川西市役所の評判・口コミ

川西市役所にお勤めの方に、川西市役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、川西市役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、川西市役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:川西市役所
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務職
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2021/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

川西市役所への入社理由・志望動機

川西市役所の志望理由:市民サービスの向上に寄与したかったから

元々公共政策に興味があり、大学では自治体の財政制度について勉強していました。その経験を活かし、市が直面している財政難を改善し、健全な財政運営に携わりたいと思い志望しました。また、財政健全化を行い、市に必要な住民サービスを洗い出して市税が適切な住民サービスに使用されるよう政策を企画し、職務を全うしたいと考えました。


川西市役所での年収・給料:400万円

年収への満足度:不満

残業時間が非常に多く、業務量の対価である賃金は見合っていないので不満に感じています。市の財政運営は市役所の部署の中でもハードルが高く、責任が求められる部署ではありますが、財政難から残業代が一部でなかったり、市民および議会への説明責任のプレッシャーにより精神的にも負担を強いられる場面が非常に多くあります。そんな中、月々の手取りが約20万円、年収約400万円程度なので、責任と対価に見合った報酬ではないと私は感じております。


川西市役所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

業務がハードである分、休暇制度は充実していると思います。残業が非常に多くなるのはかなりの負担ですが、急な私用や体調不良には配慮してもらえ、休暇を取ることができます。激務になる反面、しっかりと休息を取ることも重要だという認識が職員の間での共通認識になりつつあるので、働くときは働く、休む時は休むといったメリハリのある日々を送ることができます。それでも激務が先行し、体調を崩して休職してしまうこともあるので、ワークライフバランスについては満足度はどちらともいえません。


川西市役所の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

年次休暇制度、療休制度、育児休暇制度、成人病検診に伴う職免等、様々な場面に応じた休暇制度が充実している点が満足している点です。さらに育児休暇に伴い休職しても、復帰の際には元のポストに戻ることができるので、会社を辞めたりする必要がない点も良い点だと思います。互助会の職員特典も充実しており、毎月掛け金はあるものの、映画館の割引、旅行の割引等、掛け金以上のサービスを得ることができることにも満足しています。


川西市役所はホワイト/ブラック?

川西市役所はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

私のように激務部署はあるものの、全く残業がない部署もあります。休暇は融通を利かせながら取得することができ、職場の人間関係もさほど悪くありません。皆でこの局面を乗り越えようといった雰囲気があるので、働く環境としては良いと思います。異動により多少の精神面の変化はあるかと思いますが、比較的長く働くことができます。


川西市役所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
川西市役所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

川西市役所の評判はどうですか?川西市役所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




川西市役所の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

川西市役所への入社理由・志望動機
川西市役所での年収・給料:400万円
川西市役所のワークライフバランス
川西市役所の福利厚生
川西市役所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑