伊藤忠テクノソリューションズの働きやすさ・評判は?




今回は伊藤忠テクノソリューションズにお勤めの方に、伊藤忠テクノソリューションズの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり伊藤忠テクノソリューションズはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  • 性別:男性(仮名:kitunerisuさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:技術職
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた

伊藤忠テクノソリューションズで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、伊藤忠テクノソリューションズで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。伊藤忠テクノソリューションズで働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

中途入社組ですが、前職の年収の120%を超えている条件をはじめから提示されました。業務内容としては前職よりも格段に難しくはなりましたが、自身のスキルアップも兼ねる事もでき人間関係も良好な環境だった為、転職してよかったと感じています。月収も比較的柔軟に更改がなされ、評価に応じてどんどんベースアップしていくのは非常にうれしく感じていました。実力主義の面も大いに感じましたが顧客の要望を満たす為にはスキルアップが大前提でスキルアップすればするほど給与があがるというのは非常に労働者視線で理にかなっていたと思います。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、伊藤忠テクノソリューションズで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。顧客が大手企業のみで要求内容も非常にレベルが高く、一度手がけただけでも数段のスキルアップが図れる事が魅力でした。同じような案件であれば同じような処理を行う、というのではなくさらに新たな技術を取り入れれば顧客満足度があがる、仕組みを変えれば更に品質があがる、というように上司や同僚も非常に強いマインドを持って業務に取り掛かっていた為、SIerとしてのマインドセットが養える良い環境だったと思います。若い世代でも高い技術力を吸収できる環境だったので将来の成長性も期待できる点は高く評価できるかと思います。

伊藤忠テクノソリューションズへの不満は?

--一方で、伊藤忠テクノソリューションズに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

顧客の要求を叶える為にはまず犠牲になるものだからです。複雑かつ難解な要求に対し、100%で答えるのではなく、150%を目指すようなスタンスで全員が取り組んでいる為、ワークライフバランスは取りづらい環境ではありました。また自宅で作業が可能な環境もあるのですが、一度自宅で業務ができると判断されると繁忙期では土日もなく作業に追われる事がよくありました。仕事は仕事、プライベートはプライベートと分別するには絶対に在宅業務をしてはいけないと学びました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

福利厚生ですね。福利厚生で準備されている保養施設が少ない点とそもそも多忙を極める為、利用する機会を得る事ができない点にあります。広く門戸は開かれているはずなのですが、そもそもどんな保養施設があるのか、どんな制度や仕組みがあるのか存在すら知らないと思しき社員もいましたので形骸化したものだと考えます。育児休暇や介護休暇も用意はされていますが、業務で成果があがっているかどうかが取得できるかの最大のポイントの為、意味をなしていないです。

伊藤忠テクノソリューションズはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。kitunerisuさんにとって、伊藤忠テクノソリューションズはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。多少、体力勝負な企業ではありますがSIerとしての仕事の取組み方や姿勢というものを嫌というほど身に着ける事ができ、大きくステップアップできる企業だと思います。裁量労働制の為、みなし残業ですがしっかりオーバーした分は全額支給されますし、深夜残業が一定時間超えてしまうと非常に強い叱責を食らうので労働環境としてはホワイト企業の分類になるのではと感じます。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

仕事の内容を理解できず、顧客の要望を理解しようとせず、ただ与えられた業務だけを淡々とこなす指示を待つようなタイプの方は間違いなくブラック企業だと感じるかと思います。SIerは大量勝負なところもありますが、従事者本人がしっかりとしたマインドを持っていなければ顧客も同僚も上司も納得させる事ができません。自ら率先し更にロジカルに物事を運ぶ方でなければブラックの烙印を押すことでしょう。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

伊藤忠テクノソリューションズの基本情報

  • 会社名:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル
  • 従業員数:8,546名
  • 会社URL:http://www.ctc-g.co.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

アメリカン・エキスプレス・ジャパンの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:カスタマーコンサルタント
基本給はそんなに高くないのですが、仕事の出来栄えによって成果手当が支給されるようになっていました。評価が一番高かった月は成果手当だけで10万円を超すこともあり、…

続きを読む

ステップの働きやすさ・評判は?

40代男性 (在籍中) / 職種:教師職
学習塾業界と言えば、教師職をある一定年齢になると退いて、他教師を管理する立場か又は営業の方まわったりするのが一般的だと思います。しかし、この会社で教師職につくと…

続きを読む

大和ライフネクストの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:事務職
結婚を機に事務職として残業が少なく仕事面において、ストレスが少ない会社に転職をしたので残業が少なくプライベートが充実出来るのがいいです。有給も取りやすく、仕事面…

続きを読む

イチオクの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:バイヤー、販売、企画
アルバイトから入社したのですが、バイヤーの経験がなくても海外に出張を早めの段階で経験させてくれたこと。企画の面でも、経験がなくても、とりあえずやってみろと、商品…

続きを読む

ドワンゴの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:宣伝担当
当時、ニコニコ動画が非常に注目されていた時期で、インターネット上だけではなく、リアルなイベントなども行っていました。私は未経験で入社し、宣伝部で働いていたのです…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑