伊藤忠テクノソリューションズの働きやすさ・評判は?



今回は伊藤忠テクノソリューションズにお勤めの方に、伊藤忠テクノソリューションズの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり伊藤忠テクノソリューションズはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  • 性別:男性(仮名:kitunerisuさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:技術職
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた

伊藤忠テクノソリューションズで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、伊藤忠テクノソリューションズで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。伊藤忠テクノソリューションズで働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

中途入社組ですが、前職の年収の120%を超えている条件をはじめから提示されました。業務内容としては前職よりも格段に難しくはなりましたが、自身のスキルアップも兼ねる事もでき人間関係も良好な環境だった為、転職してよかったと感じています。月収も比較的柔軟に更改がなされ、評価に応じてどんどんベースアップしていくのは非常にうれしく感じていました。実力主義の面も大いに感じましたが顧客の要望を満たす為にはスキルアップが大前提でスキルアップすればするほど給与があがるというのは非常に労働者視線で理にかなっていたと思います。

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、伊藤忠テクノソリューションズで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。顧客が大手企業のみで要求内容も非常にレベルが高く、一度手がけただけでも数段のスキルアップが図れる事が魅力でした。同じような案件であれば同じような処理を行う、というのではなくさらに新たな技術を取り入れれば顧客満足度があがる、仕組みを変えれば更に品質があがる、というように上司や同僚も非常に強いマインドを持って業務に取り掛かっていた為、SIerとしてのマインドセットが養える良い環境だったと思います。若い世代でも高い技術力を吸収できる環境だったので将来の成長性も期待できる点は高く評価できるかと思います。

伊藤忠テクノソリューションズへの不満は?

--一方で、伊藤忠テクノソリューションズに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

顧客の要求を叶える為にはまず犠牲になるものだからです。複雑かつ難解な要求に対し、100%で答えるのではなく、150%を目指すようなスタンスで全員が取り組んでいる為、ワークライフバランスは取りづらい環境ではありました。また自宅で作業が可能な環境もあるのですが、一度自宅で業務ができると判断されると繁忙期では土日もなく作業に追われる事がよくありました。仕事は仕事、プライベートはプライベートと分別するには絶対に在宅業務をしてはいけないと学びました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

福利厚生ですね。福利厚生で準備されている保養施設が少ない点とそもそも多忙を極める為、利用する機会を得る事ができない点にあります。広く門戸は開かれているはずなのですが、そもそもどんな保養施設があるのか、どんな制度や仕組みがあるのか存在すら知らないと思しき社員もいましたので形骸化したものだと考えます。育児休暇や介護休暇も用意はされていますが、業務で成果があがっているかどうかが取得できるかの最大のポイントの為、意味をなしていないです。

伊藤忠テクノソリューションズはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。kitunerisuさんにとって、伊藤忠テクノソリューションズはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。多少、体力勝負な企業ではありますがSIerとしての仕事の取組み方や姿勢というものを嫌というほど身に着ける事ができ、大きくステップアップできる企業だと思います。裁量労働制の為、みなし残業ですがしっかりオーバーした分は全額支給されますし、深夜残業が一定時間超えてしまうと非常に強い叱責を食らうので労働環境としてはホワイト企業の分類になるのではと感じます。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

仕事の内容を理解できず、顧客の要望を理解しようとせず、ただ与えられた業務だけを淡々とこなす指示を待つようなタイプの方は間違いなくブラック企業だと感じるかと思います。SIerは大量勝負なところもありますが、従事者本人がしっかりとしたマインドを持っていなければ顧客も同僚も上司も納得させる事ができません。自ら率先し更にロジカルに物事を運ぶ方でなければブラックの烙印を押すことでしょう。

--ありがとうございました。

伊藤忠テクノソリューションズの基本情報

  • 会社名:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル
  • 従業員数:8,546名
  • 会社URL:http://www.ctc-g.co.jp/

関連記事

テルモの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:検査員
テルモの最大の魅力は入社当時から給料だと感じていました。不純な動機だと思いましたが、就職活動の本を見て年収、ボーナスがいいことから期待も高かったです。入社してか…

記事を読む

妻から見たタカラベルモントの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (大阪府) / 職種:開発
入社してまだ時は経っていませんが、ほどほど貰えていると感じます。時間外労働が少ないわりに、ちゃんとした固定給が支払われるため、妥当金額頂いていると思います。あと…

記事を読む

富士通の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:システムエンジニア
「若いうちから責任のある仕事ができる」という言葉を聞いて入社しましたが、その通りだと感じております。1年目より大変なプロジェクトに配属されたこともあり、1年目の…

記事を読む

トヨタ部品北海道共販の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
月々の給料は良いというわけではありませんがボーナスは夏冬合わせて4.5か月と道内企業では上位に位置し、更に決算賞与も含まれば5か月を超える年もありました。また営…

記事を読む

水戸医療センターの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:看護師
第3次救急の病院のため、重症度の高い患者さんやこの病院でしか治療できない疾患の患者さん、多くの疾患の患者さんがいる病院だったので、様々な治療内容や処置を経験する…

記事を読む

シーボン.の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:エステティシャン
給料はとてもよかったです。新卒の初任給が、大手企業の大卒とそんなに変わらないくらいありました。全てのエステティシャンが階級でわかれていて、それによって給料もボー…

記事を読む

八千代工業の働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:工業内での製造作業
八千代工業株式会社は大手自動車メーカーの子会社になっているので大企業に位置付けられていて年収が高いと思いました。月の給料は標準より少し良いぐらいですが、賞与が5…

記事を読む

千代田三菱電機の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
営業でありましがが、ノルマはそれほど厳しくなく、会社内の雰囲気もほのぼのとしていました。三菱電機の子会社ですので、天下り社員と、生え抜き社員との間に若干の溝はあ…

記事を読む

加藤電気工業所の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:技術
会社の社風がとてもよく、働いていてとても気持ちがよかったです。埼玉の工場で働いていたのですが、仕事内容が多岐に渡り、とてもやりがいがありました。高所作業が多いの…

記事を読む

ロイヤルネットワークの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:ルート兼仕上げ
やはり業界二位だけあって給与の面はとても良かったかと思いました。残業代もしっかりと分単位で出てたりと細かくてそういう面ではとてもやりがいはありました。福利厚生も…

記事を読む

妻から見た村田製作所の評判・口コミは?

今回は村田製作所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:みにこさん)に

妻から見た商船三井の評判・口コミは?

今回は商船三井にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さやさん)に、妻

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

今回はキヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:わんころさん)に

妻から見た京都市役所の評判・口コミは?

今回は京都市役所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さきさん)に、

妻から見た大豊岐阜の評判・口コミは?

今回は大豊岐阜にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:田中さん)に、妻

→もっと見る

PAGE TOP ↑