カンパニー通信のアンケートにご協力ください(約15秒)回答する

金陽社の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

金陽社にお勤めの旦那様がいる奥様から伺った、妻から見た金陽社の働きやすさについてご紹介します。金陽社の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)、そして奥様の立場から見て、金陽社はどちらかと言えばブラックか、ホワイト企業かについても回答いただきました。

※画像は各企業HPより引用しております

金陽社にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さとみんさん)に、妻から見た金陽社の働きやすさについて伺いました。金陽社の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。また、金陽社はブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

旦那様のプロフィール

  • 勤務先:株式会社金陽社
  • 勤務地:滋賀県
  • 性別:男性
  • 年代:30代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造業
  • ステータス:在職中
  • 満足度:★★★★☆
※この口コミは、2018/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

金陽社での年収・給料:500〜599万円

年収への満足度:どちらとも言えない

勤続年数によって年収が上がり、時間外手当も割と高い単価であるので特に不満はありません。ただ、ベースとなる基本給がそれほど高くないので、満足しているかと言われるとそうでもありません。真面目に勤務しているからか、上司からの評価が反映されるボーナス時の加給が高いので、総合的に見て、満足でも不満でもありません。


金陽社のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

夫の職場は、そもそも人員不足であるため、夫が休暇を取得すると、代わって仕事ができる人がいないため、その日の稼働は止まるそうです。以前はその状況でも対応できていたそうなのですが、最近、他社との関係で仕事量が膨れ上がり、夫のみでは全く対応しきれず、毎日早朝出勤・残業・休日出勤をしているのにも関わらず仕事が遅れてしまっているようです。なのに、夫の上司は「大変だよね。悪いけど、がんばって!」と定時に帰宅する。36協定にひっかかるので、早朝の時間外手当はサービスで行っている状況とのことで、夫の不満は募り、それを聞く私も不満を感じています。


金陽社で今後も勤め続けて欲しい?

今後もずっと勤め続けて欲しいと思うか?:今後も勤め続けてほしい

勤続年数が長くなるにつれて収入も上がっていくため、今は大変だとは思いますが、辞めずにがんばってほしいと思います。大変な状況がずっと続くかどうかは分からず、今後は人員配置も考慮されるという話があるそうなので、もう少し様子を見てほしいと思います。疲労がたまって倒れてしまっては元も子もないのですが、ここで辞めてしまうとこれまでの努力がリセットされ、30代半ばで転職し、新しい仕事・職場に順応することのほうが難しいのではないかと思います。


金陽社はホワイト/ブラック?

(奥様にとって)金陽社はホワイト?ブラック?:ブラック企業

上司は口だけでさっさと定時に帰宅しており、夫や常に多忙である他部署の方々は毎日時間外労働・休日出勤をしているそうです。それで手当がきちんと収入に反映されているのであれば不満はそれほど募らないとは思うのですが、36協定があるがために時間外労働の上限があり、それを超えるとサービス残業となる、今時そのような企業は少なくはないと思いますが、仕事量と収入が合っていないのでやはりブラック企業だと思います。


金陽社の口コミ・評判掲示板


名無しさん
金陽社に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

金陽社の評判はどうですか?金陽社の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 社員 より:

    よき昭和の企業。取引先に大手が多く、5年10年で吹っ飛ぶことはないっていわれるニッチ相手の製造業が本業の会社。とはいえ同業他社はあって、そちらの給与は介護業界なみで…。例えれば、干上がりつつある小さな沼の大きめの鯉。
    印刷業界のゴム系消耗品に強いが、印刷業界の不況を受けて売上横ばい、利益は微減を続けている。帝◯データバンクをみると、不動産業がいつからか追加されており、本業で儲からないのではないかとの匂いが漂う。
    ◯働く環境
    ・職場の雰囲気は、アットホームのなかでも距離感があり、人間関係は悪くない。仕事も進め方は任されるので、ストレスは少ない。パワハラはあるが周りが気を使って、被害者を異動させてくれる。
    ◯給与
    ・基本給
    年功序列で上がり、年々上昇するけど、幅は減少傾向。勤続8年で月額 十万弱。とくにリーマンショック後の若手~中堅は、同じ勤続年数でも、その前の2割引きくらい。
    ・ボーナス
    通年で2.5~4ヶ月。リーマンショック後に変動が大きくなる。もちろん手当て分は加算されないので要注意。基本給が低すぎて月給の参考にならないからか月数の他、謎の係数がかかる。
    退職金
    あることにはあるが…。途中でやめると月の基本給くらい。20年勤めて…、二千万円には及びません。
    ◯職種と給与
    ・営業・開発の大卒は見なし残業でつく手当ての割合が多い。これでサラリーマン平均ぐらい。残業代は出ません。
    ・管理・企画は薄給。本社・東日本の営業拠点は東京にあるが区内での生活は、単身・家族同居を問わず、まず無理。
    ・製造は、設備の老朽化と自動化の遅れ、マニュアルを軽視するため、特定の工程への熟練労働者に仕事が集中する。残業代はでる。
    ・生産技術と設備は、休日出勤が多い。残業代はでる。

    ◯気になる点
    ・制度が従業員にとってちょこちょこ改悪される。(退職金の計算式が…。ボーナスは月数の他、基本給に謎の係数がかかるとか…。)
    ・役員のご家族が、中途社員ではいって、管理部門に配属される。コネはいいけど、数が年々多くなって血縁者じゃないと駄目な雰囲気が漂いはじめた。(2015~)

  2. 匿名 より:
    • 匿名 より:

      頭でっかちで使えない奴らを養ってる余裕はないから、やめさせてよかった。

      実際、西も東も組合やって辞めてるのってここ2~5年の工業だけ、組合に耐えられないポンコツが辞めてよかった。

  3. 匿名 より:

    工◯に限った話ですよね。
    技術部は全社で人員削減してるから…。

    東では組合で技術担当をイジメ倒して辞めさせてますよ。数人辞めてるのに組合幹部変わらないから会社準公認。
    この部門は縮小して工場も潰すかもしませんね。

    組合使ってリストラ&給与削減してるのはこの会社の伝統。裁量労働制もある人が組合幹部時代に通った仕組みですね。

  4. 匿名 より:

    この記事は割と本当
    人手不足で結構危ない会社。
    現場は、新入社員が入って数カ月で手をなくす職場環境。開発は鬱病多数。
    待遇が良いのは役員と血のつながりがある人のみ。

  5. 匿名 より:

    ガンになるような溶剤客に売ってる会社やで
    自社の社員なんかポイよ

  6. 匿名 より:

    中堅の人数減らして、新人の人数増やしている。
    本格的に待遇悪くする前触れ。。。

  7. 匿名 より:

    年収は近年下がりつづけている。
    多分この記事の年収は今となっては嘘。

    滋賀の工場では新人が腕をなくすレベルの怪我があったりして人が集まらないから、簡単な仕事でもベテランがやって、業績は急落してる。

    働く人の安全(心や体)には疎い会社。

  8. 匿名 より:

     この年収は嘘。ボーナスが下がるのに加えて、仕事がなさ過ぎて残業もないため。コロナで一部の事業の継続が難しい状態に追い込まれて、今後も年収も昇格・昇級が遅くなる見込み。
     
     また、自己都合退職に追い込む形でリストラもしている。例えば、嫌がる人を無理やり海外へ単身赴任させる。客先がコロナの影響で無くなった担当に仕事を与えず辞職に追い込む。など。転職サポートはおろか、会社都合での退職金も出ない。

     このため、社内の雰囲気は暗く、人がいないのでせわしない。過去、重大な労災が起きており、再発するのではないかとわが身が心配。

    • 匿名 より:

      ここの記事の内容は本当だな。
      これからは昇給も賞与も望めないだろう。
      研究は大した開発品無い、生産技術も落ちて不良率上がるばかり。
      役員ばかり多いが、責任とって早くやめろ。

  9. 匿名 より:

    新卒で入社しましたが、残業しても年間500万は30代前半ではもらえません。
     この旦那さんが現場の担当か管理・技術関連なのかわかりませんが、残業代ありきの基本給の基本給が数万円なので生活は苦しいです。

    私が20代の間は、年収200後半から300万前半で、中古車のローンと奨学金で親に援助してもらわないと暮らして行けませんでした。

     年功序列というか40代以上だけ業績が良いバブル期で昇給があっただけで、20代30代は給料低いし上がる可能性も低いですよ。
     実家が近くにある人以外は入社しない方がいいと思います。

  10. 匿名 より:

    そもそも東西を人事部が各所を見ていない。
    しかも人事のトップ、過去の役員のコネ入社組。
    これでは、公平な人事はありえない。
    人を変えるかしかない。

    • 匿名 より:

      この会社の管理本部に期待するだけ無駄でしょ。
      ルールはこれだけ。優秀な人は、縁組や社内結婚でコネの中に取り込む。そうでない人は、出てってもらう。

      数年いて、コネの外にいる人は使えない人だから、会社辞めるか冴えない仕事しか回してもらえないよ。

  11. 匿名 より:

    最近、東西で若い人の退職者が急増しています。   

    • 匿名 より:

       不景気だから、また人は来ると思うけど、5年たったら半分消える。リストラしないっていうけど、若手が退職に追い込まれてるから怖い。
       
       パワハラ被害者の異動、組合関連で人が辞める、若手にターゲットきめてる雰囲気ありますよね。世代によって教育しないですり潰して捨てるので、ブラックさが滲む。

  12. 道ばたのクソ より:

    適切な人員配置と教育ができない。
    これに尽きる会社。

    知識と経験が不足してるくせに、社歴とゴマすりで
    昇進した人をどうにかしないと、そのうち倒れる。

    給与なんて望めるわけない。

  13. 匿名 より:

    ゴマすりだけが上手く、調子が良い奴だけが昇進。知識も自分で得ろと頑張り、黙って工程改善、成果を出しても当たり前の扱い。年功序列が強く成果に対しては給料が合わない。不採算の部門と何もしない高給取りの管理職を何とかしろ。     

    • 匿名 より:

      不採算の部門ってBK以外?
      BKだって今後5~10年でペーパーレス進んだら赤字になってしまうのに。

      悪いのは年功序列じゃなくて、薄給っていう。

    • 匿名 より:

      不採算の部門は時代のせいでしょ
      今日日、紙媒体に金払わない人が多いんだから成果もすくない。

      管理職・製造スタッフの能力じゃなくって
      製品のジャンルがよくないと思う。
      それを悟った人で、縁が薄い人から辞めてく

      工程改善しても、生産量上げた分売れないと
      意味ないでしょ。

      管理職だけで職場が回るならそもそも、
      一般職はいらんがな。

      • 匿名 より:

        非常にご聡明なご意見だと思います。製品が印刷に特化しすぎてますから。

        • 匿名 より:

          とはいえラインナップ、値段、顧客への対応それぞれでどれを維持するのか決めきれてないから、偉い人たちが悪くない訳じゃない。

          どの製品にも役員と担当者が固定でついて、他人・他社へ引き継ぐことを評価しない文化ができあがってしまってる。

          そして万事でやり方変えたくないから、市場がきえた新製品開発とか、同業他社の尻拭い営業とか、くそみそなモノの動きの製造ライン維持とか本来の業務じゃない組合とかで工数すりつぶして若手が離脱する。

          • 匿名 より:

            リストラしないように事業継続してるんだから、偉い人だけに責任転嫁しても、しょうがないですよ。
            どうにか、工場集約とかリストラせずに色んな方法で利益あげてるんだから、ぶうぶういっても何の得にもならないですよ

  14. 匿名 より:

    営業、新卒入社、入社8年目、ギリギリ年収500万、明日もトラック乗り納品と引き取や。

  15. 道ばたのクソ より:

    おいおい、新卒8年目営業とか数えるほどしかいないけどダイジョーブ?w
    偉いのにここがバレたらまずいんじゃね?

  16. 匿名 より:

    会社辞めるから平気。フェイク入れてるしね。年収もっと低いよ。
      
     みんなわかってるじゃん。売り上げ減るから、管理職・社員も減らす状況。若手~中堅は、年収は下げて残れる人だけでいい。管理職も世代交代するつもりもない。
     
     偉い人は人減らすことにしか興味ないよ。だから営業も技術も、新卒多めに採用して、バイト並みの仕事してもらって、年功序列で賃金高くなり始めたら辞めさせる。
     効率的に仕事する必要がない。周り見てみろよ。リーマンショック後に入社した人は、正社員とはいえ給料もスキルもバイトレベルでしょ。教育が足りないのではなく、教育する必要がない仕事しかない。

  17. 匿名 より:

    不採算部門、OAがダントツだろう。

  18. 匿名 より:

    8年目のお前、リーマン後の入社だろww
    教育不要の仕事しかしてないの?

    • 匿名 より:

      みんな運の良さだけで勝負してんだから
      正直教育とかいらないじゃない。
      愛想と運転技術しか磨いてないもの。

      技術力とか言う前に製品品質をどうにかしてくれよ。
      契約とっても納期も仕様も守れない工場。
      次にアフターサービスで出てくるのはパアパア言う技術。
      極めつけは、ボンバー新製品&インチキデータ納入して退職する研究。

      • 匿名 より:

        ボンバーしすぎて部署ごと散ったから、これからはそんなことないんじゃない。ボンバーマンたちは退社したし。

        • 匿名 より:

          部署ごと散ったとかどこの話よ
          朝令暮改な組織改編ありすぎてわかんねーよ

  19. 匿名 より:

    俺も心あたりありすぎてわからん。
    みんな不満ためてんだとしか言いようがないね。

  20. 匿名 より:

    20数年前に働いてましたが、入社1年目で
    教えて貰っていた方が辞めてしまい
    あまり理解もしてないまま業務をまかされた
    私はミスの連発、パワハラなどで精神的にも
    おかしくなり誰一人助けてくれる人もなく
    最後には部署内全員無視される形で終わりました
    あの時は本当に地獄の毎日でした。
    血縁関係の組織なのでよそ者はイジメの対象になるのでしょうかね。

    • 匿名 より:

      20年前だと1番景気が良かった頃ですね。失踪者多い時期ですね。
      今は印刷不況で仕事自体がないので、教育されないで放置されることが多いですね。どっちにしろ辞めてよかったと思いますよ。

      地縁・血縁がない人は馴染みにくく、教育もまともにしないので、数年で退社するのは受け継がれていますね。

      ヒューマニズムを謳っているのは、人を大切にしない文化の裏返しですね。

      • 匿名 より:

        地縁は強いと思います。田舎であればあるほど、そこそこの収入いただけますから。

        • 匿名 より:

          地縁の意味を辞書引いてから出直せ
          俺は前職より給料下がったぞ?

          • 匿名 より:

            地縁って出身高校とか大学が地域密着型ってより
            転勤族未満、地方定住以上の待遇ってことですよね
            本社が東京だから給与基準は地方よりは多少マシ。本社東京の大企業よりはマズイからみんなそちらへ転職していく。

  21. 匿名 より:

    地縁(ちえん)とは、住む土地にもとづく縁故関係であり、近隣の住民との間で相互扶助などを通じて形成される地域コミュニティである[1]。つまり現在住んでいる土地や過去に住んでいた土地などによる縁(人間関係)のことである。

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。
    出典検索?: “地縁” – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年4月)
    地縁としてはたとえば、地域共同体、町内会、「向う三軒両隣」などの近隣住民同士の縁が挙げられ、こうしたものは生活上の助け合いの関係、相互扶助を形成している。また地縁に関連して、日本の農村部などについては、集落共同体内での「馴れ合い体質」や力関係についても語られる場合がある(選挙における候補者支持や公序良俗に反する風習、行政に対してなど)。

    地縁で成り立っているコミュニティは「地域コミュニティ」などと呼ぶ。また地縁による組織を団体としてとらえた場合、「地縁団体」と呼ぶことがある。

    日本では地域コミュニティ・地縁団体などには、町内会、町会、自治会などの組織もある。従来の日本の法規ではそれらに法人格が認められておらずなにかと不都合があった。そこで1991年に法規が改正され、法人格も認められる認可地縁団体という枠組みができた。

    地縁を活用し、地産地消に類する概念としては「地縁技術」がある。地縁技術とは、地縁社会内で物資を調達、製作し、同地域内で流通販売が行われるような技術を指す。この地縁技術の例として、タイ東北部(イーサーン)で生産・利用される竹籠の一種であるカティップ(タイ語版)が挙げられる。当地では地元で生育した竹を原材料にし、地元民が手作りで籠を編み、主食であるもち米を盛る食器として使用されている[2]。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



【15秒で完了】カンパニー通信アンケートご協力のお願い(抽選でAmazonギフト券プレゼント)

約15秒で完了する簡単なアンケートです。ご協力いただいた方の中から毎月Amazonギフト券が当たります。しかも一度ご協力いただくと…続きを見る

金陽社の基本情報

  • 会社名:株式会社金陽社
  • 本社所在地:東京都 品川区 大崎 1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー6階
  • 従業員数:698名
  • URL:https://www.kinyo-j.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

金陽社での年収・給料:500〜599万円
金陽社のワークライフバランス
金陽社に今後も勤め続けて欲しい?
金陽社はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑