カンパニー通信のアンケートにご協力ください(約15秒)回答する

金陽社の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

金陽社にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さとみんさん)に、妻から見た金陽社の働きやすさについて伺いました。金陽社の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。また、金陽社はブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

旦那様のプロフィール

  • 勤務先:株式会社金陽社
  • 勤務地:滋賀県
  • 性別:男性
  • 年代:30代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造業
  • ステータス:在職中
  • 満足度:★★★★☆
※この口コミは、2018/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

金陽社での年収・給料:500〜599万円

年収への満足度:どちらとも言えない

勤続年数によって年収が上がり、時間外手当も割と高い単価であるので特に不満はありません。ただ、ベースとなる基本給がそれほど高くないので、満足しているかと言われるとそうでもありません。真面目に勤務しているからか、上司からの評価が反映されるボーナス時の加給が高いので、総合的に見て、満足でも不満でもありません。


金陽社のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

夫の職場は、そもそも人員不足であるため、夫が休暇を取得すると、代わって仕事ができる人がいないため、その日の稼働は止まるそうです。以前はその状況でも対応できていたそうなのですが、最近、他社との関係で仕事量が膨れ上がり、夫のみでは全く対応しきれず、毎日早朝出勤・残業・休日出勤をしているのにも関わらず仕事が遅れてしまっているようです。なのに、夫の上司は「大変だよね。悪いけど、がんばって!」と定時に帰宅する。36協定にひっかかるので、早朝の時間外手当はサービスで行っている状況とのことで、夫の不満は募り、それを聞く私も不満を感じています。


金陽社で今後も勤め続けて欲しい?

今後もずっと勤め続けて欲しいと思うか?:今後も勤め続けてほしい

勤続年数が長くなるにつれて収入も上がっていくため、今は大変だとは思いますが、辞めずにがんばってほしいと思います。大変な状況がずっと続くかどうかは分からず、今後は人員配置も考慮されるという話があるそうなので、もう少し様子を見てほしいと思います。疲労がたまって倒れてしまっては元も子もないのですが、ここで辞めてしまうとこれまでの努力がリセットされ、30代半ばで転職し、新しい仕事・職場に順応することのほうが難しいのではないかと思います。


金陽社はホワイト/ブラック?

(奥様にとって)金陽社はホワイト?ブラック?:ブラック企業

上司は口だけでさっさと定時に帰宅しており、夫や常に多忙である他部署の方々は毎日時間外労働・休日出勤をしているそうです。それで手当がきちんと収入に反映されているのであれば不満はそれほど募らないとは思うのですが、36協定があるがために時間外労働の上限があり、それを超えるとサービス残業となる、今時そのような企業は少なくはないと思いますが、仕事量と収入が合っていないのでやはりブラック企業だと思います。


金陽社の口コミ・評判掲示板


名無しさん
金陽社に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

金陽社の評判はどうですか?金陽社の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 社員 より:

    よき昭和の企業。取引先に大手が多く、5年10年で吹っ飛ぶことはないっていわれるニッチ相手の製造業が本業の会社。とはいえ同業他社はあって、そちらの給与は介護業界なみで…。例えれば、干上がりつつある小さな沼の大きめの鯉。
    印刷業界のゴム系消耗品に強いが、印刷業界の不況を受けて売上横ばい、利益は微減を続けている。帝◯データバンクをみると、不動産業がいつからか追加されており、本業で儲からないのではないかとの匂いが漂う。
    ◯働く環境
    ・職場の雰囲気は、アットホームのなかでも距離感があり、人間関係は悪くない。仕事も進め方は任されるので、ストレスは少ない。パワハラはあるが周りが気を使って、被害者を異動させてくれる。
    ◯給与
    ・基本給
    年功序列で上がり、年々上昇するけど、幅は減少傾向。勤続8年で月額 十万弱。とくにリーマンショック後の若手~中堅は、同じ勤続年数でも、その前の2割引きくらい。
    ・ボーナス
    通年で2.5~4ヶ月。リーマンショック後に変動が大きくなる。もちろん手当て分は加算されないので要注意。基本給が低すぎて月給の参考にならないからか月数の他、謎の係数がかかる。
    退職金
    あることにはあるが…。途中でやめると月の基本給くらい。20年勤めて…、二千万円には及びません。
    ◯職種と給与
    ・営業・開発の大卒は見なし残業でつく手当ての割合が多い。これでサラリーマン平均ぐらい。残業代は出ません。
    ・管理・企画は薄給。本社・東日本の営業拠点は東京にあるが区内での生活は、単身・家族同居を問わず、まず無理。
    ・製造は、設備の老朽化と自動化の遅れ、マニュアルを軽視するため、特定の工程への熟練労働者に仕事が集中する。残業代はでる。
    ・生産技術と設備は、休日出勤が多い。残業代はでる。

    ◯気になる点
    ・制度が従業員にとってちょこちょこ改悪される。(退職金の計算式が…。ボーナスは月数の他、基本給に謎の係数がかかるとか…。)
    ・役員のご家族が、中途社員ではいって、管理部門に配属される。コネはいいけど、数が年々多くなって血縁者じゃないと駄目な雰囲気が漂いはじめた。(2015~)

  2. 匿名 より:

    関西技術部門にパワハラを常習的に行っておる方がいます。上に対しゴマすり、下には威圧。他人にパワハラして出世しとるから、それが通る会社。上司も見て見ぬ振り。また役員もダメな人間で揃ってる。
    自分が偉いと勘違いしとるから、全てが自分の思う通りに進まんと騒ぎ立てる。

    他部門の若手から中堅は、相手するのが面倒臭く、ほぼ無視されてる状況でも空気読めないから気付いておらん。
    また後輩に優秀な技術者がおったが、開発した製品が軌道に乗る最中、より一層のパワハラを行い辞めさせる。

    仕事は全く出来ない。特に責任逃れが多く、全ての事に関わろうとするが、自分で決断せず他人に仕事をふるのみ。結果に対し文句ばかりを言う、典型的なダメ人間は社内では有名。

    こんな社員共通で認識されてる事が通るアカン会社。

    • 匿名 より:

      頭でっかちで使えない奴らを養ってる余裕はないから、やめさせてよかった。

      実際、西も東も組合やって辞めてるのってここ2~5年の工業だけ、組合に耐えられないポンコツが辞めてよかった。

  3. 匿名 より:

    工◯に限った話ですよね。
    技術部は全社で人員削減してるから…。

    東では組合で技術担当をイジメ倒して辞めさせてますよ。数人辞めてるのに組合幹部変わらないから会社準公認。
    この部門は縮小して工場も潰すかもしませんね。

    組合使ってリストラ&給与削減してるのはこの会社の伝統。裁量労働制もある人が組合幹部時代に通った仕組みですね。

  4. 匿名 より:

    この記事は割と本当
    人手不足で結構危ない会社。
    現場は、新入社員が入って数カ月で手をなくす職場環境。開発は鬱病多数。
    待遇が良いのは役員と血のつながりがある人のみ。

  5. 匿名 より:

    ガンになるような溶剤客に売ってる会社やで
    自社の社員なんかポイよ

  6. 匿名 より:

    中堅の人数減らして、新人の人数増やしている。
    本格的に待遇悪くする前触れ。。。

  7. 匿名 より:

    年収は近年下がりつづけている。
    多分この記事の年収は今となっては嘘。

    滋賀の工場では新人が腕をなくすレベルの怪我があったりして人が集まらないから、簡単な仕事でもベテランがやって、業績は急落してる。

    働く人の安全(心や体)には疎い会社。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



【15秒で完了】カンパニー通信アンケートご協力のお願い(抽選でAmazonギフト券プレゼント)

約15秒で完了する簡単なアンケートです。ご協力いただいた方の中から毎月Amazonギフト券が当たります。しかも一度ご協力いただくと…続きを見る

金陽社の基本情報

  • 会社名:株式会社金陽社
  • 本社所在地:東京都 品川区 大崎 1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー6階
  • 従業員数:698名
  • URL:https://www.kinyo-j.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

金陽社での年収・給料:500〜599万円
金陽社のワークライフバランス
金陽社に今後も勤め続けて欲しい?
金陽社はホワイト/ブラック?
 
 
全日空商事の評判・口コミ

全日空商事にお勤めの方に、全日空商事で働いてみての満足度について

西東京バスの評判・口コミ

西東京バスにお勤めの方に、西東京バスで働いてみての満足度について

JHATの評判・口コミ

JHATにお勤めの方に、JHATで働いてみての満足度について、福

鹿児島国際観光の評判・口コミ

鹿児島国際観光にお勤めの方に、鹿児島国際観光で働いてみての満足度

びわこ学園の評判・口コミ

びわこ学園にお勤めの方に、びわこ学園で働いてみての満足度について

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI KDDIエボルバ りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール オリエンタルランド キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パーソルキャリア ベルシステム24 マイナビ マツダ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ 三菱UFJ銀行 三菱重工業 三菱電機 住友生命保険 佐川急便 大和ハウス工業 富士通 損害保険ジャパン 日本生命保険 日本製鉄 日本通運 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 野村證券
PAGE TOP ↑