NTTデータの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

NTTデータの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業 より:

    年功序列なため、昇進を狙ってギスギスした雰囲気ではなく、穏やかな雰囲気です。癖のある人も少ないので、人間関係もとても良好です。例えば土日はみんなで新居に訪問やお花見、BBQなど集まることも多いです。家庭を大事にする人が多いので、平日に飲み会は少なく、開催したとしても早めに切り上げる飲み会が多いです。

ピックアップコメント(NTTデータの社風)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・SE・業務委託

システムエンジニアの業務は多岐にわたります。残業が発生する日とそうではない日など波があり、また残業する場合は残業時間が深夜になることもしばしばありました。また、人間関係についても不満がありました。こちらからコミュニケーションを取ろうとしても後回しにされたことがありました。他にも、業務内容で分からない事があり、自分なりに調べ、それでもわからなかったので上司に尋ねましたが「自分で調べてくれ」と一蹴されてしまいました。

NTTデータの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・営業・正社員

IT業界で基本的に受託開発であるため、プロジェクトの工程やお客様の要望、また緊急のトラブル対応等で残業が多くなる月もあります。しかし、事前に申請をすれば、有給休暇の希望は基本的に通りますし、休暇を積極的に取り合おうという雰囲気があります。また、自分のカレンダーに予定を入れておけば、会議等で割り込みを受けるなどもありません。また、福利厚生の一環として、様々なエンタメ、宿泊施設、レストラン等を特別料金で利用できるなど、実用的な制度が多くありました。

NTTデータの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 60代(男性)・営業スタッフ・派遣

私自身は前職と比較して収入は半減しましたが、週3日という条件を認めて頂き、私の知見を必要とされ、社内コンサルタントとして働かせて頂いた事が満足の理由です。社員の方については総じて給与は高い方だと感じました。30代でも課長代理では年収が1千万円に達しており、努力すれば報われる環境が整っています。一方で、40代以上でも課長待遇止まりで滞留している方も少なくなく、年齢ピラミッドの逆転が随所に見受けられ、ギスギスした人間関係を感じたシーンもあります。

NTTデータの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

福利厚生が充実しており、住宅財形や住宅補助の制度が特に手厚く、東京で生活をするのに大変助かっています。こんな言い方は大袈裟かもしれませんが、休暇の取りやすさや残業の調整などのワークライフバランス、給与面、人間関係など総評してみてもこんなに良い会社はそうそう無いように思います。主人が仕事に対してやりがいを感じている限りは、勤め続けない理由が無いと思います。したがって、今後も勤め続けて欲しいと思います。

妻から見たNTTデータの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・事務

今後も務めて欲しいと思っております。なぜなら、一部上場企業ですし組合もしっかりしたものがありますので、社員が守られていると感じるからです。有給は取りにくい雰囲気より規定通り休んでほしいと言われ、ある程度は融通がきいていると思います。なかなか仕事と家事(子供のイベントなど)の両立は難しいと思いますが、特に不自由に感じた事がないのでとても恵まれていると思っています。仕事面でもやりがいを感じているようで応援したいと思います。

妻から見たNTTデータの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・SE

本人は仕事上大変なこともあると思いますが、家族から見ていて過度なストレスを受けていたり、会社に行くのが嫌になるような雰囲気は一切ありません。子どもがいるため、柔軟に休みをとってもらえるのはとても助かります。また、在宅勤務の制度もあり、週に1度でも在宅勤務してもらえると、忙しい朝夕の時間帯に家にいてもらえるためとても助かります。勤務地がほぼ東京に限られており、両実家ともに地方のため、今後転居も視野にいれているのでその時は退職せざるを得ないのが残念です。

妻から見たNTTデータの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・営業

福利厚生もよく、ワークライフバランスを取り家庭と両立しながら、仕事もきちっと評価してもらえる制度で給与にも反映される環境というのは私が見ていてもとても羨ましく思うからです。また、年休消化のため比較的何かの行事ごとにお休みをとってもらえるのでこれからのライフプランを考えると共働きの夫婦にとってはとてもありがたいなと思っています。また、話を来ていても周りの上司や先輩、同僚、後輩もとても良い人そうで、周りの人間関係に恵まれていることも重要だと思います。

妻から見たNTTデータの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




NTTデータの基本情報

  • 会社名:株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 本社所在地:東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
  • 従業員数:118,006名
  • URL:http://www.nttdata.com/jp/ja/index.html
 
   
PAGE TOP ↑