ヤマハはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

ヤマハはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ヤマハで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・製造

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

大手なので様々な部署があり、それぞれの仕事状況は違うので一概には申し上げられませんが、印象としてはやはりホワイトだと感じています。主人の同僚やその家族ともお会いする機会がありますが、見ていて幸せだなと感じます。いい仕事ができストレスも少ないおかげで、家庭も円満なのかと想像しました。実際に我が家もそうだと思っています。

妻から見たヤマハの評判・口コミは?
投稿日:2021/02/26

管楽器製造工・40代男性・正社員・静岡県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

とりわけ生産現場というのはどの製造業においても軽視されがちかとは思いますが、この会社もご多分に漏れず、その傾向が強く現れています。数年前に大規模な社内編成の改革があり、現在は製造子会社のプロパー社員と本社の社員が同じ現場で入り乱れて作業にあたっていますが、いかんせん、少数派の本社従業員と大多数のプロパー従業員の待遇の差が酷く、現場の士気に多大な影響を及ぼしている現状ですが、是正の名目で立ち上げられた新人事制度も機能しておらず、労働組合もそれを是正する気も無い。従業員の給料がほぼほぼ上がらないのが当然の状況になっている中、現場の上司達は生活残業を推進する体たらく。時代遅れ、という観点から、どちらかといえばブラック、という評価にしました。

投稿日:2020年3月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ヤマハの基本情報

  • 会社名:ヤマハ株式会社
  • 本社所在地:静岡県浜松市中区中沢町10番1号
  • 従業員数:20,228人
  • URL:https://www.yamaha.com/ja/
 
   
PAGE TOP ↑