佐川急便の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/07/18

今回は佐川急便にお勤めの方に、佐川急便の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、社風の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり佐川急便はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:佐川急便株式会社
  • 性別:女性(仮名:ゆきりんさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:事務職
  • ステータス:現在も在籍している

佐川急便で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、佐川急便で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。佐川急便で働いて満足していることは「ワークライフバランス」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

急な体調不良や急用で、どうしても休まざるを得ない場合などでの会社側の対応がとても良く、体の不調をおしてまでも通常通り出勤しなくてはいけない会社が多い中スタッフひとりひとりに対しての対応が柔軟で、例えば主婦の方が子供さんの発熱などでどうしても出勤できそうない、または早退しなければならない場合などにもすぐさま退社させてあげたり、男女関係なくプライベートを犠牲にせず働くことができるオフィスの雰囲気・人員体制が整っているところに満足しています。

社風にも満足

--ほかにも、佐川急便で働いて良かったと思う点はありますか?

社風ですね。社風に該当するのかについては、曖昧ですがこちらの会社では定期的に社内でアンケートがとられ、常に全スタッフの体調面、メンタル面、プライベート面にも気を配り1ヶ月に一度仕事面での全スタッフへの擦り合わせ、メンタル面での不調や変化はないかなどを問われることが多く心身ともにスタッフ一人一人のことを気にかけて、尊重し扱っているような印象を受けました。また上司、役職、配属課、同僚、後輩など関係なく何かあった場合すぐに相談出来る部署が社内に設けられているなど手厚いフォロー体制が整っていると思います。

佐川急便への不満は?

--一方で、佐川急便に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、個人としての成長・スキルアップです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

やはり、事務仕事となると日々同じことの繰り返しになりますので今後、今現在以上のスキルや知識の向上は望めないと思います。常に同じようなパターンの仕事の連続であるため、今の職場に居続ける限り培っていくべきスキルがない以上、個人で勉強、学習しパワーアップをしていくしかないのですが、日々の業務に追われてプライベートな時間を、今の職とは関係のない知識の向上、技術・資格の習得にあてていくのも現実的に難しく思っています。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。先程お答えした内容と若干重複しますが、やはり単調な事務的やりとりの繰り返し、ほぼ決まったルーティンのマニュアル対応になりますので業務にあたる上での面白みといったことを見いだすのは難しいことだと思います。やりがいに関しては、お客様に喜んでいただいたり、もちろん叱責を受けることもございますが、誠心誠意取り組んで対応していくしかない現状があります。流通、運送界の不祥事が最近度々とりだたされていますが、人員不足がその一因にはあると思います。

佐川急便はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ゆきりんさんにとって、佐川急便はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。まず福利厚生がきちんと整っていることはもちろんのこと、最近では女性雇用、障がい者雇用、シルバー人材の雇用、定年で一度離職された方の再雇用など、社会的に問題になっている事柄に関しての問題に会社としてきちんと考え、実際の行動に移し対応していると思われます。また、過度な残業や休日出勤なども少なく、有給の消化に対しても然るべきタイミングでスタッフ一人一人がきちんと消化できるようなシステム体制であるため、世にいうブラック企業ではないと思われます。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

一概には言えませんが、福利厚生も整い、スタッフの過剰な労働を防ぎ然るべき休日を確保しているような企業が現在日本にどれくらい存在しているか私にはわかりませんが、そのような会社・企業は多くはないと思います。それでもこちらの会社をブラックだと考える方は前職、または現在就労されている会社がよほど素晴らしいホワイトな会社であったか、または逆にお勤めされた事がないか、法律のグレーゾーンに厳しい方なのではないかと憶測します。

--ありがとうございました。

佐川急便の基本情報

  • 会社名:佐川急便株式会社
  • 本社所在地:京都市南区上鳥羽角田町68番地
  • 従業員数:51,339名
  • 会社URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/
 

関連する会社の口コミ・評判一覧

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:セールスドライバー
他業種からの転職で中途採用、現在まだ3年目なので、同年代の同僚と比べると少し給与が低いというのが不満です。最初は契約社員からのスタートで、正社員になってまだ2年…

続きを読む

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:軽四SD
同級生の中では手取りで貰っていた給料が良かったからです。ある程度の時間の調整は入りますが、残業をやった分だけ給料に反映してくれるため、基本給は低いですがしっかり…

続きを読む

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (北海道札幌市) / 職種:ドライバー
佐川急便とゆう会社はなぜ給料が高いのか、それは残業代で稼いでいるから高額だったのに今や全く稼げなくなりました。社員はもっと稼ぎたいのに会社は残業を減らせと言われ…

続きを読む

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:セールスドライバー
1ヶ月の給料としては、今まで経験したことのない金額だっため、満足していました。実際に、基本給は、13万と低く、残業代が、月70時間以上ついていたため、残業代をす…

続きを読む

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (北海道) / 職種:支店長
大企業なので福利厚生はしっかりしています。しかしとにかく給与が低いです。旦那に限らず、仕事量と給与が見合ってないため、人がどんどん辞めて入れ替わりが激しいです。…

続きを読む

佐川急便の働きやすさ・評判は?

今回は佐川急便にお勤めの方に、佐川急便の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、人間関係、年収・給料の話な […]

続きを読む

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (福岡県) / 職種:セールスドライバー
普通の一般サラリーマンに比べると十分な年収だと思いますが、基本給が少なく残業代でカバーしている部分があるので毎月の給与に変動があります。基本給がある程度安定して…

続きを読む

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:カスタマー
私が働いていた頃に一番満足していた点は、仕事と私生活のバランスがとりやすかったところです。残業が発生する日も、もちろんありましたが会社や私の配属されていた部署自…

続きを読む

レイクス21の働きやすさ・評判は?

今回はレイクス21にお勤めの方に、レイクス21の働きやすさについ

医療法人イムスグループの働きやすさ・評判は?

今回は医療法人イムスグループにお勤めの方に、医療法人イムスグルー

協豊製作所の働きやすさ・評判は?

今回は協豊製作所にお勤めの方に、協豊製作所の働きやすさについて、

ブリヂストンサイクルの働きやすさ・評判は?

今回はブリヂストンサイクルにお勤めの方に、ブリヂストンサイクルの

フォーラムエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はフォーラムエンジニアリングにお勤めの方に、フォーラムエンジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑