ニチイ学館は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

ニチイ学館では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名希望 より:

    親と二人暮らしの時、父親が亡くなったてゆっくり休んでと言われたが忌引きあつかいでわなくて、単なる欠勤で私のよぉな出た時間×時給が給料の人には親切でわない。

    初めての出来事で悲しみと虚しさ孤独感の中慌ただしく葬儀関連の色々な手続き、心の持っていく場が無いかんじのまま日数だけ過ぎて、仕事復帰。

    忌引き扱いの手続き等も知らないままいて外部から言われはじめて会社の事務の人に聞くと期日が過ぎてて、忌引き扱いの手続き出来ないと言われた。
    給料は減った分損した感じがするし、何も誰も教えてくれない体制に問題があると思った。

    今さらながら親が死んで忌引きにならない会社なんておかしいと周りからも言われた。

  2. より:

    用があるから有休を付けたら、「こんな有休の取り方をしてる人はいない、人がいなくて他の人には取らないように頼んでる。」と注意されました。有休の取らせない会社、と認めてます。

ピックアップコメント(ニチイ学館の休暇・有給)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・医療事務・業務委託

残業はほとんどありません。もちろん、時期により忙しい時もあったので、その時には残業を頼まれることもありました。しかし、無理に押し付けられたり、ひどく遅い時間までやらなくてはいけないということもありませんでした。そのため、プライベートと仕事は両立することが出来ました!また、私は妊婦でしたがお休みをいただけたので、欠かすことなく妊婦健診には行くことが出来ました。職場の上司は理解のある人だったので、感謝しています。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代(女性)・語学学校講師・準社員

ボーナスがあれば嬉しかったですが、安すぎない給与で普通に生活ができていたからです。この仕事に就く前までの仕事がパートだったので、そちらの給与に比べれば増加した収入がもらえていましたし、海外旅行にも長い休みを取らせてもらえたので、待遇面を考えるとこれくらいなら良いだろうと考えていました。大幅な給与のアップは業績が思わしくなく望めませんでしたが、毎月きちんと支払われたいたのでその点は安心でした。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 50代(女性)・医療事務・正社員

残業はレセプト時期など決まった時にはあります。休日出勤も時々あります。休日出勤しても代休になるので、金額に変えて欲しいと常日頃思っています。半日勤務だと金銭で支払われるのでなるべく早く仕事を終わらせて金銭で貰う様にしています。働きはじめてから難病を患い仕事にも支障をきたす様になりました。疲労感が強く感じる為に、他の人にとっては何でもないことがキツく感じ、1年に1回は再発して入院してました。診断書を書いてもらい休みを取るのに病欠では無く有給になります。入院すると有給が無くなってしまいます。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・カルテ出し・アルバイト・パート

大きな会社なので福利厚生は整っていますし、休みも申請すればしっかり取れます。夏休みは5日は取れるようですが、あくまでフルタイムで働く方達はです。時短勤務の人は夏休みはありません。労災にはちゃんと入っていますし、交通費も上限つきで出してくれます。制服も病院から渡されたものを着用してます。日曜日に出勤しても休日手当てはありませんが、その分平日休みを取れます。女性の多い職場なので育児休暇も取れるのでそのあたりは満足しています、

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・医療事務・業務委託

前職では一般事務をしており、年齢が上がっていくとだんだん居づらくなったり、また部署移動も何度かあり、それはそれでいい修行にはなりましたが、業務の専門性が事務職を超え、高すぎて辛くなったり、休日も減り心身共に疲弊しておりました。ただし給料面はとてもよかったです。結婚を機に退職し、短期間の専門学校で医療事務を学び、現在の会社に入らせてもらいました。異動も今のところなく、ただの事務職ではない専門性のある事務職に就け、同じ場所で長く働かせてもらっております。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・事務・正社員

残業や休日出勤などしないようなシステム(定時以降はパソコンが強制的にシャットダウンなど)になっていますが、午後からは拠点に行き仕事をして帰るなど、移動が多いうえに雑用などを指示され結局定時を過ぎてしまいます。しかもノー残業デーに割りあてられるので残業届けも出せません。また、行政の監査時期になると勤怠の調整をしているようです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・医療事務・アルバイト・パート

大手通販会社と連携して、社員割引で商品を購入できることになっています。また、労働組合の会費を給与天引きで毎月払うのですが、いざ冠婚葬祭があったときには自己申告すると一定の金額を受け取ることができます。また、ディズニーランドなどの娯楽施設でのチケット割引など、家族旅行に使える制度も自己申告で活用できます。有給休暇はパートでは取得しづらく、人手不足や契約時間の関係上、また上司に遠慮する雰囲気があり退職時にまとめて取得することが多いです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:- 40代(女性)・医療事務(請負)・契約社員

当時保育園・小学校に通う子供がいながらのフルタイム勤務でしたが、子どもが病気で早退や欠勤せざるを得ない状況の時も、スタッフ全員で調整して助け合いながら勤務出来ました。シフト制なので事前に予定が立てやすかったです。

ニチイ学館の評判・口コミ

20代(女性)・事務・契約社員

カレンダー通りに土日祝が休みだと、家族との時間を作ることができ連休での旅行など家族サービスを行いやすいからです。周りの友人は平日の休みが多く、最近はそのような会社も増えてきてると思います。その中、私が勤めてる会社はカレンダー通りのシフトなので有り難く思っています。やはり1番は子供との時間を作れるからだと思います。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・医療事務・業務委託

仕事はプライベートあってのものだと思っているので、仕事の休日は自分の中で最優先したいポイントになります。そのため、土日祝(カレンダー通り)の休日は自分にとって満足しています。家族や友人との予定も立てやすいですし、実家が遠方であるため、三連休があれば有給を使わなくても帰省することができます。休日の予定のために嫌なことがあっても、仕事を頑張ることができるので自分にとって満足している点であります。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・介護職・正社員

福利厚生は充実してるとは言い難いです。介護職は、配偶者手当や子ども手当、住宅手当などは一切ありませんでした。退職金もなかったと思います。夏季休暇や冬期休暇はあるのですが、実際に消化できたことがありませんでした。有給も形だけで、介護職の人数が足りないからと上司に言われ取った事がありません。ベースアップも無く、基本給は基本的に変わらなにのです。ただ、介護福祉士など資格を取得すると手当がつきます。それだけです。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・医療事務・正社員

とにかく職場にいる時間が長い職業で、プライベートな時間がないと感じた為、ワークライフバランスには不満がありました。特に結婚を考えている女性が憧れる職業なのに、早出や残業で家事なんて出来る余裕はないと思いました。休日は暦通り休めますが、たまに休日出勤もあったのでプライベートは潰されてしまいます。実際に、私は結婚前から働き出しましたが結婚してからは仕事との両立が難しいと感じ、さらに子供が欲しいと思った時にはこのまま働くのは無理だと感じました。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニチイ学館の基本情報

  • 会社名:株式会社ニチイ学館
  • 本社所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
  • 従業員数:20,393名
  • URL:https://www.nichiigakkan.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑