大和ハウス工業の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/07



名無しさん

大和ハウス工業の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(大和ハウス工業の福利厚生)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・設計・正社員

他社の建設会社と比べると仕事の量も多く、残業時間も多いので忙しい毎日ですが、残業代は1分単位で全額支給されますし、ボーナスも入社して2年目から結構な金額(1回のボーナスで、4.5ヶ月くらい)を貰えるためとても満足してます。一つ問題点を挙げるとするなら、月々の給料は少し低いです。ですが、家賃補助(大和ハウスの物件で会社8割負担など)や通勤手当、リモート勤務手当など福利厚生が充実しているので気になりません。

大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・現場監督・正社員

住宅購入に関する福利厚生があり、自社の住宅購入後は月2万ほど貰えるのでありがたいです。ディズニーやUSJ、その他多くの提携先で安い値段でサービスを受けたり買ったりすることができます。入社時に持株会に入るのですが、配当などを多く貰えることは良いです。しかし、独身時代の家賃補助は1年目から5年目まで30%、6年目から40%と増えていき、住宅メーカーにいるのに住居費が高いことであまりメリットを感じたことはありません。

大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・集合住宅・住宅

今後正社員になる予定で、現在は契約社員ではありますが、ほぼ正社員と同じ扱いで福利厚生がしっかりしており、待遇も良いのではないかと思います。以前勤務していた会社と比べると、待遇の良さ(とくに残業の事)がより際立っているように感じています。良く働いてくれて年収だけで言えば不満はなく、概ね満足しています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

会社として色々な店舗を建設したり、有名テーマパークのスポンサーになっているため、よく紳士服店の割引券をもらえて、テーマパークのチケットは安く購入できるなど、「さすが大企業」と思うことは多々ありました。お歳暮の時期になるとある企業のお歳暮が特別価格で購入できたり、とある有名寝具用品店の高級マットレスが安くなるなど、会社としての顔も広いです。スポーツジム、カラオケ店の割引など、社員もすべては把握できないほどです。

大和ハウス工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・現場管理

残業は以前に比べると少なくなり、ノー残業デーも始まったことに伴い残業手当が減額してしまったので、年収は少なくなってきたように思えます。しかし、他の企業に比べるとやはり福利厚生がしっかりしているので満足しています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

福利厚生に関しては非常に充実していました。特に私に関連するのは、住宅手当が月に6.5万円支給され、車両購入手当として月に3.5万円支給されていました。また、家庭を持っている社員に対しては、子供が生まれる都度、出産手当として100万円が支給され、持ち家の社員には持ち家手当として月に2万円支給されていました。その他、健康診断やジムやホテルといったグループ会社の施設をお得に利用できたりと非常に福利厚生は充実していたかと思います。

大和ハウス工業の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・施工管理

収入は他の会社と比べると圧倒的に高いと感じます。毎月の給与は普通ですが、年二回の賞与が異様に高いです。福利厚生もしっかりしていて、提携ホテルやスポーツクラブなどは家族も割引価格で利用させてもらっています。また、日本各地に支店や現場があるので、引っ越しに伴う部署異動や勤務地の選択にも応じてもらいやすいです。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・設計

基本給が特別高いわけではないですが、ボーナス及び、福利厚生(企業年金等)が充実しています。他の従業員を見ても、奥様が専業主婦で1馬力で家計を支えている家庭が他企業に比べて多いように感じます。ただし、ボーナスは職種や事業所によって差があり、個人の努力ではどうしようもない部分があるので、そこは不公平に感じます。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・企画、設計

残業は多くありません。現在勤めているところでは建物自体の消灯時間が決まっているようで、半ば強制的に帰らされるから残業したくてもできないと聞きました。休暇についても繁忙時期でなければ基本的には取りたいときに取ってくれているように感じます。他の福利厚生面も良く、例えばテーマパークなどのチケットを優待価格で購入出来たり、グループ会社のホテルに安く宿泊できたりと、使い切れないほどの優待もあります。また、たまに開催される会社行事に家族で参加する方などもいるようです。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・施工管理技士

仕事に必要な資格が無かった為契約社員として中途入社し、資格取得後に正社員雇用と聞いておりましたが、資格取得からしばらくたちますが未だに正社員雇用になりません。契約社員と正社員とでは福利厚生、お給料やボーナスの額が違います。契約社員の給料で正社員と同じ仕事量で尚且つ補助などが出ていないと妻としては不満です。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

お手当や福利厚生の面では不満はないです。しかし、やはり労働時間が少し長いですし、自主的にやってると言われたらそれまでですが、自宅作業もありますし、働き方改革後でこの状態なので、決してホワイトではないと思います。ただ、潰れる事は無さそうですし、ボーナスはあります。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

どんなに仕事ができなくても解雇されることはなく、また福利厚生はかなり手厚いとは思います。うつ病など体を壊すようであれば転職をしてほしいですが、将来の安定性を考えてると今の会社で頑張れる原動力があるのであれば長く働いて欲しいです。また、以前に比べ、未払い残業が減り時代の流れに合わせて改善された点もあるため、今後の会社の動向次第でもあります。ただやはり、上司からのプレッシャーは度を越し、パワハラと言わざるを得ないこともあるため常に心配しています。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・経理

業績が伸びているようで、ボーナスも年に2回しっかり出ており、福利厚生も手厚い印象です。働いている本人から、給与に関しての不満を聞いた事はありません。また、資格取得によるサポートも充実していると思います。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大和ハウス工業の基本情報

  • 会社名:大和ハウス工業株式会社
  • 本社所在地:大阪市北区梅田3丁目3番5号
  • 従業員数:16,275名
  • URL:https://www.daiwahouse.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑