ニチイ学館の育休制度はどう?働きながら子育ては可能ですか?

最終更新日:2021/01/13



名無しさん

ニチイ学館の育児休業制度はどうですか?ニチイ学館で働きながら子供を育てることはできるのでしょうか?男性・女性それぞれの立場から意見が聞きたいです。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    取らせてもらえるけど、支店がちゃんと機能していれば育休明け不安もなく戻れる。

ピックアップコメント(ニチイ学館の育児休暇制度)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・医療事務・派遣

女性が多い職場なので、子育て中や介護中の方が長期の休暇が取りやすいような福利厚生があります。小さいお子様がいらっしゃる方は、希望を出したら業務時間を短縮して働けるようにもしてもらえるということで、働く女性にとってはありがたい制度があるんだなと思いました。また、夏期休暇や年末年始休暇だけでなく生理休暇などもあり、生理痛など酷い人にとっては体調面からもサポートしてもらえてるので、休みたい時にきちんと休める環境があってとても良かったです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・医療事務・業務委託

国立病院で医療事務をしていました。途中で医療事務の委託先が株式会社ニチイ学館に変わりました。その際に、株式会社ニチイ学館の採用の方と面談をしました。話し合いの中で、以前の委託先よりも良い給料条件で、育休や産休などの福利厚生についても良い条件を提示してもらいました。同じ働くのでも給料が高い方がいいですし、働きやすい条件の方がやる気が出るなと思いました。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 50代(女性)・医療事務・正社員

取りあえず健康保険があり厚生年金に加入出来てるだけ良しとします。最近は育児休暇や介護休暇など出来ましたが私が子育て真っ最中の時には、具合が悪くても這ってでも来いとか、子供が体調悪くても保育園を休んだ時に面倒みてくれる祖父母がいる事が常勤の条件でした。今は、恵まれてる方だと思います。ただ、自分が病気になってから、医療系の会社でありながら病気のスタッフには全く優しく無い会社です。金銭面もですが病気の対応ももっとしてほしいです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・カルテ出し・アルバイト・パート

子育て中の為、子どもが熱を出したりした際もすぐに対応出来る職場を探していました。その際にハローワークの求人をみつけて応募しました。午前中であれば、それほど難儀な仕事は任されないと思いました。交代も同僚の負担をあまり心配せずに出来ると思いました。求人情報には土曜日は月、2回ほどフルタイムで働く事が記載されていましたが、毎週だとワークライフバランス的に厳しく感じますが、月2回なら大丈夫だと思い応募しました。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・事務・正社員

いろいろと福利厚生はありますが、殆ど子育て家族向けで、独身者には何もありません。提携している旅行会社や保険代理店などを安く利用できるそうですが、そもそも給与が低いので旅行に行くお金も無く、保険も簡単に切り替えられないので意味は無いように思います。本社や支店内勤者には制服は無いので、自費で仕事用の服を買います。以前は大手通信販売会社と提携していて安く購入できたのですが、今は提携解除されてるようです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・介護職・正社員

福利厚生についても満足です。逆にいうと、大企業でさえも生涯雇用は念頭に置かないという昨今において、会社側は福利厚生に力を入れる必要がそれほどあるのかなという疑問すらあります。例えば、保養施設など今時行くのかなということや、社員は家族といっても社員にとっては仕事はあくまでも生活の一部であり、その生活は若い頃と家族を持った時、また子育ての時と、会社に対する距離感は違ってくるものだからです。福利厚生はある人にとっては重要かも知れませんが、時代とともに変容していくと考えています。

ニチイ学館の評判・口コミ

20代(女性)・医療事務・業務委託

女性が圧倒的に多いため、結婚や子育て、その他いろんな事情で退職される方は多いです。急な退職もときどきあるので、引き継ぎがうまくできないこともあります。その状況で職員数が減ることになるので業務が大変になることがあります。新人職員が入ってきても、人数不足のために新人が育つまでは過酷な業務が続くこともあります。この点も不満に感じています。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニチイ学館の基本情報

  • 会社名:株式会社ニチイ学館
  • 本社所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
  • 従業員数:20,393名
  • URL:https://www.nichiigakkan.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑