レイスの働きやすさ・評判は?



今回はレイスにお勤めの方に、レイスの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、会社の成長性の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりレイスはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:レイス株式会社
  • 性別:男性(仮名:Daisukeさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

レイスで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、レイスで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。レイスで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

非常に活気がある社風です。目標を達成するのが第一優先とし、平均年齢も20代半ばのため毎日が戦いのような職場でした。私も若いころからそういう会社にあこがれて入社をしました。毎日朝7時には出社していましたし、23時まで仕事をしていた日も少なくありませんでした。若いころからこんな経験をして、正直つらいこともありましたがやればやるだけ評価をもらえる、やればやるだけ仕事が面白くなるというような仕事に対するやりがいは非常に強く感じていました。

会社の成長性にも満足

--ほかにも、レイスで働いて良かったと思う点はありますか?

会社の成長性ですね。会社の成長性するとともに自分はこの会社に対してどれだけ貢献したのかというグラフを全社員の前で発表されるときがあります。会社の成長性はものすごいもので20億、40憶、80億、130億と倍々に上がっていました。会社の売り上げが上がればあがるほど給料も上がっていくのはもちろん、自分がどれだけすごい会社に勤めているかどれくらい貢献しているのかを改めて実感することができたので、その点では会社の成長性に非常に満足していました。

レイスへの不満は?

--一方で、レイスに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

正直ワークライフバランスという言葉は一切ありません。朝は7時、定時は20時。23時まで働いていたことも少なくありませんでした。それは自分だけではなく周りの同期も「長く働けば自分はすごい」という概念があった気がして帰ることもできませんでした。営業職は特に土日も仕事をしなければならないときも多くあり、それが美徳として信じてやっていたので仕方がないといえば仕方がないのですが、ふり返るとこういう仕事の仕方は決して自分を成長させない、体を壊すだけだと満足は決してできませんでした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。もちろんばりばりの営業会社なので、実績が上がらなければ給料は決して上がりません。3年5年働いても実績が出なければ新人よりも給料が低いのです。どんなに残業をしていても新人よりも給料が低いのは正直つらかったです。月に一度必ず全員を集めて実績を発表する場があったので、実績が上がらないのは自分のせいなのですが努力すれば報われる人と、努力しているけど努力するやり方が間違っているのでいつまでも報われない人が見て取れるように分かれていたのでそういう部分で評価制度を変えていかないとさらに上に伸ばしていけないなとも思いました。

レイスはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。Daisukeさんにとって、レイスはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。ブラック企業と噂されるほどのブラック企業です。実績が出なければそれまでです、給料はあがりません。新人の頃からずっとそのように指導されるので、働いているうちは自分が悪いもっと努力しなければいけないと思い続けることになります。いわゆる定時に帰れる、残業代が出る、仕事が楽、といったホワイト企業とは真反対の会社だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

とにかく自分を追い詰めてまでも一つのことに集中できる人、時間を忘れてとにかく仕事に熱中できる人、若い時には仕事しかやることがないといった人、24時間でもずっと仕事をしていたい人、睡眠不足をいとわない人、若い体育会系ノリに合う人、そして実力主義が大好きな人です

--ありがとうございました。

レイスの基本情報

  • 会社名:レイス株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
  • 従業員数:1210名
  • 会社URL:https://www.race.co.jp/

関連記事

NTT-MEの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:事務
さすが大手のグループ会社というだけあって、福利厚生はしっかりしており、手厚かったです。有給休暇の取得率は100%で、1日休んでも良ければ、半休でも時間休でも良か…

記事を読む

九電工の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:事務
障がい者雇用だったので、残業がものすごくあるわけではなく(繁忙期には多少ありましたが)基本的に土日・祝日は休みで会社独自の公休もありました。また年末年始やゴール…

記事を読む

世田谷区役所の働きやすさ・評判は?

50代女性 (在籍中) / 職種:事務
9時~5時の勤務で、月16日出勤なのが一番わたしの状況に合っていました。その前に働いていた会社も、残業なしという条件で採用だったにも関わらず、日常的に残業を命じ…

記事を読む

紀陽銀行の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:窓口
定時17時半には絶対に退社できていたことと、お休みがきちんと取れていたことです。月一回程度の頻度で有給が使え、土日祝もお休みであったため、予定が立てやすかったで…

記事を読む

マルハンの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:接客
昨今、正社員でもボーナスが出なかったり、少額だったりする企業が多いと聞きますが、マルハンは年に2回のボーナスがあります。金額はその時期の業績や、社員の評価レベル…

記事を読む

ルクサの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業
営業先を会社の指示ではなく、自身の判断で決めることができることは非常に自由度を感じます。また、営業スタイルもベースはあるものの、基本的には自身で考えて資料を作っ…

記事を読む

富士フイルムの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:技術開発
社員同士お互いを尊敬する気持ちを忘れず、その上で可能な限り協力し合う風土がありました。かなりの専門知識をもった社員同士でしたが、協力し合うことで得られる結果の大…

記事を読む

ソフトフロントの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:事務
給与は比較的高めで、業務はそこまで重くありませんでしたので、満足度は高かったです。評価もきちんとされるため、前年より上がるのも簡単でした。最近はクリエイティブ手…

記事を読む

LINEの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:企画
もはやライフラインと言っても過言ではないほど、現代人には必要不可欠なアプリの会社で、ここ数年で一気に、伸びに伸びている企業だったため、お給料は恐ろしく良かったで…

記事を読む

妻から見た住友重機械工業の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (神奈川県) / 職種:研究員
もう少し上がってほしいという欲はありますが、主人の政治能力を考えると妥当な気がします。ただ、仕事そのものは職種柄か非常に守秘義務が厳しく、愚痴も仕事の内容も話し…

記事を読む

妻から見た村田製作所の評判・口コミは?

今回は村田製作所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:みにこさん)に

妻から見た商船三井の評判・口コミは?

今回は商船三井にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さやさん)に、妻

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

今回はキヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:わんころさん)に

妻から見た京都市役所の評判・口コミは?

今回は京都市役所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さきさん)に、

妻から見た大豊岐阜の評判・口コミは?

今回は大豊岐阜にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:田中さん)に、妻

→もっと見る

PAGE TOP ↑