ニチイ学館の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/07



名無しさん

ニチイ学館の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    さまざまな施設や飲食店、サービス等の割引がもらえるサイトがあり、時々利用しています。また現場で働く従業員には予防接種が会社負担で受けられる制度があります。女性が多いため、家族愛休暇や産休育休はしっかりとあり安心ですが、取得できる期間は長くはありません。

    緊急事態宣言中は、特別慰労金が支給され、現場の従業員の士気があがりました。

  2. 医療事務・女性・契約社員 より:

    以前から比べれば福利厚生はよくありません。ミーティング手当てなどかなり充実したものがありましたが、現在はすべてがなくなってしまいました。研修など多くありますが、残業手当てや、休日手当があるわけでもないので何だか損してる気分です。有給もしっかりありますが、休みが取れず結局無駄にする人のほうが多いです。大企業だと思いますが、良いのは社員のみです。

  3. 医療事務 より:

    派遣社員だが、今年から待遇がよくなって、有給休暇が年間二回になった。コロナによる離職者が増えたため。労働組合などもあり、危険な業務にはつかせないように言ってくれたりとかは、あるようだ。例えばコロナ感染患者の入院手続きはしない、など。

    ただし時給はものすごく安い。同じ病院に出入りする派遣会社の300円くらい安い。

  4. へちすに より:

    夏季休暇は、いきなり勝手に3日前に決められていたので、予定も立てられず、ただ休まざるをえなかった。
    タイムカードを前の週の実積で書くが、研修の金額で支給になるので安い支給になる。
    そのため、勝手に夏季休暇を与えられると、収入が減るので働いていた方が良い。

ピックアップコメント(ニチイ学館の福利厚生)

評価:★★★★★ 30代(男性)・事務職・正社員

世間一般的な福利厚生は揃っていたので不満は特にありませんでした。部署や人にもよるかもしれませんが、年間休日は提示通りに休むことができ、有給休暇も100%ではないものの、ある程度は消化することができていたので及第点はあったと思います。その他、語学事業を社員が受講する際やプライベートブランド商品を購入する際などは若干の社員割引があったので、通常よりはお得になるようなサービスもありました。継続はされませんでしたが、法人から社員家族への感謝の気持ちが贈られることもありました。

ニチイ学館の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(女性)・医療事務・契約社員

福利厚生として、一応「クラブオフ」というサイトを利用していろいろな特典を受けることができますが、あまり使えそうなものがなく活用できていません。ほかにも、買い物で使えるクーポンや宿泊施設の優待などありますが、使っていないので満足とまではいかないという気持ちです。ほかには、有給とは別に家族愛休暇という有給があります。それは、家族の(主に子ども)の行事や病気などで休みたいときに使えるみたいなので、そこはいいなと思っています。

ニチイ学館の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・医療事務・アルバイト・パート

大きい会社で全国的にも展開しているので、福利厚生はしっかりしているとは思います。休んだ時や身内で不幸があったときに出る手当てもしっかりあるのはありがたいです。しかし、その手当ても本人が会社に申請してはじめて受け取れる手当てになり、もちろん申請期限もあります。そのあたりを会社から事前に教えてくれるということはなく、実際に私も申請期間を過ぎてしまって申請できなかった手当てがあるので会社としては優しくないと思います。

ニチイ学館の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・医療事務・契約社員

会社からの福利厚生は、結婚した際にお祝い金として1万円いただいたことしか記憶がありません。約3年間在籍していましたが、上記以外は特に何も受けていません。在籍中に結婚していなければ、きっと福利厚生は何も受けなかったと思います。福利厚生になるのか分かりませんが、月に一度くらいのペースで情報誌の配布があり、そちらも経費削減のためか1人1冊だったのが1施設に1冊になり、みんなで回し読みすることになりました。40名ほどが1冊を回し読みです。

ニチイ学館の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・ケアマネージャー・正社員

福利厚生と言えるようなものは殆どありませんでした。一般企業並みの健康診断や、どうやら保養所があるらしいという程度です。忙しければ福利厚生は使用できないので、ないものと一緒です。年末やお歳暮の時期になると会社のカタログギフトが回ってきて、必ず何かを買うよう言われます。値引きもありません。また、セラピードッグをいきなり飼うように言われたりと、福利厚生と言いながら従業員からお金を吸い上げているという印象があります。

ニチイ学館の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 40代(女性)・介護業務・アルバイト・パート

会社の福利厚生についてはあまり詳しくないのですが、仕事をはじめる前に受けた介護者初任者研修で、かかったお金はすべてキャッシュバックされたのはよかったです。系列の会社に入社して数か月経たないとキャッシュバックキャンペーンはありませんが、一緒に研修を受けた人達は別の企業に就職したので、私だけがキャッシュバックされてとても満足でした。また、会社の系列の保育園に子供を預ける際に、保育料が社員価格になるところが利点だと感じます。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・事務職・準社員

法定外福利厚生が、正社員と準社員ではかなり差がありました。大きいのは、正社員には住宅手当・家族手当・利益還元等毎月支払われているのに、準社員にはひとつもありません。仕事内容は同じフルタイム勤務で、業務内容はほとんど同じです。ただ、本社採用か、支店採用かの違いだけです。準社員が新人の正社員の指導までさせられています。ボーナス支給についても倍以上の差が有りました。あまりにも待遇に差が有りすぎて、働けば働くほど虚しくなります。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・医療事務・正社員

あまりにも残業の事が印象に残りすぎて、福利厚生についてはあまり覚えていませんが、基本的なものは付いていた気がします。不自由はなかったと思います。在籍中、特に福利厚生について困ったことも記憶にはないですし、会社とトラブルになった記憶もありません。同僚も不満は言っていなかったと記憶している為、普通だったのではないかと思います。その点は、大きな会社なので一般的に標準だったのでしょう。可もなく不可もなくという感じです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・総合職・正社員

福利厚生に関しては、可もなく不可もなくといったところでした。他の企業にも当たり前にあるような福利厚生は、最低限揃っているように思います。また、労働組合が様々な福利厚生を提供しており、旅行会社や各種施設など割引が受けられるようなサービスを利用することができます。ただ、大きく割引されるというようなことはあまりないので、気持ち程度と思っておいた方が良いです。福利厚生を期待しているのであれば、この企業はあまりオススメではないかなと思います。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・医療事務・業務委託

一時期パートタイム勤務をしていた時期がありました。その時は国民健康保険に加入しておりましたが、毎月の保険料が高くて、支払いが大変でした。国民年金も、毎月多額の保険料を支払っていく割に、厚生年金の人の方が老後多く受け取れるということも後になって知り、そこは会社と交渉して少し勤務時間を増やしてもらい、社会保険に入ることが出来ました。会社が保険料を半分も負担してくれることが今はとてもありがたく感じるようになりました。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・医療事務・アルバイト・パート

大手通販会社と連携して、社員割引で商品を購入できることになっています。また、労働組合の会費を給与天引きで毎月払うのですが、いざ冠婚葬祭があったときには自己申告すると一定の金額を受け取ることができます。また、ディズニーランドなどの娯楽施設でのチケット割引など、家族旅行に使える制度も自己申告で活用できます。有給休暇はパートでは取得しづらく、人手不足や契約時間の関係上、また上司に遠慮する雰囲気があり退職時にまとめて取得することが多いです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・医療事務・派遣

女性が多い職場なので、子育て中や介護中の方が長期の休暇が取りやすいような福利厚生があります。小さいお子様がいらっしゃる方は、希望を出したら業務時間を短縮して働けるようにもしてもらえるということで、働く女性にとってはありがたい制度があるんだなと思いました。また、夏期休暇や年末年始休暇だけでなく生理休暇などもあり、生理痛など酷い人にとっては体調面からもサポートしてもらえてるので、休みたい時にきちんと休める環境があってとても良かったです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・医療事務・業務委託

国立病院で医療事務をしていました。途中で医療事務の委託先が株式会社ニチイ学館に変わりました。その際に、株式会社ニチイ学館の採用の方と面談をしました。話し合いの中で、以前の委託先よりも良い給料条件で、育休や産休などの福利厚生についても良い条件を提示してもらいました。同じ働くのでも給料が高い方がいいですし、働きやすい条件の方がやる気が出るなと思いました。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代(女性)・語学学校講師・準社員

月々の福利厚生代は他の会社に比べて若干高いようでしたが、きちんとした会社だったので安心して働くことが出来ました。本来なら次の仕事が決まる迄の間失業手当の申請ができるのですが、私の場合海外に行くことになったため申請ができず、長いこと失業保険を払っていて利用できなかったのでそれはちょっと残念な気がしました。働き始めた最初の年は組合からのいろんな恩恵がありましたが、途中で廃止になっても月々の組合費は差し引かれていたので、せめて選択で支払いを決められたら嬉しかったです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・カルテ出し・アルバイト・パート

大きな会社なので福利厚生は整っていますし、休みも申請すればしっかり取れます。夏休みは5日は取れるようですが、あくまでフルタイムで働く方達はです。時短勤務の人は夏休みはありません。労災にはちゃんと入っていますし、交通費も上限つきで出してくれます。制服も病院から渡されたものを着用してます。日曜日に出勤しても休日手当てはありませんが、その分平日休みを取れます。女性の多い職場なので育児休暇も取れるのでそのあたりは満足しています、

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・事務・正社員

大手企業なので福利厚生が充実していると考え応募しました。通勤交通費も5万円まで出ると書いてあったので期待していたのですが、会社敷地内に駐車場は無く、近隣のコインパーキングを利用するしかありません。遠方から出勤している社員は駐車場代より通勤交通費のほうが多くもらえるようになってます。電車通勤は田舎なので駅までが遠くほぼ無理です。また、社外に出ることも多いので車で来てほしいと言われます。正直、駐車場の契約を会社でしてほしいです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・介護職・正社員

福利厚生についても満足です。逆にいうと、大企業でさえも生涯雇用は念頭に置かないという昨今において、会社側は福利厚生に力を入れる必要がそれほどあるのかなという疑問すらあります。例えば、保養施設など今時行くのかなということや、社員は家族といっても社員にとっては仕事はあくまでも生活の一部であり、その生活は若い頃と家族を持った時、また子育ての時と、会社に対する距離感は違ってくるものだからです。福利厚生はある人にとっては重要かも知れませんが、時代とともに変容していくと考えています。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:- 40代(女性)・医療事務(請負)・契約社員

医療事務業界大手といくこともあり、残業代や通勤手当はきちんと支払いはありましたし、福利厚生もしっかりしていたと思います。残業もよく聞くことのある日が変わるまでとかはなかったので、きちんとしたところであると思います。特に、年配の方が長く働かれているというのを聞くと、女性が長く働ける職場なので給与面が納得できれば希望が持てる会社であると思います。

ニチイ学館の評判・口コミ

20代(女性)・事務・契約社員

福利厚生は働く上ですごく大事なことですし、まず最初に気にするところだと思います。女の人だと特に産前産後休暇があるか、育児休業は何年あるかなど、やはり気になります。保険、年金など会社を通してもらえるとすごく助かります。自分で保険をかけたり税金を払ったりというのはすごく手間のいることで、そんなに詳しくない人もいると思います。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・介護職・正社員

福利厚生は充実してるとは言い難いです。介護職は、配偶者手当や子ども手当、住宅手当などは一切ありませんでした。退職金もなかったと思います。夏季休暇や冬期休暇はあるのですが、実際に消化できたことがありませんでした。有給も形だけで、介護職の人数が足りないからと上司に言われ取った事がありません。ベースアップも無く、基本給は基本的に変わらなにのです。ただ、介護福祉士など資格を取得すると手当がつきます。それだけです。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニチイ学館の基本情報

  • 会社名:株式会社ニチイ学館
  • 本社所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
  • 従業員数:20,393名
  • URL:https://www.nichiigakkan.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑