は年齢があって、大したところには就けませんが、だからなのかもしてませんが、若いのなら後悔しないようにしてください。
      長くなりました。ごめんなさい。

      • 時代おくれ より:

        少し前にやられたら倍返しなどとはやりました。
        そのもっと前はテレビで水戸黄門が人気でした。
        今は時代が流れ情報伝達は良くも悪くもかなりのスピードで拡散します。
        やられたら仕返し、逆らう者は潰す、相手をいじめて自分のストレスを発散、など様々です、
        結論を言えば忘れてしまう事、仕返しをすればそれは自分も同族と成り知らぬ間に誰かを恫喝してしまいます。
        大丈夫ですよ何も貴方がしなくてもきっと制裁は訪れる。嫌な事は忘れて楽しいことだけを自分のアルバムに残しましょう。

        • へびいちご より:

          きっと制裁は訪れるとはいつなのでしょうか?
          その場に立ち会うことはないですけど、見届けることもないでしょうけど、聞きたいです。
          同じ気持ち味わってもらいたいです。
          かなわなくともいつか潰れてしまうこと願っています。

ピックアップコメント(大和ハウス工業のパワハラ事情)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・施工管理・正社員

サービス残業はもちろんありましたが、休日には上司からゴルフのお誘いがあり、それ以外は資格取得のために勉強に追われる日々でした。就業時間外にも関わらず時間を拘束されていると感じることが多かったです。資格取得に関してはほぼ強制されており、資格を持っていない人にはかなり風当たりが強く、パワハラ的な発言も大変多かったです。そのため、必然的に資格学校に通わなければならず、そちらに対する出費は合計200万円にまで達しました。

大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

あまり残業しないようにと言っておいて、暗黙の了解でサービス残業になっていると思います。そこは上司によって違う気がします。なので、会社で統一してほしいと思っています。それと、年配の上の方は、世間がパワハラと問題になっている中でも、汚い言葉で叱る方が多いなと思います。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・設計

最近では、パワハラ、セクハラを社内で絶対してはいけないと会社全体で指導があったようですし、大手企業なのでイメージがとても大切だと思います。何十年も前には夜中まで仕事をしていたようで、ブラック企業だったとも聞いていますが、現在は会社既定も変わってきていて、それに沿っていると思うので、特に問題はないと思っています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・施工管理技士

お給料、福利厚生は他の企業に比べると良いと思うので頑張って続けて正社員雇用されれば良いなと思います。ですがこのまま契約社員でいつ正社員で雇用されるかわからないので、主人のモチベーションが低下しています。会社全体が体育会系で昔ながらの風習がまだまだ根付いているのでその雰囲気も好かない様子です。接待の飲み会も沢山ありますので疲れています。更に支店や部署によって違うとは思いますが、パワハラがあります。今後日本の建築技術が発達していくと施工管理部門も要らなくなるのではないかと思っているようで主人が望むなら転職しても構わないと思っています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

どんなに仕事ができなくても解雇されることはなく、また福利厚生はかなり手厚いとは思います。うつ病など体を壊すようであれば転職をしてほしいですが、将来の安定性を考えてると今の会社で頑張れる原動力があるのであれば長く働いて欲しいです。また、以前に比べ、未払い残業が減り時代の流れに合わせて改善された点もあるため、今後の会社の動向次第でもあります。ただやはり、上司からのプレッシャーは度を越し、パワハラと言わざるを得ないこともあるため常に心配しています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

20代(男性)・経理・正社員

一見するとパワハラとも取られない発言を耳にすることも少なくはなく、離職者も多かったです。また、これは大和ハウスに限ったことではないかもしれませんが工事現場は週休1日ほとんどであったり、お客様商売のため休日でも商談があれば出勤などと、どうしても長時間労働となってしまうケースが多かったと思います。

大和ハウス工業の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・管理部門・正社員

働き方改革など積極的に行っているとは思いますが、依然として新卒者・中途採用者問わず離職率がとても高く、パワハラと言われてもおかしくない発言も見聞きします。また、数字に関してのプレッシャーがあまりに大きすぎると感じます。

大和ハウス工業の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大和ハウス工業の基本情報

  • 会社名:大和ハウス工業株式会社
  • 本社所在地:大阪市北区梅田3丁目3番5号
  • 従業員数:16,275名
  • URL:https://www.daiwahouse.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑