スギ薬局の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

スギ薬局の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    コロコロ指示が変わって落ち着かない。店長によって雰囲気は変わる。まさにパワハラという店舗にいたので、窮屈だった。店長がいる日、出勤時間が近づくと緊張して全身
    汗だらけになった。白衣だったのでどこで店長が見ているか?と怖くて仕方なかった。こんな精神状態が続くのが耐えられず辞める事にした。人間関係も疲れる店舗だったのでいずれスギから離れようとは思っていたので今回離れられてよかった。

  2. 医療事務 より:

    基本的に株主のご機嫌とりという意見が多い。
    投薬を後輩に行かせてばかりで、本人はデスクにふんぞり返ってる薬剤師もいる。
    投薬や接客ばかりさせて調剤をほぼさせないので、まともに調剤できない人もいる。

  3. 薬剤師 より:

    会社の理念として、お客様も社員ともに幸せにし大事にすることを挙げています。入社初日には集合研修がありますが、わからないことや不安なことがあれば人事部の人が親切に教えてくれました。研修使用するテキストやマニュアルも細部まで作り込まれており非常に参考になります。現場での働きやすさや人間関係は場所にもよると思いますが、コンプライアンスは遵守されていると思います。終業における掃除片づけは新人がやるようなので。そういった面では体育会系かもしれません。

ピックアップコメント(スギ薬局の社風)

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・小売、接客、副店長・正社員

やはり一番不満だと思った点は、小売特有のサービス残業が蔓延していたことです。しっかりと残業をつけるとスーパーバイザーから舐めているのかという雰囲気を出され、それでも本部及びスーパーバイザー等上からの指示は増えていくばっかりでした。また小売のためパートさんやアルバイトさんの入れ替わりも季節によっては多く、それらのマネージメントや教育、シフトの作成に割かれる時間も多く、店舗ルーティン業務をしながら残業なしで回していくのは至難の技と思いました。

スギ薬局の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・専門職薬剤師

子供が産まれるなどというイベントを除けば、今のところ働き続けてもいい会社かと思います。なぜなら、本人の頑張り次第では給与も上がりますし、ドラッグストア併設であるため、今後経営が大きく傾くこともなさそうだからです。しかし、社風が往々にしてパワハラ気質であり、強引に仕事をさせている様子が見られます。昇格のために必要だという参考書等の本を自腹で買わせたり、休みの日に必ず読むようになどという指示を出しているようです。ワークライフバランスは悪いです。

妻から見たスギ薬局の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・店舗販売員・正社員

一番活用できるのは、社員割引だと思います。社員が買い物する際は、商品毎に値引きを適用することができるので、助かっています。他に、時短勤務制度や育児休暇制度などがあり、制度自体は充実している方だと思います。また、活用している方も結構いらっしゃるので、いざ制度を活用したい時に心強く思います。有給休暇取得については人や立場によって取りやすさ等は変わりますが、毎年とりやすい雰囲気になっていっています。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・店舗運営・正社員

少しずつ良くなっています。分かりやすいのは休日日数でしょうか。以前は100日あるかないか程度だったのが、現在116日もあります。有給消化も昔は「有給を取るなんて」という雰囲気でしたが、今は年数日は全員取っています。今年度、法律も改正され、有給を10日以上有している人は年5日を消化する義務となったのでさらに良い方向へと進むでしょう。夏、冬休みも取れない人が多かったのに、ほぼ全員取得できています。これからの会社に期待が持てます。

スギ薬局の評判・口コミ

20代(女性)・薬剤師・正社員

会社全体的に慢性的な人手不足で、それをカバーするために毎月作成されるシフトが、月の基本勤務時間+30時間近く最初から設定されることが多かったです。ひどいときは、毎月ある公休が−1日され、翌月以降に振替になることもなく消えていくこともありました。よっぽど大きな理由がなければ、有休も自分の希望で出せる雰囲気ではなく、仕事に追われる毎日でした。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・ビューティーアドバイザー・正社員

基本的に残業手当ては出る上、残業はしないように!という店長が多いので、世間が言うほどブラックな企業ではないと思います。また、産休・育休などの福利厚生がしっかりしていて、「なんで育休こんかに取るの?」というような雰囲気がまったくないので、働きやすい会社だと思っています。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・店舗販売員・正社員

離職率が低い業界ではないため、他社からの中途入社も多く、「あそこはノルマがきつく大変だ」「どこどこは給料が低すぎる」など情報が入ります。当社も当然、悪い点はありますが比較するとまだマシかなと感じます。価値観は個人によって異なるでしょうが、同業他社の中ではまだ最近の傾向である給料・出世よりも働きやすさが恵まれているでしょう。ニュースでブラック企業がますます取り上げられるため、社風はさらに良くなると期待してます。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スギ薬局の基本情報

  • 会社名:株式会社スギ薬局
  • 本社所在地:愛知県大府市横根町新江62番地の1
  • 従業員数:5,263名
  • URL:http://www.sugi-net.jp
 
   
PAGE TOP ↑