ニチイ学館の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

ニチイ学館の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(ニチイ学館の残業)

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・医療事務・アルバイト・パート

今はパート勤務で扶養内で働いているので残業はほぼなく帰れていますが、扶養外で働いていた一年前までは残業もないようであったのが現状です。残業もするなと言われていましが、仕事の量が多すぎて手伝わないとまわらないとほぼ残業している部署もあったくらいです。わりきって仕事できる人はきっちり時間で帰りますが、優しい人が残業してしまうのを見て本当に子育てしながら働きやすい職場なのか疑問に感じることも多かったです。

ニチイ学館の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・ケアマネージャー・正社員

残業が多いため、ある程度は残業代が出て給与は高くなります。結果的には贅沢が出来る程度の金額は出してもらえたので、この評価になりました。ケアマネージャーはある程度の資格手当もつきますし、看護師免許などがあればさらに給与はアップします。そうした資格の手当は評価できると思います。介護業界は給料が低いと言われていますが、資格を取得したうえでそれなりのポストに就くことが出来れば、一人暮らしができる水準の稼ぎは得ることが出来ます。

ニチイ学館の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・医療事務、外来クラーク・正社員

残業はレセプト提出期間(月末から月初)に少しと、社内の勉強会として月に1回程度の残業がありますが、定時から15分以上残業すればその分はしっかり残業代として付きます。逆に15分未満だと残業は付かず、タイムカードに記入をすると細かく事情を聞かれて、なるべく残業しないようにと言われます。私は大きな病院に勤務しているので、土日が休みになって2連休になりますし、仕事もほぼ定時で帰れるため、プライベートの計画は立てやすいです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・事務職・準社員

残業をする社員を評価する風潮があります。私自身は、なんとか就業時間内に終わらせようと必死に頑張っていましたが、残業代が欲しい社員は、のんびり作業を行い、1日に何回も喫煙所に行き、更に隠れて昼寝をしたり携帯でゲームをしていました。そして終わらないからと言って毎日のように残業をし、上司からは労いの言葉を掛けられていました。そしてその社員の分まで私に仕事が回って来ていました。しかし、上司は気づいてくれませんでした。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・総合職・正社員

基本的には昨今の働き方改革の影響も受け、余計な残業を指示されることはなく、休日もしっかりと取れ、基本的にはワークライフバランスは取りやすい企業かと思います。社員もプライベートを犠牲にしてまで働くという感覚を持ってる方は少ないように感じました。また、水曜日と金曜日はノー残業デーとなっています。しかし、実際のところはどこの部署で何をするかにもよります。やはりどうしても介護系の部署に就くと残業が多くなったり、新規立ち上げの場に行くと、残業が増えるということはあるようです。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・医療事務・派遣

私が働いていた配属先では残業がなく、定刻になれば業務が終わる職場だったため、不満はありませんでした。ただ、最初に交わした契約書に記されていた、勤務の始業時間よりも30分早めに出勤しなくてはいけない暗黙の了解や、早出当番の際は始業時間の1時間半前に現場へ入らないといけなかったりと少々情報の行き違いがありました。派遣社員のため、不満や不具合などに関しては現場の上司ではなく支店の担当の方に相談をすれば、担当の方から現場に交渉していただけるため、その点はとてもやりとりがしやすかったと思います。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・医療事務・業務委託

残業はほとんどありません。もちろん、時期により忙しい時もあったので、その時には残業を頼まれることもありました。しかし、無理に押し付けられたり、ひどく遅い時間までやらなくてはいけないということもありませんでした。そのため、プライベートと仕事は両立することが出来ました!また、私は妊婦でしたがお休みをいただけたので、欠かすことなく妊婦健診には行くことが出来ました。職場の上司は理解のある人だったので、感謝しています。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・医療事務・業務委託

フルタイム勤務で忙しい医療機関であれば、残業が多くて大変だという話も聞きますが、自分は時短勤務で働いており、まわりの人よりも早く定時がきます。ですので、定期的に訪れる忙しい時期に残業をしても、フルタイムの定時には仕事が終わることが多いので、遅くまで残らないといけないということがなく、勤務時間については満足しています。働いた時間の給料だけが支払われるので、少なくても当然かもしれません。その分、早く職場を離れて運動できたりするので、満足しています。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・事務・正社員

残業はマネージャークラス以上しか認めてもらえません。平社員は残業申請しても却下されます。早く帰れるので家のことや趣味ができることはいいことかもしれません。しかし、田舎なので家から会社までが車で1時間以上かかる人が多く、結局家についても家事に追われる日々でスキルアップのための資格取得などは近距離に住む実家暮らしの独身者だけができることのように感じます。資格取得し何か手当が付くのかと思ってたのですが、通信教育で取れる系は特に何ももらえません。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・介護職・正社員

昔のように定時を過ぎて何時間も残業が出来ることがなくなりました。残業等には逆に厳しく、残業代を出させないために残業をさせないという方針がとられています。これは働いている人の収入が減ることにつながりますが、その分ほかの事に使えますので満足しています。ただ仕事のみが生きがいの人にとっては、仕事から放り出さる形になると感じる人もいるかもしれません。結局の所はライフワークバランスは個人個人の時間の使い方が重要なのだと感じています。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・医療事務・アルバイト・パート

まず残業については、会社の契約で上司からの許可のもとに残業するよう定められており、勝手に残業しても申請したり支払ってもらうことはできません。出来る限り残業を減らすため部署同士で協力し合い、仕事をこなせるよう工夫したり、作業能率アップのため努力したり、人材を増やすことなどは取り組んでいます。ワークライフバランスについては、勤務形態がフルタイムとパートがあり、選択できます。さらにパートでは80~120くらいの間でライフスタイルに合わせて契約時間を交渉でき、働きやすいと思います。

ニチイ学館の評判・口コミ

評価:- 40代(女性)・医療事務(請負)・契約社員

医療事務業界大手といくこともあり、残業代や通勤手当はきちんと支払いはありましたし、福利厚生もしっかりしていたと思います。残業もよく聞くことのある日が変わるまでとかはなかったので、きちんとしたところであると思います。特に、年配の方が長く働かれているというのを聞くと、女性が長く働ける職場なので給与面が納得できれば希望が持てる会社であると思います。

ニチイ学館の評判・口コミ

20代(女性)・事務・契約社員

部署によって残業の差がありすぎると思います。残業でその分きちんと手当があり、決められた時間内の残業なら仕方ありませんが、サービス残業があるのが現実です。今の世の中では珍しいことではないと思いますが、やはり仕事に見合った手当、給料を求めます。残業が嫌という訳ではありませんが、限度があると思います。改善してほしいと願います。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・医療事務・業務委託

定時に退社し、帰宅してから家事をこなしたい為、この点も自分にとって重要視していることです。自宅から職場まで車で1時間10分ほどかかるため、残業が多い職場になってしまうと夕飯を作り始めるのが毎日遅くなってしまいます。夕食作りだけが家事ではないですし、家事以外にも家でのんびり過ごす自分の為の時間も欲しいので、残業はありますが月に2回ほどしかないこの職場に満足しています。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・医療事務・契約社員

不満に思っていたことは年収です。どんなに働いても給料が増えることは一度もなく、パートでなくフルタイムで働いているのにも関わらず、毎月の手取りの給料が10万円を切っていました。かたや、正社員は毎年少なからず、昇給があり、ボーナスもしっかり出ていたため、非常に不公平感はありました。収入が少なくて、上司に相談したことがありましたが、その上司は残業すれば収入も増えるから、と言っていました。そういうことではなく、平等にしてもらいたかったです。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・医療事務・正社員

残業が多いことです。病院勤務のため、診療が終わらないと帰れません。何時に終わるかの予想ができないのです。そのため、仕事終わりに約束をしようと思っていても、その時間に帰れる保証はありません。遅い時は、21時になったりしたことも多々ありました。仕事中なので、連絡することもできずに、約束していた友達をまたせてしまうことがあり、仕事終わりに予定を立てることができなくなってしまいました。自分の時間が削られてしまうのが苦痛でした。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・管理職・正社員

現在は転勤しており、ある程度整った環境で働いておりますが、以前は残業しても、サービスが当たり前で仕事があり帰れない状況であってもタイムカードを先に打刻し、そこからまた仕事を始めるという事が当たり前のように連日行われていました。施設の上司には隠して働く状況であったので逃げ場もなく、毎日10時まで働き、朝は8時から出勤という状況で心も体も疲れ切ってしまい、仕事内容もおろそかになり、楽しいと思うことなどなくなる状態でした。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・介護職・正社員

給料は、かなり安い方だと思います。手取りで16万円あれば良い方でした。残業は毎日のようにありました。月末になるとケアマネージャーに提出する書類作りで、徹夜をする事もあります。それでも、上司が残業を付けてくれることを許してくれませんでした。なぜかと言うと、営業所の成績が悪かったせいです。管理者が変わったせいで利用者様も少しずつ減って行きました。私達介護職のせいではないのですが、残業代を貰う事が出来ませんでした。ボーナスも5万円ほど、これも営業所の成績が悪かったせいです。社員は皆不満を抱えながら働いていました。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・医療事務・正社員

医療事務は、決して高い賃金で働ける職種ではないのはわかっていましたが、それでも給料は低い会社でした。一般事務の経験が何社かありますが、一般事務の方がボーナスは倍近く出ましたし固定給の金額も5万円ほどの違いがありました。ただし、医療事務は月末に残業が必要な職種なので残業代で稼ぐことが出来ますが、残業代の時給換算はとても低く仕事と給料は割にあっていないと感じました。一人暮らしで生活していけるだけのお給料はもらえませんでした。

ニチイ学館の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニチイ学館の基本情報

  • 会社名:株式会社ニチイ学館
  • 本社所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
  • 従業員数:20,393名
  • URL:https://www.nichiigakkan.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑