ジャムコの評判・口コミ

ジャムコにお勤めの方に、ジャムコで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、ジャムコはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ジャムコのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:ジャムコ
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:技術職
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2021/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ジャムコへの入社理由・志望動機

ジャムコの志望理由:航空機関連の企業だから

航空関連の企業を中心に就職活動をしていたところ、大型の企業説明会に参加しました。その際、総合アドバイザーの方に大学の成績と見比べながらいくつか航空関連の企業を紹介して頂き、そのうちの一つが当社でした。その中でも内装品を扱う企業は日本で他になく、シェア率を独占していたため、将来性もあると感じ当社に決めました。


ジャムコでの年収・給料:560万円

年収への満足度:不満

他の製造業と基本給・年収を比較すると、当社のそれよりも多く得ている同年代がいるため、今よりももう少し給料が高くてもいいだろうと思います。残業代は実施した分だけ支払いがあるため優良であると考えますが、生活残業とも思われる正社員が多く見受けられます。また、家賃手当がなく、その分として基本給に充てたという過去の背景があるようで、この事を考慮すると現在の基本給は低いのではないかと感じます。


ジャムコのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

ワークライフバランスは部署や課によって異なるのが現状です。フレックス制度を採用しているため、定められたコアタイムの中で同僚と調整しながら、出社と退社時間を自身のライフスタイルに合わせて自由に決められます。私の働く課では非常にバランス良く働けていますが、委託先との連絡や業務が常に繁忙な課では残業が多かったり、会社にいなければいけない時間があったりするようです。組合組織が存在し、残業管理を徹底して取り組んでいるため、体調不良を訴えるまで残業することはほとんどないです。


ジャムコの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

家賃手当がないことは多くの社員が不満に感じているポイントです。過去の背景で家賃手当を基本給に充填したようですが、それにしては基本給がそれに見合った額ではありません。現在はコロナの影響を大きく受けてしまい、外部の福利厚生ベネフィットワンを一時使用停止、福利厚生の一部であった会社主催の野球大会やBBQ大会、ビンゴ大会などの開催が叶わず、満足に福利厚生を得られていない状況です。ただし、結婚祝金などの各種祝金、自己啓発を促したeラーニングシステムの一部補助などは引き続きあります。


ジャムコはホワイト/ブラック?

ジャムコはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

労働組合組織がしっかりと労働を管理している状況であり、会社と組合も良好な関係性が保たれているため、36協定などの労働基準法はしっかりと守られる会社です。社内では古き悪しき風土を撤廃しようとした活動に盛んに取り組み始めており、従業員一人一人の意見の吸い上げ、経営陣とのコミュニケーションをもつ機会を持ち、意見箱の設置などを行なっています。少しずつですが会社の方が主体的に活動を行なってきたこともあり、従業員も根底の意識が改善され、会社全体で良いムードになってきています。


ジャムコの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ジャムコに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ジャムコの評判はどうですか?ジャムコの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ジャムコの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ジャムコへの入社理由・志望動機
ジャムコでの年収・給料:560万円
ジャムコのワークライフバランス
ジャムコの福利厚生
ジャムコはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑