EXEDYの評判・口コミ

最終更新日:2021/11/18

EXEDYにお勤めの方に、EXEDYの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またEXEDYはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

EXEDYにお勤めの方に、EXEDYの働きやすさについて伺いました。お話の中で、人間関係、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、EXEDYはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社EXEDY
  • 性別:男性(仮名:ストライク嫉妬さん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造部門
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

EXEDYに満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

製造ラインなのでメンバーとのコミュニケーションが第1です。ラインごとの人間は皆喋りやすく気さくな方達なので私が勤めていた部門は皆仲間意識が強かったです。残業の時は他のラインが終わっていても時間が空いていればラインに入ってくれ、製造の手伝いをみんなでカバーしていました。仕事中は製品なのでピリピリしていますが、しっかりと挨拶や言葉使いを気を付けていれば年齢問わず仲良くなれるそんな職場でした。喫煙所が仲良くなれる場所でもありました。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

常にどのようにしたら結果がついてくるかを毎日考えておりました。ここにこれがあるからそこには棚を作って…など、小さなところから効率性を高めていって結果がついてくると数字に顕著に現れる為とてもやりがいがありました。なかなかうまくいかない事もありますが、その時は頼れる先輩に話を聞いたりすると昔話を含め大事なところはしっかりと教えてくださり、そこをライン製造に活かすと結果がついてきたりこなかったりと色々ですが、面白みがありました。


EXEDYへの不満

EXEDYに対しての不満①:年収・給料

給料が他の部門より低く、夜勤をするところとしないところで倍くらい1.3倍くらい違う事がありました。残業もなく、夜勤もないとなると下手をするとガッツリ入るバイトくらいしかならない為家族を養うとなると副業をしなければいけないと思いました。この会社は副業は認められていない為共働きが余儀なくされると思います。正社員は年2回ボーナスがありますが他の企業と比べると気持ち少ないかな…と思います。派遣は日給制なので、連休がある月は極端に収入が減ります。

EXEDYに対しての不満②:福利厚生

私が入社する前は福利厚生が充実していたと聞いた事があり、派遣社員は月に1.5千円プラスでもらえていましたが、その分社員の収入が減っていたとの話もありました。福利厚生では、住宅手当、家族手当、交通費、あとは退職金がありましたが社長が変わってから福利厚生がなくなってしまいました。交通費は上限がなかったのですが、最近では月3万までになったようです。正社員でも派遣社員でも福利厚生は基本的には変わらないのでボーナスがあるかないかだと思います。


EXEDYはホワイト/ブラック?

EXEDYはブラック?ホワイト?:ブラック企業

私自身はそこまでブラックとは思いませんでしたが、他の社員はみな口を揃えてブラックだと言います。昔に従業員で亡くなった方がおられるそうで近隣の方々もその事は知られています。中間管理職になると休日出勤は当たり前のようでした。

どのような人にとってホワイト企業?

製造部門ではなく他の部門に配属された大卒の職員や長い事勤めている重役の方々だと思います。独身で仕事をする事が生き甲斐であり趣味であると思っているような人が適正なのかなと思います。ゴマスリをするような方も適していると思います。


こちらもおすすめ

おすすめ記事 製造業の生産現場で働くブルーカラーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて聞いた

EXEDYの口コミ・評判掲示板


名無しさん
EXEDYに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

EXEDYの評判はどうですか?EXEDYの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 元社員だった人 より:

    昔は健康診断のあとバンと飲み物が準備されてあったり、昼食が250円/食程度、もちろん駐車場は無料だったりしていましたが、社長が交代してからは、福利厚生は削られ続け、ついに昼食は倍程度、駐車場は3000円/月、交通費も20000円程度が上限になったりしていたと思います。たしか交通費も直線換算し1llitter/15km程度だったと思います。つまりハイブリッド車または軽自動車で通勤しないと赤字ですね。みんな口々にトルコンメーカなのにトルコン車乗ってくるなってことかい!といっていたのを覚えています。(笑)従業員もモラルも低下し、技術的に強みのある人は次々と転職していくありさまでした。
    査定はといいますと、職場、階級によっては面談等もなく、根拠のない納得いかない査定結果がはびこっていました。
    組合はあったものの、日産労連部労からは脱退、当時は30%ほどアイシングループが株を保有していたので、トヨタ系の労組に入るのかと思っていたものの、入らず、結果単独。
    組合は形骸化して、正直組合費払う意味のないものとなっていました。
    また、開発といっても、電動化対応の開発をまったくといって行っていませんので、将来的には、国内に関しては軽自動車のトルコン生産してがんばる程度でしょう。
    日本で今後就業することを考えると、将来業績が伸びる見込みがない会社なので特に若い方々の就職はいまのところお勧めできません。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



EXEDYの基本情報

  • 会社名:株式会社EXEDY
  • 本社所在地:大阪府寝屋川市木田元宮1丁目1番1号
  • 従業員数:18,040人
  • URL:http://www.exedy.com/ja/index/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

EXEDYに満足していること
EXEDYへの不満
EXEDYはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑