佐川急便の働きやすさ・評判は?



今回は佐川急便にお勤めの方に、佐川急便の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、社風の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり佐川急便はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:佐川急便株式会社
  • 性別:女性(仮名:ゆきりんさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:事務職
  • ステータス:現在も在籍している

佐川急便で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、佐川急便で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。佐川急便で働いて満足していることは「ワークライフバランス」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

急な体調不良や急用で、どうしても休まざるを得ない場合などでの会社側の対応がとても良く、体の不調をおしてまでも通常通り出勤しなくてはいけない会社が多い中スタッフひとりひとりに対しての対応が柔軟で、例えば主婦の方が子供さんの発熱などでどうしても出勤できそうない、または早退しなければならない場合などにもすぐさま退社させてあげたり、男女関係なくプライベートを犠牲にせず働くことができるオフィスの雰囲気・人員体制が整っているところに満足しています。

社風にも満足

--ほかにも、佐川急便で働いて良かったと思う点はありますか?

社風ですね。社風に該当するのかについては、曖昧ですがこちらの会社では定期的に社内でアンケートがとられ、常に全スタッフの体調面、メンタル面、プライベート面にも気を配り1ヶ月に一度仕事面での全スタッフへの擦り合わせ、メンタル面での不調や変化はないかなどを問われることが多く心身ともにスタッフ一人一人のことを気にかけて、尊重し扱っているような印象を受けました。また上司、役職、配属課、同僚、後輩など関係なく何かあった場合すぐに相談出来る部署が社内に設けられているなど手厚いフォロー体制が整っていると思います。

佐川急便への不満は?

--一方で、佐川急便に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、個人としての成長・スキルアップです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

やはり、事務仕事となると日々同じことの繰り返しになりますので今後、今現在以上のスキルや知識の向上は望めないと思います。常に同じようなパターンの仕事の連続であるため、今の職場に居続ける限り培っていくべきスキルがない以上、個人で勉強、学習しパワーアップをしていくしかないのですが、日々の業務に追われてプライベートな時間を、今の職とは関係のない知識の向上、技術・資格の習得にあてていくのも現実的に難しく思っています。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。先程お答えした内容と若干重複しますが、やはり単調な事務的やりとりの繰り返し、ほぼ決まったルーティンのマニュアル対応になりますので業務にあたる上での面白みといったことを見いだすのは難しいことだと思います。やりがいに関しては、お客様に喜んでいただいたり、もちろん叱責を受けることもございますが、誠心誠意取り組んで対応していくしかない現状があります。流通、運送界の不祥事が最近度々とりだたされていますが、人員不足がその一因にはあると思います。

佐川急便はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ゆきりんさんにとって、佐川急便はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。まず福利厚生がきちんと整っていることはもちろんのこと、最近では女性雇用、障がい者雇用、シルバー人材の雇用、定年で一度離職された方の再雇用など、社会的に問題になっている事柄に関しての問題に会社としてきちんと考え、実際の行動に移し対応していると思われます。また、過度な残業や休日出勤なども少なく、有給の消化に対しても然るべきタイミングでスタッフ一人一人がきちんと消化できるようなシステム体制であるため、世にいうブラック企業ではないと思われます。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

一概には言えませんが、福利厚生も整い、スタッフの過剰な労働を防ぎ然るべき休日を確保しているような企業が現在日本にどれくらい存在しているか私にはわかりませんが、そのような会社・企業は多くはないと思います。それでもこちらの会社をブラックだと考える方は前職、または現在就労されている会社がよほど素晴らしいホワイトな会社であったか、または逆にお勤めされた事がないか、法律のグレーゾーンに厳しい方なのではないかと憶測します。

--ありがとうございました。

佐川急便の基本情報

  • 会社名:佐川急便株式会社
  • 本社所在地:京都市南区上鳥羽角田町68番地
  • 従業員数:51,339名
  • 会社URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/

関連記事

大口電子の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:インク材料部
一番は残業が滅多にないことです。基本交代制なので残業はありませんが、まれに残業でシフトがずれることがあります。その場合でも全員残業ではなく二人程度なので交代でも…

記事を読む

ソフィアの働きやすさ・評判は?

40代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:システム開発
プログラミングの知識など全く分からないまま入社しましたが、周りの先輩方がいろいろ教えてくださり、年が近い先輩なんかとは会社外でも遊びに行ったりと、すごく仲の良い…

記事を読む

妻から見た花王の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (山形県) / 職種:技術職
各種手当も付き、残業代もボーナスもしっかりと支給されるので良いと思います。月々の総支給は概ね満足できていますが、税金や会社内組織の会費など、引かれる金額が多いと…

記事を読む

加納総合病院の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:一般職員
ワークライフバランスは他の職場と比較しとても充実していました。部署によって時間・程度は異なりますが、私が所属していた部署は、定時時刻での業務終了が可能であり、残…

記事を読む

岡山ダイハツ販売の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:事務
私がこの会社でもっとも満足していた点は人間関係です。入社初日からたくさんの先輩方が声をかけて下さり、緊張が一気にほぐれたのを今でも覚えています。職場の空気がとて…

記事を読む

アダストリアの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:接客販売
給与、賞与(年2回)も充実しています。年収200万未満だった私が、それ以上を目指せるまでになり、アパレル企業としては、かなり優遇されていると思います。私はアルバ…

記事を読む

フォーカートの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:販売
社長の方針か会社全体の社風なのかわかりませんが、基本的にほとんど現場の判断を優先させてくれます。小売りでもちろんお店のコンセプトなどは決まっていますが、その中で…

記事を読む

GMOソリューションパートナーの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
給料に関してかなり満足してました。まず固定給として必ず35万円もらえるということです。営業ではあるのでもちろん歩合ではありますが最低でも35万円もらえるのは心の…

記事を読む

ジブラルタ生命保険の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:外交員(営業)
もっとも満足していたのは、「人間関係」です。上司、先輩、同僚のみんなが「チーム」というか「家族」の様でした。辛い時には、相談にのってくれたり、嬉しい時には、心か…

記事を読む

全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:客室乗務員
国内線の場合は3泊4日で日本中を飛び回ります。あまり知らなかった地方へも行くようになり、ご当地の美味しいものを食べることができました。国際線の場合は距離や時間に…

記事を読む

妻から見た村田製作所の評判・口コミは?

今回は村田製作所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:みにこさん)に

妻から見た商船三井の評判・口コミは?

今回は商船三井にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さやさん)に、妻

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

今回はキヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:わんころさん)に

妻から見た京都市役所の評判・口コミは?

今回は京都市役所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さきさん)に、

妻から見た大豊岐阜の評判・口コミは?

今回は大豊岐阜にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:田中さん)に、妻

→もっと見る

PAGE TOP ↑