ニチイ学館の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

ニチイ学館の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 医療事務 より:

    病院で受付事務をしていますが、仲が良い部署もあれば忙しい部署もあります。職場の人数が多いため、急に子供が熱を出したときなどに休めるのがとてもありがたいです。辞める人も多いため教育する人は大変そうです。タイムカードが手書きだったり今どきの社風ではないなと感じます。

    資格を取るのは自費ですが、資格取得すると自給が上がるため実力主義といえるかもしれません。

ピックアップコメント(ニチイ学館の社風)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・医療事務・契約社員

患者さんの数が多い病院に派遣されていた為、月の半分以上はレセプト業務に追われており、休日出勤や残業は当たり前でした。残業は通常20時までで、ひどい時には24時近くになることもありました。また、レセプト期間外であっても忙しい状況だとシフトの定時を過ぎても退社できる雰囲気ではないため、30分〜1時間は残業するのが普通でした。レセプト期間中は休暇申請もしづらく、お正月やゴールデンウィークなどの長期休みも2〜3日は出社していました。とてもプライベートが充実できるような働き方ではありませんでした。

ニチイ学館の評判・口コミは?

評価:★☆☆☆☆ 30代(女性)・クリニックの受付・派遣

社会保険などに関しては特になにもないです。休みに関しては、働いている人数がギリギリで構成されていたので、休みをとる場合は派遣元から代わりの人が出なればならず、とても言い出しにくい雰囲気はありました。あとは、組合の割引などもあったみたいですが、利用したことはないのでどういうものかあまり詳しくないです。育休や産休制度もあるそうですが、自分の職場では休みを取っていた人が居なかったので、こちらについても詳しく不明です。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・保育スタッフ・正社員

ブラックに近いホワイトといった感じです。完全にホワイトな会社ではなかったです。なぜなら、仕事量の割に給料が少なすぎることです。子どもの数に対して保育士が少ないため、一人の保育士が何人もの子どもを見なくてはいけなくて、かなり大変でした。そして、一人でも体調不良などで休んでしまうと、ただでさえ少ない保育士の数がさらに減ってしまい、他の保育士にかかる負担が多くなってしまいます。そのため、多少体調が悪くても休めない雰囲気があり、何としてでも仕事に行かないといけないという感じはありました。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 40代(女性)・介護業務・アルバイト・パート

介護の仕事は、体力的にきつく立ち仕事が多いために、1日勤務の後は体が疲れすぎてしまいます。その割には給与が少ないと感じます。しかも、施設内の人間関係が複雑なため、神経を多々使うので精神的に疲弊してしまうことが多いです。処遇改善手当などが加算されることがありますが、あまりにも体力を消耗するのと、精神的に疲れすぎるのが多くの方が離職する理由だと考えます。実際に自分自身もこの先、転職を考えています。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・医療事務・アルバイト・パート

大手通販会社と連携して、社員割引で商品を購入できることになっています。また、労働組合の会費を給与天引きで毎月払うのですが、いざ冠婚葬祭があったときには自己申告すると一定の金額を受け取ることができます。また、ディズニーランドなどの娯楽施設でのチケット割引など、家族旅行に使える制度も自己申告で活用できます。有給休暇はパートでは取得しづらく、人手不足や契約時間の関係上、また上司に遠慮する雰囲気があり退職時にまとめて取得することが多いです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:- 40代(女性)・医療事務(請負)・契約社員

請負だったので、その医療機関に直接雇用されているわけではないのでとても立場が低く見られていて、入職したばかりの仕事が出来ない頃は無視されたりしてキツイ職場でした。仕事を覚えて一人で動けるようになるまでは毎日辞めたいと思っていました。派遣される医療機関の雰囲気で違いがあると思います。

ニチイ学館の評判・口コミ

40代(女性)・医療事務員・正社員

実は私はこちらの会社以外でも、他の医療関係の機関で働いたことがあります。しかし、他の病院ではみんなギスギスした雰囲気で働いており、怒鳴られたり、キレられたりすることも多々ありました。引き継ぎで教えてもらう時も「一回しか言わないから、一回で覚えてね」などと暴言を吐かれたりしました。しかし、こちらのニチイ学館は委託で大きな病院に入っているので、みんな仲間のような雰囲気があり嫌な思いをしません。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・事務・契約社員

会社が黒字に対しての給料の少なさや、人員不足、人間関係など、多々あります。やはり、辞めていく人が多い会社の1つだと思います。私が知っている面だけでの話ですが、これに対しても同じ意見をお持ちの方は多いと思います。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・医療事務・契約社員

働く人は非常に優しい方ばかりでした。医療事務ともなると、やはり女性がほとんどの職場か多くいため、女性同士のネチネチした嫌がらせ、いじめなどが特に見受けられなかったことは良かった点だと思いました。他のクリニックでは女性同士のいじめをうけたり、ひそひそ話が毎日のようにありましたが、この職場はスタッフ同士仲も良く、雰囲気は良かったので、毎日楽しい気持ちで仕事をすることが出来たと思いましす。こういう職場は珍しいです。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・医療事務・正社員

大学病院のなかで働いていました。私が所属していた診療科は、先生や看護師さん、他にもたくさん人数がいましたが、人間関係はとても良かったです。お互いに違う職種の業務でも、助け合うことが多々ありました。私は受付をしていたのですが、なかにはクレームを言われる患者さんもいました。対応に困っていると、診療中にも関わらず先生が対応してくれて、大変助かりました。信頼関係ができているので、先生達の困っていることを考えれるようにもなりました。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・管理職・正社員

私の部署ではサービスが色々とあります。介護関係でも種類があり、それぞれの担当業務をコツコツとこなしていくものです。しかし、介護業界はかなりの人手不足となっております。一人休むだけで、かなりの混乱が起きる状況で働いております。しかし、他サービス同志の連携が深くお互い様精神も強いので、人手が足りなくなると必ず申し出て出勤してくれる職員が多くいる点が大変ありがたく人間関係に恵まれている環境に満足しています。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・介護職・正社員

人間関係がどこの会社に行ってもついてきます。ニチイ学館は人間関係を構築出来る方にとっては相性が良いのではないかと感じます。上司の顔色を伺い、指示通りに仕事をこなすことが出来る人なら大丈夫だと思います。介護職はチームで動きますので、人間関係が大切なのです。協調性があり、上司にも可愛がられる事が何よりです。そうなれなければ、私のようにサービス残業をしなければいけなくなってしまいます。女性が多い職場でしたので、男性が出来る事を率先してこなすことも必要です。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・医療事務・正社員

医療事務は、ほぼ女性の職場で人間関係が大変かと思っていましたが、私のいた職場では皆が協力し支えあいながら仕事をしていたので人間関係で悩むことはなく、働いていてとても楽しかったです。本部の上司が時折、電話口で相談に乗ってくれたり、悩み事はないか心配してくれたり、困ったことがあれば解決策を一緒に考えてくれたりと、とても親身に考えてくれて、とても素晴らしい会社だと実感していました。女性が多い職場だからこそ、上司もしっかりとした女性でした。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニチイ学館の基本情報

  • 会社名:株式会社ニチイ学館
  • 本社所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
  • 従業員数:20,393名
  • URL:https://www.nichiigakkan.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑