大和ハウス工業は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/06/09



名無しさん

大和ハウス工業では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(大和ハウス工業の休暇・有給)

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・施工管理

とにかく残業や休日出勤が多いです。現場への直行直帰の際は朝も早いので、平日に娘に会うことはほとんどありません。会社では週2日休みを謳っていますが、実際は週1日のことが多いです。有給も消化できる暇がなく、ほとんど使えていません。同じ部署の営業の人たちはもっと休みなしに働いていると聞きました。大手企業なだけに収入面や外面は良いことばかりですが、一人一人の社員の声に直接耳を傾けていないと思います。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・設計

仕事は多いようですが、勤務時間は社内のシステムでかなり管理されています。ただし、定時で帰ることはまずなく、システム上許された残業時間は全て使い切る業務スタイルです。(20時までは業務を行っても良い→20時までは毎日残るというような本末転倒な例も見受けられるような気がします。)休日出勤も度々あって、決して楽な仕事ではありませんが、昨今の働き方改革の風潮もあり、良くなってきているのではないかと感じます。有給休暇は半強制的に取得させられる形のようです。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・営業

不満に思うことは有休不消化です。会社の方針で絶対に有休を消化しなければならない!という決まりがなく、上司部下に関わらず皆さんあまり有休を消化できていないと旦那から聞いた事があります。私が社員で勤めていた会社は、上司が積極的に休みを取っていて、部下にもちゃんと有給消化を促していたのでとても休みを取りやすかったのですが、大和ハウス工業はそういう仕組みはないようで、みんなが取りづらい環境にとても不満です。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・企画、設計

残業は多くありません。現在勤めているところでは建物自体の消灯時間が決まっているようで、半ば強制的に帰らされるから残業したくてもできないと聞きました。休暇についても繁忙時期でなければ基本的には取りたいときに取ってくれているように感じます。他の福利厚生面も良く、例えばテーマパークなどのチケットを優待価格で購入出来たり、グループ会社のホテルに安く宿泊できたりと、使い切れないほどの優待もあります。また、たまに開催される会社行事に家族で参加する方などもいるようです。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・施工管理技士

休暇に関しては土日休みですが、基本土曜日と祝日は出勤しています。決算前や繁忙期は月に2、3回ほどしか休めない時期もあります。他の支店や部署はわかりませんが、配偶者の出産や冠婚葬祭の休暇は気兼ねなく取れる様です。ですがお子様の卒業、入学、運動会などの行事は自身の仕事が回らない様であれば代わりに出てくれる社員を探さないといけないです。そこは上手く社員同士でカバーし合っている様に思います。お子様の行事に関しての有休消化は、上司の機嫌次第で嫌味を言われる場合もあるようで大変取りづらい環境だなぁと思います。残業はほぼ定時で帰れる事はないです。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

働き方改革がニュースになってから、多少ましになった気もしますが、毎日残業は未だ当たり前の状態ですし、減ったとはいえ、泊まり込みみたいな事もやっているようです。さすがに休日出勤は滅多になくなりましたが、それでも月に1回はサービス出勤はしてます。立場があるから仕方ないのかもしれませんし、いわゆる過労死ラインにはまだ遠くなったので、不満とまではいかないかもしれませんが、自宅で作業する事は増えたので、決して楽になっているとは思いません。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

残業が多く、休日でも電話が鳴りやまないため休めないです。また、休日でも他部署の関係から急に出勤することがあります。基本は月単位で数字を求められますが、四半期、半期で数字のプレッシャーが大きいため旅行を計画する際に配慮することが多いからです。また、有休を取る際も周囲から理由を聞かれ、周りに対して配慮しなければいけないです。営業ならではだと思いますが、事務系の技術職と大きな差があります。常に無理をしており、周りの営業も全員このような状態だそうです。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・経理

社内の規定で残業についてしっかり管理されているらしく、遅くても20時には就業しているそうです。職種柄、決算時期や月末月初の残業はありますが、基本的には定時で帰宅します。休日出勤もほとんどなく、繁忙期のみです。有休取得も推奨されており、前もって予定の分かっている家族旅行などは、予定を組みやすく助かっています。社員同士のコミュニケーションが良く取れている様子が、本人の話からも伝わってきます。その為、仕事上のストレスが少ないのか、「平日は仕事、休日は好きな事を楽しむ」と切り替えができているようです。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・集合住宅営業

どちらかと言えば少し不満に思います。お給料は高いですが、お客さんとの飲み会やゴルフなどで休みの日がまるで休みで無いように思えます。お客さんに奥さんを紹介してくれと言われ、参加した飲み会もありますが、これが一月に何回もあると大変だと思いました。また、仕事に追われてる姿をよく見ますので、今は若いから体力的にも問題ありませんが、歳を重ねた時にどうなるんだろうと漠然とした不安もあります。一月に丸一日に休んでいるのは4日くらいだと思います。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

20代(男性)・経理・正社員

私は管理部門(経理)として働いていましたが、土・日・祝はほぼ100%休むことができ、休日出勤も年に1度あるかないかでした。残業時間も月に30〜40時間程度であったため少なくはありませんが、休日確実に休めることを考えると恵まれていると感じました。年末年始やお盆などもきっちり休むことができましたし、有給も年に複数回取れる、子供の授業参観などでの時間有給なども比較的自由に取れるなど、仕事以外の時間も確保しやすかった印象です。

大和ハウス工業の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

基本的に、旦那が気を使いすぎていることにも問題があるとは思うのですが、子供ができた以上、子供と過ごすための時間をもっと取れたらいいのになと思っています。独身のときにはそれほどまでに感じなかった残業についても、子供のこと、また旦那のことを考えるとどちらに対してもかわいそうだなという感情が出てきてしまいます。会社自体は休みを取ることに関して寛容な部分もあるみたいですが、人間関係の部分で取りにくい環境にあるのかなと思います。

妻から見た大和ハウス工業の評判・口コミは?

30代(男性)・管理部門・正社員

私は管理部門への入社であったことから、カレンダーどおりの休みが基本で、休日出勤などは入社以来数えるくらいしかなかったこともあり、ワークライフバランスの取れた生活を送ることが出来ました。入社して数年は残業も多く、繁忙期には深夜残業もありましたが、システムや組織の変革などで残業時間も大幅に削減されました。現場や営業マンと比べると予定も立てやすく、かなり働きやすい環境でした。プレミアムフライデーも業界に先駆けて導入するなど、最近は働き方改革も力を入れていました。

大和ハウス工業の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大和ハウス工業の基本情報

  • 会社名:大和ハウス工業株式会社
  • 本社所在地:大阪市北区梅田3丁目3番5号
  • 従業員数:16,275名
  • URL:https://www.daiwahouse.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑