妻から見たコメリの評判・口コミは?

最終更新日:2018/04/27



今回はコメリにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:きよさん)に、妻から見たコメリの働きやすさについて、伺いました。コメリの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。記事の最後には、ずばりコメリはブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

きよさんの旦那様のプロフィール

  • 勤務先:株式会社コメリ
  • 勤務地:福島県
  • 性別:男性
  • 年代:40代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:店長
  • ステータス:在職中

コメリの年収・給料は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、誰もが気になるけど聞きづらいことからずばり聞きます。旦那様は年収をどれくらいもらっているのですか?

はい、よろしくお願いします。私が聞いてる情報ですと、コメリからいただいている年収は200~299万円です。ちなみに旦那は現在40代前半で、職種は店長です。

--奥様から見て旦那様の年収への満足度はいかがですか?

どちらかというと不満です。勤務年数、勤務内容からすると見合ってないように感じます。店舗管理やシフトの調整、その他店舗の人数も少ないので、商品を運んだり、レジに立ったりと全てこなさなければならず大変です。その点を考えると職種手当ても含め、全体的に上げてもらいたいからです。

スポンサーリンク

コメリのワークライフバランスについての本音

--続いて、コメリのワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

どちらとも言えません。残業は会社の方から何時までに退社と時間が決まっているので、あまり不満を感じません。とはいえ、終わらない仕事は退社後の車内でやっていたり、休日に出勤して行うこともあるので、残業をしていることとあまり変わりないような気もします。休日は、土日祝日は取りづらく、また連休も2連休以上は取れないので、家族で遠くに旅行や子供との休日の違いがあり、どうしても不満を感じてしまいます。お正月も1日しかお休みがないので、お正月ぐらいは休日を増やして頂けるととても有りがたいです。

コメリに今後も勤め続けて欲しいか

--コメリには、今後もずっと勤め続けて欲しいと思いますか?

そうですね。本人も言っていることですが、また一から職を探して働くにはもう年齢的に難しい面もあると思います。お給料の面から考えても、今より少なくなってしまっては困ってしまいます。また、20年近く同じ会社で働き続けることも素晴らしいことではあるので、最後まで働き続けて欲しいです。仕事に関しては、あまり口出しはしたくないので、本人の意思次第、あとは会社から必要としてもらえる限り、続けて欲しいです。他の職場で働く姿は想像出来ません。

コメリはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。きよさんにとって、コメリはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

社員の方がどんどん辞めてしまう話などを聞くとブラック企業なのかなと思ってしまいます。店長以上になると、休日も休日でなくなってしまうほど大変だとも聞いています。休日の取りにくさや仕事の量からすると、少なく感じる給料もブラック企業かなと感じてしまう要因です。

--本日はありがとうございました。
スポンサーリンク

コメリの基本情報

  • 会社名:株式会社コメリ
  • 本社所在地:新潟県新潟市南区清水4501−1
  • 従業員数:11855名
  • 会社URL:https://www.komeri.bit.or.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

リンク情報システムの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:字幕制作
聴覚障害者向けのテレビの字幕制作ということで、障害者の方の役に立っていることにやりがいを感じていました。出来上がった字幕が放送されるととてもうれしい気持ちになり…

続きを読む

リソルホールディングスの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:フロント
ホテルスタッフが少人数のため、お互い顔を合わせる機会も多く、コミュニケーションのとりやすい職場でした。時間が合う人とは上司も含めてよく食事や飲みに行ったりしてい…

続きを読む

東京綜合警備保障の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:警備員
大手警備会社ということで、高校を卒業してからすぐに入社いたしました。新卒の給与としては申し分ない初任給20万円以上という金額をいただき、夏と冬のボーナスも給与の…

続きを読む

長大の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:技術
この会社では、交通費の全額支給はもちろんのこと、家賃や光熱費に対しても援助が出ます。まず家賃ですが、毎月1万2千円のみ自己負担で残りの分は会社が負担してくれます…

続きを読む

ヒビノの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:技術職 音響部
舞台音響や映像技術では日本国内のトップの機材量と技術力を持っていた会社だったので、非常にその点ではやりがいがありました。現場の量も他の同業とは非ではないくらいの…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑