金陽社の評判・口コミ

最終更新日:2021/06/21

金陽社にお勤めの旦那様がいる奥様から伺った、妻から見た金陽社の働きやすさについてご紹介します。金陽社の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)、そして奥様の立場から見て、金陽社はどちらかと言えばブラックか、ホワイト企業かについても回答いただきました。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:金陽社
  • 勤務地:滋賀県
  • 性別:男性
  • 年代:30代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造業
  • ステータス:在職中
  • 満足度:★★★★☆
※この口コミは、2018/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

金陽社での年収・給料:500〜599万円

年収への満足度:どちらとも言えない

勤続年数によって年収が上がり、時間外手当も割と高い単価であるので特に不満はありません。ただ、ベースとなる基本給がそれほど高くないので、満足しているかと言われるとそうでもありません。真面目に勤務しているからか、上司からの評価が反映されるボーナス時の加給が高いので、総合的に見て、満足でも不満でもありません。


金陽社のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

夫の職場は、そもそも人員不足であるため、夫が休暇を取得すると、代わって仕事ができる人がいないため、その日の稼働は止まるそうです。以前はその状況でも対応できていたそうなのですが、最近、他社との関係で仕事量が膨れ上がり、夫のみでは全く対応しきれず、毎日早朝出勤・残業・休日出勤をしているのにも関わらず仕事が遅れてしまっているようです。なのに、夫の上司は「大変だよね。悪いけど、がんばって!」と定時に帰宅する。****************************************************************。


金陽社で今後も勤め続けて欲しい?

今後もずっと勤め続けて欲しいと思うか?:今後も勤め続けてほしい

勤続年数が長くなるにつれて収入も上がっていくため、今は大変だとは思いますが、辞めずにがんばってほしいと思います。大変な状況がずっと続くかどうかは分からず、今後は人員配置も考慮されるという話があるそうなので、もう少し様子を見てほしいと思います。疲労がたまって倒れてしまっては元も子もないのですが、ここで辞めてしまうとこれまでの努力がリセットされ、30代半ばで転職し、新しい仕事・職場に順応することのほうが難しいのではないかと思います。


金陽社はホワイト/ブラック?

(奥様にとって)金陽社はホワイト?ブラック?:ブラック企業

上司は口だけでさっさと定時に帰宅しており、夫や常に多忙である他部署の方々は毎日時間外労働・休日出勤をしているそうです。******************************************************************************************************************************************。


金陽社の口コミ・評判掲示板


名無しさん
金陽社に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

金陽社の評判はどうですか?金陽社の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 社員 より:

    よき昭和の企業。取引先に大手が多く、5年10年で吹っ飛ぶことはないっていわれるニッチ相手の製造業が本業の会社。とはいえ同業他社はあって、そちらの給与は介護業界なみで…。例えれば、干上がりつつある小さな沼の大きめの鯉。
    印刷業界のゴム系消耗品に強いが、印刷業界の不況を受けて売上横ばい、利益は微減を続けている。帝◯データバンクをみると、不動産業がいつからか追加されており、本業で儲からないのではないかとの匂いが漂う。
    ◯働く環境
    ・職場の雰囲気は、アットホームのなかでも距離感があり、人間関係は悪くない。仕事も進め方は任されるので、ストレスは少ない。パワハラはあるが周りが気を使って、被害者を異動させてくれる。
    ◯給与
    ・基本給
    年功序列で上がり、年々上昇するけど、幅は減少傾向。勤続8年で月額 十万弱。とくにリーマンショック後の若手~中堅は、同じ勤続年数でも、その前の2割引きくらい。
    ・ボーナス
    通年で2.5~4ヶ月。リーマンショック後に変動が大きくなる。もちろん手当て分は加算されないので要注意。基本給が低すぎて月給の参考にならないからか月数の他、謎の係数がかかる。
    退職金
    あることにはあるが…。途中でやめると月の基本給くらい。20年勤めて…、二千万円には及びません。
    ◯職種と給与
    ・営業・開発の大卒は見なし残業でつく手当ての割合が多い。これでサラリーマン平均ぐらい。残業代は出ません。
    ・管理・企画は薄給。本社・東日本の営業拠点は東京にあるが区内での生活は、単身・家族同居を問わず、まず無理。
    ・製造は、設備の老朽化と自動化の遅れ、マニュアルを軽視するため、特定の工程への熟練労働者に仕事が集中する。残業代はでる。
    ・生産技術と設備は、休日出勤が多い。残業代はでる。

    ◯気になる点
    ・制度が従業員にとってちょこちょこ改悪される。(退職金の計算式が…。ボーナスは月数の他、基本給に謎の係数がかかるとか…。)
    ・役員のご家族が、中途社員ではいって、管理部門に配属される。コネはいいけど、数が年々多くなって血縁者じゃないと駄目な雰囲気が漂いはじめた。(2015~)

  2. 匿名 より:
  3. 匿名 より:

    工◯に限った話ですよね。
    技術部は全社で人員削減してるから…。

    ***************************************************
    *********************。

    *********************************************************。

  4. 匿名 より:

    この記事は割と本当
    人手不足で結構危ない会社。
    *********************************。
    **********************。

  5. 匿名 より:
  6. 匿名 より:
  7. 匿名 より:

    年収は近年下がりつづけている。
    *****************。

    滋賀の工場では新人が腕をなくすレベルの怪我があったりして人が集まらないから、簡単な仕事でもベテランがやって、********。

    *****************。

  8. 匿名 より:

     ******。ボーナスが下がるのに加えて、仕事がなさ過ぎて残業もないため。コロナで一部の事業の継続が難しい状態に追い込まれて、今後も年収も昇格・昇級が遅くなる見込み。
     
     *************************************************************************************************************。

     このため、社内の雰囲気は暗く、人がいないのでせわしない。過去、重大な労災が起きており、再発するのではないかとわが身が心配。

    • 匿名 より:

      ここの記事の内容は本当だな。
      これからは昇給も賞与も望めないだろう。
      研究は大した開発品無い、生産技術も落ちて不良率上がるばかり。
      *******************。

  9. 匿名 より:

    新卒で入社しましたが、*************************。
     この旦那さんが現場の担当か管理・技術関連なのかわかりませんが、残業代ありきの基本給の基本給が数万円なので生活は苦しいです。

    私が20代の間は、年収200後半から300万前半で、中古車のローンと奨学金で親に援助してもらわないと暮らして行けませんでした。

     年功序列というか**************************、20代30代は給料低いし上がる可能性も低いですよ。
     実家が近くにある人以外は入社しない方がいいと思います。

  10. 匿名 より:

    そもそも東西を人事部が各所を見ていない。
    *********************。
    ****************。
    人を変えるかしかない。

    • 匿名 より:

      この会社の管理本部に期待するだけ無駄でしょ。
      ルールはこれだけ。***************************************。

      **********************************************。

  11. 匿名 より:
    • 匿名 より:

       不景気だから、また人は来ると思うけど、5年たったら半分消える。リストラしないっていうけど、*****************。
       
       ***************************************************************************。

    • 匿名 より:
  12. 道ばたのクソ より:

    適切な人員配置と教育ができない。
    これに尽きる会社。

    知識と経験が不足してるくせに、社歴とゴマすりで
    昇進した人をどうにかしないと、そのうち倒れる。

    給与なんて望めるわけない。

  13. 匿名 より:

    ゴマすりだけが上手く、調子が良い奴だけが昇進。知識も自分で得ろと頑張り、黙って工程改善、成果を出しても当たり前の扱い。年功序列が強く成果に対しては給料が合わない。不採算の部門と何もしない高給取りの管理職を何とかしろ。     

    • 匿名 より:

      不採算の部門ってBK以外?
      BKだって今後5~10年でペーパーレス進んだら赤字になってしまうのに。

      悪いのは年功序列じゃなくて、薄給っていう。

    • 匿名 より:

      不採算の部門は時代のせいでしょ
      今日日、紙媒体に金払わない人が多いんだから成果もすくない。

      管理職・製造スタッフの能力じゃなくって
      製品のジャンルがよくないと思う。
      それを悟った人で、縁が薄い人から辞めてく

      工程改善しても、生産量上げた分売れないと
      意味ないでしょ。

      管理職だけで職場が回るならそもそも、
      一般職はいらんがな。

      • 匿名 より:

        非常にご聡明なご意見だと思います。製品が印刷に特化しすぎてますから。

        • 匿名 より:

          とはいえラインナップ、値段、顧客への対応それぞれでどれを維持するのか決めきれてないから、偉い人たちが悪くない訳じゃない。

          どの製品にも役員と担当者が固定でついて、他人・他社へ引き継ぐことを評価しない文化ができあがってしまってる。

          そして万事でやり方変えたくないから、市場がきえた新製品開発とか、同業他社の尻拭い営業とか、****なモノの動きの製造ライン維持とか本来の業務じゃない組合とかで工数すりつぶして若手が離脱する。

          • 匿名 より:

            リストラしないように事業継続してるんだから、偉い人だけに責任転嫁しても、しょうがないですよ。
            どうにか、工場集約とかリストラせずに色んな方法で利益あげてるんだから、ぶうぶういっても何の得にもならないですよ

  14. 匿名 より:

    営業、新卒入社、入社8年目、ギリギリ年収500万、明日もトラック乗り納品と引き取や。

  15. 道ばたのクソ より:

    おいおい、新卒8年目営業とか数えるほどしかいないけどダイジョーブ?w
    偉いのにここがバレたらまずいんじゃね?

  16. 匿名 より:

    会社辞めるから平気。フェイク入れてるしね。年収もっと低いよ。
      
     みんなわかってるじゃん。*************************************************************。
     
     **************************************************************************。
     *******************************************************************************************。

  17. 匿名 より:
  18. 匿名 より:

    8年目のお前、リーマン後の入社だろww
    教育不要の仕事しかしてないの?

    • 匿名 より:

      みんな運の良さだけで勝負してんだから
      正直教育とかいらないじゃない。
      愛想と運転技術しか磨いてないもの。

      技術力とか言う前に製品品質をどうにかしてくれよ。
      契約とっても納期も仕様も守れない工場。
      *************************。
      *******************************。

      • 匿名 より:

        ボンバーしすぎて部署ごと散ったから、これからはそんなことないんじゃない。ボンバーマンたちは退社したし。

        • 匿名 より:

          部署ごと散ったとかどこの話よ
          朝令暮改な組織改編ありすぎてわかんねーよ

  19. 匿名 より:

    俺も心あたりありすぎてわからん。
    みんな不満ためてんだとしか言いようがないね。

  20. 匿名 より:

    20数年前に働いてましたが、入社1年目で
    教えて貰っていた方が辞めてしまい
    あまり理解もしてないまま業務をまかされた
    私はミスの連発、パワハラなどで精神的にも
    おかしくなり誰一人助けてくれる人もなく
    最後には部署内全員無視される形で終わりました
    あの時は本当に地獄の毎日でした。
    ******************************。

    • 匿名 より:

      20年前だと1番景気が良かった頃ですね。失踪者多い時期ですね。
      今は印刷不況で仕事自体がないので、教育されないで放置されることが多いですね。どっちにしろ辞めてよかったと思いますよ。

      地縁・血縁がない人は馴染みにくく、教育もまともにしないので、数年で退社するのは受け継がれていますね。

      ヒューマニズムを謳っているのは、人を大切にしない文化の裏返しですね。

      • 匿名 より:

        地縁は強いと思います。田舎であればあるほど、そこそこの収入いただけますから。

        • 匿名 より:

          地縁の意味を辞書引いてから出直せ
          俺は前職より給料下がったぞ?

          • 匿名 より:

            地縁って出身高校とか大学が地域密着型ってより
            転勤族未満、地方定住以上の待遇ってことですよね
            本社が東京だから給与基準は地方よりは多少マシ。本社東京の大企業よりはマズイからみんなそちらへ転職していく。

  21. 匿名 より:

    地縁(ちえん)とは、住む土地にもとづく縁故関係であり、近隣の住民との間で相互扶助などを通じて形成される地域コミュニティである[1]。つまり現在住んでいる土地や過去に住んでいた土地などによる縁(人間関係)のことである。

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。
    出典検索?: “地縁” – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年4月)
    地縁としてはたとえば、地域共同体、町内会、「向う三軒両隣」などの近隣住民同士の縁が挙げられ、こうしたものは生活上の助け合いの関係、相互扶助を形成している。また地縁に関連して、日本の農村部などについては、集落共同体内での「馴れ合い体質」や力関係についても語られる場合がある(選挙における候補者支持や公序良俗に反する風習、行政に対してなど)。

    地縁で成り立っているコミュニティは「地域コミュニティ」などと呼ぶ。また地縁による組織を団体としてとらえた場合、「地縁団体」と呼ぶことがある。

    日本では地域コミュニティ・地縁団体などには、町内会、町会、自治会などの組織もある。従来の日本の法規ではそれらに法人格が認められておらずなにかと不都合があった。そこで1991年に法規が改正され、法人格も認められる認可地縁団体という枠組みができた。

    地縁を活用し、地産地消に類する概念としては「地縁技術」がある。地縁技術とは、地縁社会内で物資を調達、製作し、同地域内で流通販売が行われるような技術を指す。この地縁技術の例として、タイ東北部(イーサーン)で生産・利用される竹籠の一種であるカティップ(タイ語版)が挙げられる。当地では地元で生育した竹を原材料にし、地元民が手作りで籠を編み、主食であるもち米を盛る食器として使用されている[2]。

  22. 匿名 より:
    • 匿名 より:

      あと1、2年で超上層部******はみんな消える。
      その後が重要、少しは良くることを期待したい。
      が、すでにまともなやつが上がったとしても取り返しのつかない負け戦の状態。
      もう終わりの始まりにいること、みんな分かってるでしょ。
      ここのコメントに多くあるように今後は特に若い世代はまともな給料は望めない。
      それ以外も程度は違えど同じく。

      • 匿名 より:
        • 匿名 より:

          なんか仕事できる人ばっかりやめてく、特にベテランとか管理職。厳しい人がいなくなってリーダーそのものがいない状態で、何やっても無駄で楽するのがフツー。

  23. 匿名 より:

    経営者が変わっても、メイン事業の印刷不況は変わらないでしょ

    同業他社は事業撤退や数回リストラやってるし、
    そうでないところは給料うちより悪いでしょ。
    上がかわったら良くなるとか、自分に都合よく考えすぎ。

    今の方針が「リストラはしない」・「痛みは分かち合う」
    だから工場潰すとかしないで、一律のコストカットで調整してる。

    経営がもっとドライになったら、
    子会社化されて年齢関係なく給料さがるとか
    同業他社に売られるとかありそう。

    • 匿名 より:

      メイン事業が印刷とかいつの話だよ
      都合よく考えすぎとかいうお前、なら今のままで
      良くなる絵描けてるのか?w

      ドライに考えるなら製造と販売を別会社にして
      それぞれ待遇を会社側の都合良く変えるのが
      一番だよ。
      ほらお前の近くに待遇の違う販売店あるだろ?

      • 匿名 より:

        印刷捨てたらおわりやんけ。
        ブランケットの売り上げなしにこの会社の未来語れないでしょ。

  24. 匿名 より:

    顧客は印刷業界がメインとの認識。OA・BK・印刷ロール形は違えど、どの事業も印刷に足突っ込んでる。

    上が変わろうが変わらないまいが印刷業界が落ちていくのに、どうして良くなるって考えられるのかがわからない。

    経営層でないんで絵ねぇよ。結局、本社は不動産経営して、営業は同業他社と共通化、工業は合併か一部事業売却して得意な同業他社へ顧客引き継いで古い工場潰す、OAは海外生産のみ、BKは2回目の爆発まで使い倒すってのが現実路線でしょ。

    だから私個人では転職活動。30半ばで500万もらえそうにないし、やめて給料上がった人の話よく聞く。

  25. 匿名 より:

    その認識はおかしいw
    ******************
    ******************
    *****************

    絵がないなら口出さずとっとと辞めろって
    お前よりは今の**上層部の方が先見えてるわ

    俺はまだ可能性があると見てるし
    印刷業界に起きてる椅子取りゲームを
    それなりに楽しんでる

    • 匿名 より:

      結局、印刷業界相手の会社として舵取りしてて、今後BKしかのこらないと思ってます。

      BK担当ならまだ仕事は全然あると思うけど、それ以外がメインなんですよ。同業他社と比べて待遇いいのはわかってるんです。だけどそれが続くか不安。この500ー600の年収ってリーマンショック後の人はもらえてないでしょ。

      10歳ぐらい年上の先輩はいい給与もらってるけど、年齢近いや後輩が生活苦で辞めて、給与あがってるからコロナが落ち着いたら転職したいです。

    • 匿名 より:

      椅子取りゲームに勝てるのはブランケットだけ。

    • 匿名 より:

      給与低すぎて、楽しむ余裕のない人から辞めてくのがわかってない。

      今は手当がない身軽な若手・中堅が消えてるだけだからいいけど、手当てのかさ増し分で1人あたりの人件費は増えてく未来は見えてんのかな。

      共働き世帯でやってける勤務・給与制度に変えていかないと今度は共働き世帯が離職すんぞ。

  26. 匿名 より:

    BKってあれかブランケットかー
    さすが現役社員だねえw

    それ以外をメインにしててなおかつ印刷業界を
    縮小するとぼろくそ言っておいて
    ブランケットしか残らないと思ってるの?
    ********

    **********************
    *********************

    • 匿名 より:

      ロール売ってこいって言うが、ロールを指す以前のコメントにあるように製品品質はもとより、開発力は特にめちゃくちゃやん。
      同業他社と価格力含めて全てにおいてレベル落ちてる。
      そんな中どんな絵があるん?上層部は?
      あんなら、組合とかとの追話で具体的に言えや。

    • 匿名 より:

      もうゴムロールは新製品を開発する気ないでしょ。
      **********************。

      同業他社もおんなじ感じだし、合併あってもおかしくない。

      • 匿名 より:

        そうなると高給取りが多い開発部門は一番いらないね。

        • 匿名 より:

          ***************************。
          社内の人間ならわかるでしょ。

          執行部になった開発連中ばっか青い顔してやめてくんだから。

        • 匿名 より:

          それはないよ。
          開発よりも現場の人件費が高すぎ。

          ぶっちゃけ工場がほぼ正社員とかいまどき珍しい。
          仕事の仕分け、外注の上手な活用ができずコストが跳ね上がってるのに
          品質さえよければどうにかなると思ってる。それに技術系が頼りすぎてる。

          本社の上層部は、技術系に偏っていて工場で若い頃過ごしている人が多く
          自分たちの後輩にあたる開発部隊やよく知っている現場の困りごとだけに耳を傾けて、営業・管理の本音がわからない。

          大卒技術系ばかり優遇して、管理系の人を工場配属しないのが悪い。
          *********************************。
          本社企画・管理を続けて品質とコストを天秤にかけて判断することができず、
          コスト面から人をつけたり外したりって考えがまったくない。

  27. 匿名 より:

    そうか、おまえらの会社の品質と開発力は
    滅茶苦茶なのか。

    俺は外から見てるだけだから的外れかも知れんが おまえら無能な割に給料貰いすぎなんだよ
    だから一部いるであろう有能以外給料下げて
    出直すしかない。
    上層部は会社の実力勘違いした感じの**が
    多いように見えるね。
    ありゃ取っ替えないとダメだわ。

    組合とか知らんがな。

    • 匿名 より:

      上層部は数が多いし、役員血縁の人バシバシ入社させるから、雰囲気変わらないです。

      評価基準が能力じゃないくて、ずっと同じ事業にいることが偉さの基準だから、変化の時代には弱いんですよ。

      ******************************。

  28. 匿名 より:

    そりゃ大変だな
    おまえらからあちこちの情報よこせと聞かれるが
    その後何もないのは上が知らないからなんだな
    ただ一つだけ言っておいてやる
    品質が悪いのはおまえらの物が悪いんじゃねえ
    要求に対して持ってくる物が悪いだけだ
    誰が決めてるのか知らんけどよ

    能力関係なし年功序列、**********
    **会社なら、真面目にやらず適当にやってりゃ
    いいんじゃね?
    いよいよヤバくなったら勤務中にハロワでも行っとけ

    • 匿名 より:

      品質要求は年々厳しいやん、誰が決めるって客やん?
      要求に対し他社は何とか対応してる。
      簡単な仕事だけ取り、稼ぐなんてありえん。
      要求品質に対する気概だけでも見せて。
      ただ、、、頭ええな、、、言ってること、正論。
      もう色々対応できんほどのレベル。
      勤務中はNG、それ以外でハロワは分かるわ。

      • 匿名 より:

        ロールは業界広げすぎなんだよ。
        精密機械用もデカイ紙・鉄用も全部一緒のラインで捌いてる。効率悪いし、お客さんの痒いところに手が届かない。
        そこで売り上げがほしくて、*******************、品質ポイントがわからない業界向けのラインナップがでてくる。
        で工場のラインの流れが悪くなり、納期が遅れて売り上げが減る悪循環よ。
        なら一部は同業他社に1から流した方が効率いい。

  29. 匿名 より:

    客じゃねえだろどのゴムつけるか決めるのは
    お ま え ら だ ろ

    他のメーカーの事を知らない
    ゴム付いてるのに調べようともしない
    何が大事なのか言っても聞かずに後から
    それならこちらとか別の物持ってくる

    幅広い業界に入れてるからゴムの種類が多いとか
    自慢してんだろそれで何もねえのか
    何年やってんだよって話だ

    ほんとさ、おまえらぬるま湯浸かりすぎ
    他の会社行ってみろ甘えてるだけだって気付く
    そして気付いたときには手遅れジエンド!ww

    • 匿名 より:

      *******************************************。

      ここで発散するよりiprosとかで登録したほうが早いですよ

      • 匿名 より:

        長文になります。
        皆様、すみません。
        ここで発散?そういった意見も否めません。
        **************************************************。
        *************************。
        ******************************************。
        *****************************。

        ここは、色々な生の意見が集まる良い場所だと思います。
        上層部にも認識して欲しいです。

        ちなみに会社はここを把握していると思いますよ。
        最近、ここの掲示板見てますが、驚いたことに初期に削除があります。
        初期のころから、ここを把握しています。
        おそらく、個人名、個人組織など、特定できるキーワードがあったためです。
        個人情報保護法に多少でも引っかかるキーワードがあったのかと思います。
        ただ、その後に削除が無いということは、それ以外のコメントに対して、過激な意見、言動、言い方があっても会社は削除依頼が通らない状況と思います。
        この手の掲示板は個人の情報を特定するようなキーワードはだめです。
        ※例 〇金さんとか
        ※例 〇金工場の太った〇金係の人とか
        ※? 就業時間中
        ※一番ダメ 人の生命をおびやかす話とか、当たり前に思いつく犯罪話

        この会社の意見を広く求めたいことが、この手の掲示板の趣旨で有り、それをオープンに求めていることから、最低限のルールに引っかからないなら、削除はありません。
        そんなんで、簡単に削除とかするなら、そもそもの掲示板の立ち上げと運用ができませんから。

        だれが書き込みをしているか?
        自分がばれないか気にする人もいるかもしれません。
        それを特定するにはIPアドレス、携帯とかWIFI会社、いわゆるプロバイダーの特定と大雑把な位置情報しかしかできません
        そえですら、非常に手続き、困難があります。
        ここまでの特定ですら民事レベルです。
        更に個人特定は刑事レベルとなりますので、上述した個人情報保護法、犯罪の可能性?にひっかからないレベルならば問題ありません。
        加えて、プロバイダーに残っているアクセスログ=記録は各社ありますが、せいぜい90日間です。
        確か3大で、D社90日、A社、S社が60日。

        今までのコメント見ると、法や犯罪に触れる可能性のものはありません。
        万が一、会社が気に食わなすぎるコメントがあっても民事レベルで先ずは専門弁護士に相談します。
        高い相談料で、ただ相談料をはらって相談中に最大の90日を迎えてログ消えますし、そもそも相談してもそれ以上は進みようがありません。

        もし、書き込みに不安がある方がいるならば、セブンとかのコンビニ、街中のフリーWIFIで書きんでください。IPアドレスの追及はコンビニか街中WIFIになるので、ほぼ100%追及不可能になります。
        ただ、うえで言ったように個人の携帯、WIFIとかでも追跡は、犯罪性なければ、まず不可能ですよ。

        色々な不満、意見、たまに良いところが見えればと思います。
        活発な意見交換の場にしましょう。

        • 匿名 より:

          匿名の意見で会社動いたら、ますます意見言えなくなって糞になるだろ。

          組合のアンケートって組合関係者?

          ***********************。
          ********************************。

          でやる人がいねぇから執行部の手当てあげますって誰アンケートに回答するの?
           万年執行部の人間で、トイレや試験室でケータイいじったり、就業時間中に組合の文書会社PCで作ってんのやめろよ。

          まず組合で自覚あるんならそこからかえろよ。みんな見てんぞ。

    • 匿名 より:

      あんたが何がしたいのかわかんねぇよ。
      就活サイトで材質相談したって回答でないよ
      機械屋なら巻きかえあるんだから、めいめいのメーカー使ったら?

  30. 匿名 より:

    品質が悪い開発力がないって
    自社のことこき下ろしてるのはおまえらでしょw
    俺が何か相談してるか?
    会社こき下ろす前に自分の事を見直せと言ってるだけだ

    まあ誰も何も教えてくれないし学べる環境も
    ないんだろうなーとは思うがな
    新人入っても続かんわなw給料以前の問題だよ
    一番上のコメント、良き昭和の企業ってのが
    しっくりくるんだろーなー

    もう消えるわ、じゃな

    • 匿名 より:

      あんた、頭ええ人やから、分かること多いで。
      消えんといて。
      ただ、伝え方がきついだけやから、そこは直さな。
      なんにせよ明日は年度初め、みんなの新たな新年度。
      えーとこもこの会社少しは残ってるし、気持ち新たに頑張ろう。

  31. 匿名 より:

    なんか結局ロール部門はみんな鬱憤たまってんな。

    外部の人にいっておくけど、
    愚痴ってるだけこき下ろしてるわけじゃねぇよ。
    ゴム業界は大手だって工場閉鎖する時代よ。
    加工技術活かして、色んな材料扱えますって事業がうちだけじゃなくって辛いのよ。

    なぜなら環境対応やら合理化による原料の統廃合で、材料バラエティが減っていく中、今まで積み上げきた強みが減ってる。
    そんななか営業増やして、工場の体制強化して頑張ってる。
    そこで利益でなくなってボーナス減って、便所に落書き書いてるだけよ。

  32. 匿名 より:

    愚痴ってのはな、こう言うんだよ

    あんなことこんなことできる新製品ないのかよ
    他メーカーのあれに勝てる新製品ないのかよ
    いつになったら作れるんだよ
    客先のここが厳しいのに満たせないよなんでだよ

    上が言い訳するための情報収集とか報告つくるの
    もうやだよなんとかならんのこの**ブラック

    ってな。

    おまえらのはただただ文句言ってるだけ
    そこに夢も希望も何もありゃしない
    鬱憤晴らすどころか自分の言葉で自分の鬱憤を
    より深く濃くしてるだけなんだよ

    せめてこんなこといいなできたらいいなって
    どっかの歌みたいにうたってみろや

  33. 匿名 より:

    組合費がゼロになればいいな。

    • 匿名 より:

      組合費高すぎるよね。
      *****************。
      使途不明金とか多そう。
      *****************悪しき慣習、甘い汁は教えられなくても伝承されていくよね。
      しかも最近は度が過ぎていく傾向にある。
      工場の素人会計多いから、工場以外の組合員に会計見てもらう必要あるかもね。

      • 匿名 より:

        *************************。手当てとかわけわからんの多すぎ。

        • 匿名 より:

          年間で万レベルは払うのにね。
          *****************。

          • 匿名 より:

            こーゆうとこにこの会社の悪いところが現れている。
            技術系上層部は工場の生活中心で、手当支給・制度設計する。

            現場の人が大変だってのはわかるし、心があるのはわかってる。
            *******************************
            最近の営業の採用方法とか見てると辞めさせるために採ってるとしか思えない。

  34. 匿名 より:

    たしかにな組合意味ねぇもんな。
    幹部は就業時間中にさぼり、無駄に活動費ばっか使ってる。
     ***********************************************************************。
     ***********************
    *********************************************。

     

    • 匿名 より:

       リストラに加担してるか知らんけど、組合は余計な活動ばっかしてるかんな。
      必要ないサービスばっかやって、やる人がいないとか終わってんじゃん。
       しかも制度の改悪とか不公平とか取り合わないで、無茶な要求月数出してるとか仕事やってるふりばっかでしょ。
       コロナになった瞬間、団交しなくなったのは笑った。zoomでやれよ。東京に遊びに行ってんのかよ。

  35. 匿名 より:

    組合は経営側にとって利益出してるけど、組合員には利益ないから。いまの上層部からそうでしょ。

    けど今はさすがにひどい、三役やってて、会社で勤務時間中にサボる。****************************************************。

    あきらかにおかしいでしょ。

  36. 匿名 より:

    パワハラとサボりは置いといて、別に時短勤務はいいんじゃね。

    • 匿名 より:

      時短勤務なのはいいんだけど、特別扱いじゃん。他の人は許されないけど、その人だけ毎日1時間勤務。
      他にも、保育園の送り迎えで時短したい人や介護で大変なひとがいるのによ。
      特別代わりの人つけてもらえるとかおかしい。

      • 匿名 より:

        本当、パワハラさぼりはいいよ別に。
        しかし、その勤務制度は知らなかった。
        会社の勤務規定にも引っかからないなら、広めてみんなで活用しようよ。
        組合の特権さん、まじで家計やばいから、指南してください。

        • 匿名 より:

          研究の裁量労働もしくは営業のみなしのポジションにつく。あとは上司と交渉して仕事量減らしてもらう。って感じ。

          ポイント
          ①裁量労働制にしてるから、業務時間のしばりがなくなるので規定に引っかからない。
          *************************。

          ****************************。
          *********************************************************************************************。
           ********************************************。

          • 匿名 より:

            なるほどね。
            本当に制度をついてるね。
            面白いとこついた勤務体系だね

            つまり、裁量労働でタイムカードで出勤&退勤だけで勤務時間は達成するから、労働時間は関係ないんだ。
            そんな勤務体系でもいいけど、全部門の開発部隊は時間かけてもあんま目新しい実績無いね。
            それは開発という面ではみんな実質働いていない状態だね。
            売り上げ貢献とかの数値化が開発部門は無い聖域状態が伝統だからね。

            開発部門の裁量労働の実績を見てないからね、この会社。
            本当、聖域だからな。
            特に開発部門は同じ裁量労働の営業部門と違って表に数字出ないから、******開発やってるふりで特権を得れるからな。
            かっこよく新しいこと探してますとか、ナルシストになりきってね。
            *********。

            まじで回答感謝、この盲点やったやつ、まじで尊敬するわ、そこをつくか。

          • 匿名 より:

            だから研究所・技術部署も人減らし。実績もないし、特権もないよ。
             雑用試験ばっかよ。試験や資料とか、既存顧客のつなぎとめ、新規顧客開拓のための試験実施とか雑用だけが仕事よ。
             その仕事でも************************************、真面目に試験するのが馬鹿らしくなる。そこらへんが問題の原因。
             ************************************。

          • 匿名 より:

            営業でみなしだけど、顧客で移動時間違い過ぎて自分の時間取れないからそれは納得できないなぁ。
            エリアごと自社で製品搬送必要だから、移動時間で死ぬ。

          • 匿名 より:

            すげーな、その勤務のやり方。
            てか、確かに頭良いが、考えついても普通のまともな神経なら行動に移せないだろ。
            まじ、度胸あるな。
            尊敬するわ。

          • 匿名 より:

             ****************。普通上司が休職すすめると思うし、裁量労働制でも家族関係の休暇が取れなくて会社辞めたりしてる人はいるよ。

             *************************************************************************。

             ********************************************************************************。

             

             

          • 匿名 より:

            ******************。

             能力が売上で評価されるとか言って、営業全体の目標達成してる月が年内のどれだけあんだよ。 
             加えて、******利益率のポジションしかとれねぇならもっと情報とって来いよ。売上売上でお客さんの要望聞かないで製品納入して、あとから特急納期でクレーム対応させるのやめろよ。既存部門のサポートであるお前らのクレーム対応は成果件数にカウントされねぇの知ってんだろ。

             聖域とか言われてるけど、開発対象がなくなった社員は配置転換じゃなくて、首切りなの知ってるだろ。既存開発は、部署毎に人数1~9割減なのに聖域扱いされてて笑う。

        • 匿名 より:
          • 匿名 より:

            あなたこの会社の人?
            数年前の出来事だけど、有名。

            部署再編有りすぎで今は夫婦で同じ部署かわからないけど、************************************。

            ******************
            *********************。

          • 匿名 より:
          • 匿名 より:

            この会社の人間。
            適当に有名な配合名でも言おうか?
            そんな闇、知らなかったよ。

          • 匿名 より:

            配合名はやめとけ。
            oa、ロール、BKで配合系統違うから、自分の知ってる名前行っただけで、どこの関係かすぐ特定されるゾ。
            聞くなら信用出来る人に聞いとけ、10年前くらいまでの組合経験者なら平気。それ以降はやめとけ。

            安易に組合関係には関わらないほうがいい。**************************************。

          • 匿名 より:

            パイセン、わかりました。

  37. 匿名 より:

    ここまでのまとめ

    ニッチ業界の雄

    ***************

    ********************
    **********************
    頑張っても評価はされない

    *********

    *******************
    ***********

    *******************
    *******************

    誰が入るのこの会社

    • 匿名 より:

      温厚な人が多いから、パワハラ上司引くと周囲がかばってくれる余地がないけど、それ以外は平和よ。
      手当は多いから結婚すれば、世代別の平均年収くらいはもらえるようになってる。

      縁故入社の人もいるけど、どっちかって言うと知名度がなさすぎて、
      人が足りないので入社してもらってる。
      縁故の人っていうとあれだけど、友人・親族に紹介できる会社。

      研究も問題って言うより、
      一部事業では、市場・環境の変化で、
      高コスト帯の商品力が評価されない時代になった。
      研究所ごと消えたわけじゃないよ。

      組合は、ほんの一部の人が好き勝手やってるだけ
      無駄な会議とかとか、必要ない活動内容見直せば
      基本給低いから組合費も低い、いい会社よ

      • 匿名 より:

        それのどこが平和なのですかね?
        パワハラ上司を誰も止められず放置とか、一般的にはブラック。
        結婚すれば・・・もしそれが本当なら上の書き込みにある生活苦で
        辞めていく先輩なんて存在しませんよね。

        友人・親族に紹介できる会社なら人不足はありえません。

        時代の変化と研究開発が問題を起こしたのは別の話でしょ?

        基本給低いから組合費も低いって・・・
        擁護するにしても釣り針大きすぎではありませんか?
        もうちょっと練り直してください。

  38. 匿名 より:

     パワハラはよくないね。でも人間同士の問題だから。
     やめてんのは独身のやつばっかよ。たいてい家族の事情(介護とか家業)。生活苦っていってもやる気なくなっただけだと思うよ。
     問題は、新分野の製品が立ち上がりが難しいだけで、別に悪いことしてるわけじゃないよ。製品の改良は続けてる。

    基本給やすいのはホントだから嘘言っても仕方ないじゃん。

  39. 匿名 より:

    人間同士の問題はどこの会社にもあるから
    仕方ないのですね、はいはい。
    見て見ぬ振りは温厚でもなんでもないから。

    やる気を失うのもその人間の問題なのですね、はいはい。

    新製品の立ち上がりが悪いと、部署が吹き飛んで人が辞めるのですか?開発研究に冷たい会社ですね。

    安い給料で重労働させてんじゃん。

  40. 匿名 より:

    ****************。
    ****************。

    あとはいはい言ってるけど自分の考えあるの?
    部署が吹っ飛んだのは一部だけで、その部署も人は工場に移管になってるよ。
     人がやめたのは家庭の事情。
     組合が大変だったのはあるかもしれないけど、組合やってからも続けてる人の方が多いからこじつけだよ。

    • 匿名 より:

      ちょ、待って。
      被害者が異動になるのはいいけど、加害者には
      何もないのか?

      やる気なくなったら、辞めるのは仕方ないで
      この少子化の時代生き残れると思ってるの?
      俺の考え以前に、お前の問題意識の薄さに
      驚きしかありませんよ。
      頭の中お花畑?高度経済成長期で止まった
      化石ですかね。

      部署が吹き飛んだけど、工場移管されてるから
      問題なしってのも凄いですねー。

      呆れるわ。みなさん、こんなやつがふんぞり返る
      会社ですよーと叫んでやるわ。

  41. 匿名 より:

    親族であれ、知り合いであれ、コネ入社は良くない。
    あとあと何にせよ恨みを生むよ。
    オープン採用の人間を増やしたほうが良いよ。

    • 匿名 より:

      コネ入社はいいけど、**************。

      • 匿名 より:

        え、でもその後が良くない、平等じゃないなら、そもそも最初の入社、入口が良くないんじゃないのか?
        大喜利みたいだけど。

        • 匿名 より:

          コネや縁故入社でも、同じ扱いをされるなら
          さほど不満は起きないと思いますよ
          ******************
          ********************
          ********。

          • 匿名 より:

            *************************************************
            ****************************************。
            ********************。
            ちなみに縁故さんで給料見合う優秀な方は数人しか見たことが無い。

          • 匿名 より:

            コネでも縁故でも、最初からこの会社でも、結果出して、その結果に対して給料もらえている、それならば誰も文句はないよね。
            ***************************************。
            *********************************。

          • 匿名 より:

            入りかたも一様じゃない気が。。。
            ********************************************************

            新卒・中途で試験受けて入って、役員がご存命中にその仕事や精神を教えて。。。ならわかるけど。
            ************************************************************************************。

          • 匿名 より:

            普通じゃないよ
            世襲させたいなら自分に力があるうちに入れる。
            ********************
            ***********************
            それが窓際にいるとかきついところやるなら、
            文句ないだろうけどねー

            まあゴネ得ってことでしょ

          • 匿名 より:

            せやな。
            そんなんばっかやで。
            うちの外の人も。

          • 匿名 より:

            銀行出向者やオーナーは金主だし、今のどうにかなってるのは投資してたお陰なんだから、社員が言う筋合い無い。

            銀行で一番じゃなくても、この会社でやってる人よりは、いいでしょ。有能な人は縁故でも残らない会社よ。外部の人のやり方取り入れない方がよっぽどまずい。

        • 匿名 より:

          *******************。
          上にもあるように、出来た縁故さん一部じゃん。
          *************************。

          • 匿名 より:

            銀行出身者さんも人によりきりじゃん。
            優秀な人もいるらしいけど。
            **********************。

            過去はうちでも優秀な銀行出身者さんいたらしいよ。
            よう知らんけど、良い時代の先輩に聞くと、その銀行出身者さんは過去最高実績とか利益を出して従業員還元も凄かったらしいからね。

            *************************************************************************************************。
            ****************

          • 匿名 より:

            経営陣に入って口出さない方が、給料泥棒でしょ。
            実績を一緒に作る気でやらないとダメじゃない?

          • 匿名 より:

            ちょっと図体のでかい町工場だってのに
            大企業の理屈振りかざしていろいろやってるよね
            ******************

          • 匿名 より:

            *********
            理屈流行りのリモート会議で聞いたことあるよ。
            格好よく見えるが、中身が無さすぎる。
            中身充実させて自分の管轄組織で先ずはやって、実績出せば良いのではないかと。

          • 匿名 より:

            結論ありきだよね
            また余計な金使うんだろうなー

          • 匿名 より:
  42. 匿名 より:
  43. 匿名 より:

    ドン引きだけど。
    **********************。

  44. 匿名 より:

    いい加減給与体制見直せよな、この会社

    • 匿名 より:

      本当、もうやばい状況だから、見直し必要。

      • 匿名 より:

        若い奴の給料が低すぎるし伸びない
        大して仕事できないベテラン、
        責任取らない管理職の給料が高すぎる

    • 匿名 より:

      いま見直しされたら若年層がまた減らされるからやめてほしい。
      結局、車の交通費とか工場勤務のことばっかで本当に**。

      *****************************************************************。

  45. 匿名 より:

    *******************
    マジでそうなったらこの会社20年もたんよ?

    最初は安くても仕方ないとして、見込ある奴は上げろよ
    見込ない年寄りは減らせよってな

  46. 匿名 より:
  47. 匿名 より:

    新卒にはお勧めできないと言うが
    見てる限り、コネなし中途入社するのも
    わりとひどい待遇になりそうだなー

  48. 匿名 より:

     中途でコネ無しで入ってきた人は人が辞めたポジションに入れるから、それなりところしかない。美味しくて、やめたら困るところはコネの人が多いしね。これはこの会社以外でもそうだと思うよ。

     社風的に上にも表れてるけど、コネ無しで、管理職や専門職で才能や経験あっても、「この会社に来るのは〇〇な人」理論とコネ優先の仕事でほんとに動きにくいと思うよ。

    それよか今年の賞与。最低じゃん。
    いままでいい思いしてきた上なら、いいけど下ばっかり割食うのしんどすぎ。

  49. 匿名 より:

    今年の賞与、今までより良くない?
    感覚やばいのかな。

  50. 匿名 より:

    利益に対して最低よ。
    ************これだけかよっならない?

    リーマンショック前とは言わないけど、戻して欲しいわ5年前くらいに。

  51. 匿名 より:

    マイナビから金陽社のエントリーでここ見てる。
    このカンパニー通信削除依頼してる会社って他もBlackyな感じだけど応募するだけ無駄かな。

    社員の人コメントよろしくおねがいします!

  52. 匿名 より:

    お前さんがどんな職種希望で応募するかによる

  53. 匿名 より:

    ここの会社役員さん
    音楽性が合うんならいいんじゃない?

    https://youtu.be/eU0mg0Buei0

  54. 匿名 より:

    個人の趣味と会社は関係ないだろ
    天下のトヨタ上級役員様だって
    どう見ても暴走族な車に乗ってるやつもいる

  55. 匿名 より:

    いやいや、ついこないだまでこの人はこれが仕事だったから仕事よ。
     この動画が趣味だったら、この人ついこないだまで無職ってことになるでしょ。取締役になる人の活動を馬鹿にしすぎ。

     俺は、この歌もうちに残虐性とか気持ちを表現していくスタイル本当に尊敬してる。そうでなければこの会社でやってけないよ。
     ちょうど社員数とyoutubeの登録人数が同じくらいってことはそうゆうことだよ。

  56. 匿名 より:

    あの人この動画youtubeに上げてるんですね。
    私はあんまり良いこととは思えないです。

    人が食い殺される様を歌にするのは、会社のリーダーが顔出ししてやることとしては不適切。常識的に考えて、客先にマイナスの印象持たれそう。
      もちろん個人で顔出さないで、会社とは関係ないと動画内で表明してやるなら問題ないと思います。

  57. 匿名 より:

    そこだよな。
    何で顔出ししてんだよって。

  58. 匿名 より:

    会社のリーダーの一人の数少ない取締役ですしね。

  59. 匿名 より:

    人数の割に役員多くね?

  60. 匿名 より:

    80人に1人って多いな。
    なんか子会社出向させて社員数減りはじめたし、若手の給料下げすぎたツケが来てる。

    まぁ本社はエンターテイメントでもやるんだろ。

  61. 匿名 より:

    そんな優秀なエンターテイナーとは思えませんが。

  62. 匿名 より:

    新取締役はその面で優秀。
    自身もエンターテイナーの才能ある。
    動画ちゃんと見ろよ非凡さを感じさせる。

    カチューシャやめました宣言
    no light うーん darkness
    なんか漢字まざる英語の字幕
    唸りとベースの奏でる悲壮な音楽

    素晴らしいじゃない。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



金陽社の基本情報

  • 会社名:株式会社金陽社
  • 本社所在地:東京都 品川区 大崎 1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー6階
  • 従業員数:699名(2020年9月現在)
  • URL:https://www.kinyo-j.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

金陽社での年収・給料:500〜599万円
金陽社のワークライフバランス
金陽社に今後も勤め続けて欲しい?
金陽社はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑