青森市役所の評判・口コミ

青森市役所にお勤めの方に、青森市役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、青森市役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、青森市役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:青森市役所
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2021/12に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

青森市役所への入社理由・志望動機

青森市役所の志望理由:安定しているから

地方公務員なので給料が安定しており、景気に左右されることなく毎年必ず昇給することが大きな理由です。特別な犯罪行為を行わない限り、リストラやクビなどもありません。まれに不景気な場合は人事院勧告で国家公務員の給与削減があり、それに準じて1~5%給与が下がることがありますが、大体一年程度ですぐ戻ります。


青森市役所での年収・給料:450万円

年収への満足度:満足

同世代の収入の中央値を見ても必ずそれ以上はお給料がもらえていました。住んでいた場所が青森県だったので特別な都市手当等はありませんでしたが、ボーナスは4か月分しっかりともらえていることを考えると満足です。また、実家に住んでいて毎月3万円親に支払っていたものの、年収450万円あれば毎月10万円近く貯蓄に回すことができていました。バリバリの会社員のような年収には全く及びませんが、田舎で物価が安いことも考えると良い年収だったと思います。


青森市役所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

自分がいた課ではそれほどでもありませんでしたが、毎月45時間以上残業している課が多くあり、人員の増員もほとんどされていませんでした。一番忙しいと評判の課は毎日午前2~5時に帰って仮眠を取り、すぐに出社、これが3年間続くという課もありました。大体は体力のある20~30代がその課に異動となるので小さい子持ちの方である場合が多く、ワンオペ育児で地獄だったようです。自分の私生活のために使える時間はゼロという人も珍しくありませんでした。


青森市役所の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

夏休みや毎年40日の年次休暇、子育ての場合は短時間勤務、母乳育児の時はそのための早引きなど、福利厚生はしっかりとしていました。勤続10年や20年などでお祝い金も発生しますし、結婚出産でも手当がもらえます。男性職員も妻の出産のための休暇が勧められており、その点についてとても良いと思います。市の保養施設も充実しており、提携ホテルの宿泊券や優待券、映画の観覧券、年に1万円までの旅行の際の交通費も出ました。


青森市役所はホワイト/ブラック?

青森市役所はホワイト?ブラック?:どちらかと言うとブラック企業

とんでもなく忙しい課があり、しかも人が増えることなくそれが何十年も常態化していることが問題だと思います。パワハラで有名な年配の職員が何名かおり、その人のせいで職員が何人も辞めていることが周知の事実でありながら、何の咎もありませんでした。(島流し的な課に異動してはいましたが)また、課によって予算が割り振られているため、予算が足りなくなると残業代が満額出ませんでした。


青森市役所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
青森市役所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

青森市役所の評判はどうですか?青森市役所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




青森市役所の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

青森市役所への入社理由・志望動機
青森市役所での年収・給料:450万円
青森市役所のワークライフバランス
青森市役所の福利厚生
青森市役所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑