スギ薬局の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

スギ薬局の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    非正規にも労働組合があると聞いていたが、一度も店舗からはそんな声はなかった。正社員には手厚いようだが非正規には全く手厚くない。しかも(3等級は登録販売者のみ)にいかないと税金も天引きにはならないなど不公平がある。

ピックアップコメント(スギ薬局の福利厚生)

20代(女性)・薬剤師・正社員

大きな会社ということで、福利厚生などの手当が手厚いと感じました。地方の店舗に配属され、実家から通えなくなった正社員に対して、住宅手当が充てられていました。また、総合薬剤師であれば、素の月給もそこそこ高く、新人の薬剤師の中でも平均よりも高い給料をもらえていたと思います。そこへ残業代などが加えられるので、意識しなくても貯金が出来ていました。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・ビューティーアドバイザー・正社員

基本的に残業手当ては出る上、残業はしないように!という店長が多いので、世間が言うほどブラックな企業ではないと思います。また、産休・育休などの福利厚生がしっかりしていて、「なんで育休こんかに取るの?」というような雰囲気がまったくないので、働きやすい会社だと思っています。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・薬剤師・正社員

結婚をして特別休暇を申請したのですが、この特別休暇が有給ではなく、ただの公休であることに驚きました。また、上司からも人が足りてない状況で取れるかどうか分からないと脅され、祝い事なのに嫌な気分になりました。住宅補助はどこの調剤薬局・ドラッグストアよりもはるかにいいと思います。まず、自分で家を選ぶことができ、一人暮らしだったら7万ほど、結婚したら11万ほどの補助が出るのでそこは重宝しています。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・店長・正社員

福利厚生に関してはしっかりしている会社だと思います。産休・育休なども多くの人が利用しています。社内研修なども充実しており、自分自身のスキルアップをすることもできます。店舗もたくさんあるので、なんらかの理由で店舗を異動したい場合も、上司に相談すればなんとかなります。転勤族の旦那さんとかでも、店舗がある県であれば問題なく働けるのはメリットだと思います。労働組合はあまり役に立っていない感じがしますが、パワハラ、セクハラなどがあればすぐに対応してくれます。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・薬剤師・正社員

福利厚生はとても充実していると思います。住宅補助はドラッグストア業界では一番充実していると思います。出してくれる値段もそうですし、なにより自分で物件を選べるのが一番な魅力です。他のところは物件が指定されていて、いざ住んだらトイレ共同だったなど、女性的には住みにくい家という事案をたまに聞きますが、その恐れがないためそこは高く評価できると思います。育休産休も女性が多い職場だからか長い期間取れ、充実していると思います。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・薬剤師・正社員

スギ薬局の社員証を提示すれば、全ての商品が10%オフで購入が出来て、カウンセリング商品は30%オフで購入出来ます。スギ薬局に置いている高い化粧品が3割引で出来るのは本当に嬉しいです。スギ薬局の他に、スギ薬局グループのジャパンでも割引が使えます。他にも全国のホテルに安く泊まれたり、ディズニーランドのパスも安くで購入する事が出来ました。無料で行けるいちご狩りや潮干狩りなどのイベントもあり、福利厚生を使って休日を楽しく過ごせています。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★☆☆☆☆ 20代(女性)・販売、次長・正社員

資格手当が少ないです。責任者として負担が大きくても他の人と給料が変わらないので、パートさんからも不満が出ています。店長手当も一時期なくなってまた復活したらしいのですが、それでも少ないので店長になりたいと思えません。社割もたったの10%引きで、一般のお客様に対しても頻繁に10%引きのクーポンが配信されているので、社割の意味があまりないです。また、社割を使った場合、ポイント10倍デーであってもポイントは1倍しか付かないのでどちらが得か分かりません。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務・契約社員

有給はしっかり全部使えたので満足です。また、申請も物凄い前に言わなければならないこともなく、気軽にできたので良かったです。資格取得のための講座受講などの福利厚生もありました。交通費に関してもしっかり全額支給されていたので良かったです。ただ、もっといろんな施設利用のサービスとか食堂などもあったら良かったです。あと、制服は貸出ですが、自宅で洗濯しないといけないのが面倒でした。持ち帰りでなく店でクリーニングしてほしかったです。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・ビューティーアドバイザー・正社員

制度はかなり整っています。女性が多い会社ので育休制度などは確率していたりユニオンの活動をしっかりしているのが分かります。また、有給もなるべく使えるように会社は通達してくれます。また、ユニオンから結婚祝や子供祝など出たり新婚旅行として10日休めるなどの制度もあり良かったです。健康保険が特殊なものでそちらに付いている特典などもあります。自社での買い物は割引になり普段の日用品や化粧品もお得で助かりました。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・栄養士・正社員

福利厚生はいいと思います。大企業なのでしっかりしています。すべて機械で確認するのでちょっと作業は面倒くさいですが、ちゃんと有休だったりまた社員同士でなら普及金がでるような制度もあり、お祝いや忘年会新年会に使えます。しっかり用途があればキャッシュバックなので少し良い店に行っても全然大丈夫です。また、育休制度もあり、しっかりした子育てもできます。社内恋愛が少なくはないので、よく二人とも育休使うんだという話も聞いたりしました。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・店舗販売員・正社員

一番活用できるのは、社員割引だと思います。社員が買い物する際は、商品毎に値引きを適用することができるので、助かっています。他に、時短勤務制度や育児休暇制度などがあり、制度自体は充実している方だと思います。また、活用している方も結構いらっしゃるので、いざ制度を活用したい時に心強く思います。有給休暇取得については人や立場によって取りやすさ等は変わりますが、毎年とりやすい雰囲気になっていっています。

スギ薬局の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・店舗運営・正社員

少しずつ良くなっています。分かりやすいのは休日日数でしょうか。以前は100日あるかないか程度だったのが、現在116日もあります。有給消化も昔は「有給を取るなんて」という雰囲気でしたが、今は年数日は全員取っています。今年度、法律も改正され、有給を10日以上有している人は年5日を消化する義務となったのでさらに良い方向へと進むでしょう。夏、冬休みも取れない人が多かったのに、ほぼ全員取得できています。これからの会社に期待が持てます。

スギ薬局の評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スギ薬局の基本情報

  • 会社名:株式会社スギ薬局
  • 本社所在地:愛知県大府市横根町新江62番地の1
  • 従業員数:5,263名
  • URL:http://www.sugi-net.jp
 
   
PAGE TOP ↑