ニチイ学館を辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2022/12/09



名無しさん

ニチイ学館に就職しようか迷っています。ニチイ学館を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    現在医療事務で働いてます。上司には、パワハラらしきことされてます。ミスして怒られるのは自分の責任ですが、上司の気分次第で強くあたられます。先輩達は良くても、私が同じ事すると怒られます。この間、先輩が体調不良で休憩時間外に休んでいて、結局早退しましたが、アシスタントマネージャーが、ずっと勤務してた事にしてました。暴言もすごく、だからニチイは人が定着しない会社なんだと思います。フルタイムで働いていますが、給料明細の1日の平均給与5092円と記載されてます。8時間働いてますよ?例えば時給1000円なら5時間働けば稼げる金額を8時間かけて稼いでます。

  2. ひー より:

    11年はたらきました。
    辞表を出す前に、支店長に問いかけたら、
    売り上げの説明をされ、
    職員の顔みてますか?と聞いたら、みてませんでしたと、、。
    このままだとみんなやめてしまいますよ、
    と問いかけ、やめてきました。
    仕事は好きだし大変な仕事の分仲間の絆は
    ふかく、感謝され訪問介護は大変だけど
    やりがいがありすきでした。しかし、
    サービスだけならいいのですが、
    18時サービスおわりそこから事務所
    個人ファイル、売上、シフト作成、
    などなど、毎日夏休み最後の日みたいに
    仕事に終われてるようでした。
    かえっていいといわれても、
    すっきりせず期日はせまる
    家庭との両立
    常に連絡で、心は常に仕事でした。
    つかいまだに求人募集に辞めた人載せるのやめてほしい。

  3. 匿名 より:

    長年勤務されている方は確かに仕事はできるし処理能力は高いと思いますが言葉はキツくイジメ体質です。仕事ができなければ取り上げられ、この病院には必要ないと交通の便が悪いところへ移動させ退職に追い込みます。陰口もずっと言っている感じで聞いているのも辛いため退職しました。未経験なら経験値を積む間と割り切りが大切です。
    賃金も安く正社員というのは名ばかり。固定給なだけです。賞与も昇給もテストが必要でそのテストのチャンスをなかなか与えてくれません。固定給を時給に換算したらほぼ最低賃金です。

  4. 元スタッフ より:

    入社時に提出した資格証(医療事務以外の所持資格証や車の免許証、保険証、年金手帳なども含めて)を1か月以上返してもらえず悪用された。
    定時にタイムカードを押すよう強要され、毎日深夜まで続く残業代は給料に反映されないし。
    休みも上が勝手に決めた日でないと駄目で、こっちの都合では一切休めない。
    契約では仕事時間は派遣先の診療時間の通りのはずなのに、派遣先が年末年始もやってるから出勤したらその分無賃だった。
    他にもあるけど、とにかく会社が信用できないので、たまに病院に行ってニチイのスタッフらしき人を見かけるとかわいそうに思う。

  5. 2022 より:

    お勧めしません!給料は激安だし、現場では未経験入社と知っていても、指導はなく、ベテランが自分達の思うように、好き勝手やっています。そんな現場を、支店の人間は知りません。また、支店からの研修案内がメールで来るのですが、今時一斉送信して、全員のアドレスばらしまくりで、個人情報の保護もまともにできない会社です。

  6. しそいせ より:

    本社勤務です。
    本社の退職も多いです。数年間在籍しましたが、人を育てる会社ではないです。本社業務に拠点のスタッフ退職防止プロジェクトがあるんですが、本社の人間も次々辞めるような会社のプロジェクトってなんでしょうね。

  7. りん より:

    病院とクリニック両方経験し何年かお世話になりました。ニチイは本当におすすめしません。最終手段と考えることをおすすめ致します。まず職場環境はほぼよろしくないと思います。慢性的に人材不足なので新人であってもろくな指導体制が整っていません。あとはほったらかし、ミスすれば怒られて、他の方の言ってるように自分達もそうゆう環境でやってきたからなのか思いやりのある人ほぼいません。そして頑張るほど、仕事内容は重くなっていくばかりでした。私の場合は辞めた理由は仕事はすごく大変だけどいつまでもずっーと安月給のまま、レセプトに携わっていたので好きな日に有給がとれず連休とろうとするとすごいひんしゅくを買う&そうゆう体制が改善しない、なにかトラブルが起こったときに自分に比がなくても全面的にニチイのせいになる=それに関わったスタッフのせいになる病院の風潮があった。
    そして最大の理由は年に1度、転勤、退職の危機にさらされます。大きな病院の場合、ニチイは委託で1年単位で医療機関と契約を結んでいるため、医療機関がもうニチイ使わないとなればそれまでです。どんなにその仕事になれてても家から近くても。転勤か退職か病院に引き抜きか。転勤となれば新しい行先をニチイ支店の方と相談して決めることになりますが、それがなかなかうまく希望どうりにいかず大変だと思います。私はそうなる前に辞めましたが、病院ですからニチイのスタッフも何十人もいます。それたけ大量の人が動けるほど現場ってなかなかないでしょうし。最悪の場合、退職です。それを考えたとき、ばかばかしくなりました。
    今平和に働けていることが感謝ですが、だからこそニチイ時代を思うと地獄のような職場環境だったなとつくづく思います。
    ニチイじゃなく他の医療機関にいけるといいですね☆頑張ってください

    • ななしのごんべえ より:

      ニチイ学館のスタッフさんは忙しいとすぐにキレる方がおられますよね。。。派遣なのだから、もう少し謙虚さを持って欲しいです。派遣社員なのに、派遣先の社員さんにも横着な態度です……派遣社員と言う自覚がないのでしょうか?

総務事務・女性・正社員(2021年に退職)

総務で勤怠入力の業務を担当しており、紙媒体の書類を電子媒体に落とし込む作業をしていましたが、コロナの影響で会社全体で紙媒体から電子化へ進み、その影響で担当業務の縮小化がされました。そのため他部署への異動を指示されました。指示された異動先が、外勤があり多忙で残業も多い部署だったので家事との両立が難しいと考えて退職を決めました。

医療事務・男性・契約社員(2016年に退職)

勤務時間に対しての賃金が安いです。患者さんがイライラしてるのに対しても看護師は「なんとかして」と対応をこちらに投げてきます。緊急外来に努めていましたが、「早く診ろ」という患者が後を立たず、その度に頭を下げなくてはならないため精神的に疲弊しました。精神面での疲弊に対して賃金があまりにも安かったです(医療事務とはいえ、月に十万貰えないことがザラ)以上の理由から退職を決めました。

医療事務・女性・アルバイト・パート(2021年に退職)

元々多忙で、仕事もたくさんありましたが、特にやめる理由もなくダラダラ働いていました。二年ほど前から新型コロナウィルスが流行しだして総合病院であり感染症指定病院だったため、患者さんを受け入れるためいろいろ試行錯誤しましたが、当時コンビニのレジなどでも天井からビニールがつるされるなどして対策がとられたものの、病院におねがいしてもまったく対応してくれず、ついには感染者も出てしまったので退職しました。

事務・女性・契約社員(2020年に退職)

時間外労働が多すぎたことです。会社に勤める前に勤めていたアルバイト先は、定時上がりはもちろん、残業などもしっかり打刻を打っていたが、会社は朝1時間前に出社し準備などを行い、打刻は出勤時間でなく定時からしか書けなかったことがおかしいと思いました。また、定時のチャイムが鳴っても誰も上がる、片付けるなどの行動を見せず、定時上がりする環境が一切ありませんでした。また、上司がとても威圧的で仕事の時間を使ってでも永遠と部下に叱り続けたりして、中にはずっと泣いている方もいました。私も理不尽なことで何度も怒られ、果てには泣いてしまいました。このような環境で続けても仕方ないと思ったので1ヶ月で辞めることにしました。

医療事務・女性・準社員(2018年に退職)

やめた理由は2つあります。1つは朝6時前に出勤し夜10時過ぎまで仕事をしないと終わらないほどの膨大な仕事量でした。医療事務として定時時間内は受付業務をしていましたが、その他の業務は時間内にやる余裕がなく、サービス残業で仕事をなんとか進めていた状況でした。もう1つは上司からのパワハラです。有給で休めば嫌味を言われ、残業を申請すればやり方が悪いと残業代を認めて貰えませんでした。その2つのおかげで適応障害になってしまい、最後は仕事場に行くと目眩で倒れてしまうようになり辞めました。

事務・女性・正社員(2016年に退職)

事務で採用されましたが、実際は教育部門の講座運営や外部への営業でした。その後部署が統合されさらに業務が増え、妊娠中でも月に何度か長距離の運転をしなくてはならず、出血することがたびありました。部署異動を申請しましたが、産休明けなら検討すると言われ、自分の身体を第一に考え退職しました。また、現場から支社に上がってきた人が多く、他業種から転職すると現場経験がないと白い目で見られ、明らかに区別されることが多かったです。妊娠はきっかけに過ぎず、そういった古い村社会のような社の雰囲気が受けつけなかったので、いずれにしろ辞めていました。

医療事務・女性・派遣(2013年に退職)

医療事務として病院に派遣されて働いていました。子供も年齢的に小さかったので、できれば1つの病院で長く働きたかったのですが、他病院に派遣されている人が急に数名退職されたようで、一度も勤務したことがない病院へ数日間ヘルプとして行かないかと声が掛かるようになりました。派遣とはそのような働き方も求められるのかもしれませんが、医療事務の仕事自体は楽しくやりがいもあったのですが、長く勤務しているとそのような状況にもなるのかもしれないと思い退職しました。

保育士・女性・正社員(2021年に退職)

入社して数年の間にも組織再編、事業所統廃合が数回ありました。大手のコンサルが入るようになってからそのスピードも加速し人の動きも大きく地方都市の事業所では本社から発信される突然の情報に戸惑うことも多くあった印象です。福祉サービス業であり多数のスタッフを抱えるがゆえの膨大な事務作業、利益増のための弛まぬ営業促進が求められますが、同時に適正な労働環境であることも大事だ、ということで残業や休日出勤の監視制限はきっちりされます。しかし、期日を迫られる仕事を終えるにはどんなに仕事ができる人でもサービス残業をせざるを得ないという現状も。会社の意に反して残業をする方が悪いといわれても「お忙しい中申し訳ありませんが」の決まり文句で始まる業務依頼メールが日々大量に降り注ぐ現実。収入のためにこの生活を続けたとして、定年退職した時に何が残るだろうか、と考えると余力があるうちに転職すべきと判断しました。

医療事務・女性・業務委託(2019年に退職)

第3子出産の為に退職しました。パートだったので、産休育休をとってお金が出るわけでもなく、産後すぐに戻りたいとは思わなかったので退職するという選択にいたりました。一緒に働いている人達はいい人ばかりだったので、辞めるのは寂しかったです。パートの人は妊娠すると辞めていく方がほとんどなので、私も従来通りという感じでした。

医療事務・女性・契約社員(2014年に退職)

1年単位の契約社員でした。勤務先となった病院では、思いやりのない事務員ばかりが在籍していました。新人を徹底的に無視するベテラン、昼休みでもベテランにおもねることを強要する雰囲気、学生の職場体験にもかかわらず、陰でコケにして文句ばかりのベテラン(まともに仕事を教えていないので、学生がちゃんとできるわけがない)、何も知らない新人に基本的なルールひとつ教えようとしない事務員たち……。職場でも休憩室でも、人の悪口ばかりでした。患者さんを大きな声で呼び捨てしていても、上司が注意する素振りはなし。さらに、私の指導役でリーダーポジションの事務員は、専門用語ばかりの仕事であっても「メモ取るな!家帰ってから書け!」と、かなり独特な指導方法。それでも言われたことをできなければ苛立ちをぶつけてくるという、扱いの難しい方でした。中にはまともな方もいましたが、人間関係に疲れ退職しました。

医療事務 計算・女性・正社員(2020年に退職)

女性が多い職場のため、人間関係のもつれでやめました。正直地味な方が多く、その癖自己主張は強い方が多く、ちょっとでも目立つ行動が目につくようで理不尽に怒られたりとかもありました。また、やはり女が集まると悪口が多く、誰か標的を見つけて叩くということもあり、それについていくのが嫌でやめました。居心地も悪かったです。あとは仕事の割にお給料がとてつもなく安かったです。

医療事務・女性・正社員(2020年に退職)

お給料が低かったというのもありますが、それよりも休みが少なく感じたことが辛かったからです。就業先がクリニックだったので半日出勤もあり、地方のため病院・クリニックが少なくて当番医になる回数が多く、2連休は一カ月に2回あればいい方でした。シフト制なので突然休みを取らないといけないときの申し訳なさも辛く、自分には合わないと思い退職しました。

グループホーム介護職員・女性・契約社員(2019年に退職)

グループホームは認知度の高い利用者の介護に従事する事業所だが、歩行可能な状態で入所されても建築事情の理由、又は人員不足による歩行見守り不可能な理由により、運動可能なスペースは制限され、入所一年以内にはほぼ車椅子移動を要する状態になる現場の現状、又利用者へ提供すべく3食の食事の調理中に同時に強いられる一日中継続するおびただしい量の排泄介助、その処理、認知度故に発し続ける利用者のトイレ依頼等、介護事業所の中でも精神的に過酷極まる労働環境です。事例を挙げればきりが無いですし、利用者側の非は少ないと思いますが、一人の労働者として、今までに経験した1番過酷な労働環境でしたし、労働に対する対価が低すぎて就労意欲その物が削ぎとられましたので自分で設定した年数(5年)を忍耐して就業し終えてから給与体制の良い会社に転職しました。

訪問介護ヘルパー・女性・業務委託(2020年に退職)

入社の際に、子供の休み等に合わせて長期休暇が取らせて貰える事を承諾頂き、入社させて頂きました。6年間、周りの人に助けて頂きながら、子供の休みは長期休暇を取らせて貰いながら頑張りました。6年目、本社より拠点分割の指示があり、今までの上司のいる今までの拠点に残る希望を出したのですが、上司より、新拠点にて今回新しく長となる社員を助けて欲しいと希望は叶わず異動に。そして新しい長の元で働きだしたのですが、今までの様に休み希望を出すと、そこは休みはと困る、と休みが断られる様に。そして、子供の休みに長期休暇の希望を出した所「どういう話で入社したのか聞いてはいるけど、私はそんな話はしていないから知らないし、ここはではその話は通らないし休みは無理です」と言われました。それ以上、話し合う気にもなれず、子供との休み(家を長く不在にします)を取らせて貰えるから入社したので、取らせて貰えなくなったので退社する事になりました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニチイ学館の基本情報

  • 会社名:株式会社ニチイ学館
  • 本社所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
  • 従業員数:20,393名
  • URL:https://www.nichiigakkan.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑