スギ薬局の育休制度はどう?働きながら子育ては可能ですか?

最終更新日:2021/02/12



名無しさん

スギ薬局の育児休業制度はどうですか?スギ薬局で働きながら子供を育てることはできるのでしょうか?男性・女性それぞれの立場から意見が聞きたいです。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    育休や産休を取れるのは、正社員さんだけのようです。パートのスタッフが店長に相談したところ『一ヶ月連続で休んだ場合は契約を解除するのがスギ薬局ルールですので、パートナーさんは、取れませんよ』との返事でした。店長の勘違いでは?と再度確認しましたが、答えは同じのようです。パートナーに権利はないようで残念です。

    • 匿名 より:

      たまたま通りかかりですみません。
      私はパートナーですが、申請して育児休暇とれましたよ。
      雇用保険に入っていたので育児手当ももらえました。
      店長の勘違いだったのではないでしょうか…。

ピックアップコメント(スギ薬局の育児休暇制度)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・薬剤師・正社員

福利厚生はとても充実していると思います。住宅補助はドラッグストア業界では一番充実していると思います。出してくれる値段もそうですし、なにより自分で物件を選べるのが一番な魅力です。他のところは物件が指定されていて、いざ住んだらトイレ共同だったなど、女性的には住みにくい家という事案をたまに聞きますが、その恐れがないためそこは高く評価できると思います。育休産休も女性が多い職場だからか長い期間取れ、充実していると思います。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・薬剤師・正社員

女性か長く安心して働けるシステムとなっており、子供一人につき1万円の子ども手当があったり、時短制度もあります。時短も1時間から3時間まで選べるのも嬉しいポイントの一つです。他にもスギ薬局なので、土日祝も空いているので基本はシフト制ですが、子供が小学校3年生になるまでは、土日祝を固定で休む事も出来ます。このように子育てを頑張る女性が働きやすい職場となっているのがスギ薬局を選んだ一番の理由でした。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・ビューティーアドバイザー・正社員

制度はかなり整っています。女性が多い会社ので育休制度などは確率していたりユニオンの活動をしっかりしているのが分かります。また、有給もなるべく使えるように会社は通達してくれます。また、ユニオンから結婚祝や子供祝など出たり新婚旅行として10日休めるなどの制度もあり良かったです。健康保険が特殊なものでそちらに付いている特典などもあります。自社での買い物は割引になり普段の日用品や化粧品もお得で助かりました。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・栄養士・正社員

福利厚生はいいと思います。大企業なのでしっかりしています。すべて機械で確認するのでちょっと作業は面倒くさいですが、ちゃんと有休だったりまた社員同士でなら普及金がでるような制度もあり、お祝いや忘年会新年会に使えます。しっかり用途があればキャッシュバックなので少し良い店に行っても全然大丈夫です。また、育休制度もあり、しっかりした子育てもできます。社内恋愛が少なくはないので、よく二人とも育休使うんだという話も聞いたりしました。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・店舗販売員・正社員

一番活用できるのは、社員割引だと思います。社員が買い物する際は、商品毎に値引きを適用することができるので、助かっています。他に、時短勤務制度や育児休暇制度などがあり、制度自体は充実している方だと思います。また、活用している方も結構いらっしゃるので、いざ制度を活用したい時に心強く思います。有給休暇取得については人や立場によって取りやすさ等は変わりますが、毎年とりやすい雰囲気になっていっています。

スギ薬局の評判・口コミ

20代(女性)・ビューティーアドバイザー・正社員

基本的に残業手当ては出る上、残業はしないように!という店長が多いので、世間が言うほどブラックな企業ではないと思います。また、産休・育休などの福利厚生がしっかりしていて、「なんで育休こんかに取るの?」というような雰囲気がまったくないので、働きやすい会社だと思っています。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・店舗販売員・正社員

わがままは当然通用しませんが、個人の事情を考慮してくれます。経費削減が主な理由ですが引越しを伴う異動は極力なく、家からの距離・通いやすさを考えてくれます。妻が実家の近くに戻りたいから、彼氏が引越しするからと異動になるケースもあります。私の場合は途中で体を壊してしまったため、負担にならないようにと家から最も近い職場にしてくれ、さらに業務も軽減してくれました。また、女性の産休・育休には理解があり、多くの従業員が利用しています。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スギ薬局の基本情報

  • 会社名:株式会社スギ薬局
  • 本社所在地:愛知県大府市横根町新江62番地の1
  • 従業員数:5,263名
  • URL:http://www.sugi-net.jp
 
   
PAGE TOP ↑