レイスの働きやすさ・評判は?



今回はレイスにお勤めの方に、レイスの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、会社の成長性の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりレイスはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:レイス株式会社
  • 性別:男性(仮名:Daisukeさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

レイスで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、レイスで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。レイスで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

非常に活気がある社風です。目標を達成するのが第一優先とし、平均年齢も20代半ばのため毎日が戦いのような職場でした。私も若いころからそういう会社にあこがれて入社をしました。毎日朝7時には出社していましたし、23時まで仕事をしていた日も少なくありませんでした。若いころからこんな経験をして、正直つらいこともありましたがやればやるだけ評価をもらえる、やればやるだけ仕事が面白くなるというような仕事に対するやりがいは非常に強く感じていました。

スポンサーリンク

会社の成長性にも満足

--ほかにも、レイスで働いて良かったと思う点はありますか?

会社の成長性ですね。会社の成長性するとともに自分はこの会社に対してどれだけ貢献したのかというグラフを全社員の前で発表されるときがあります。会社の成長性はものすごいもので20億、40憶、80億、130億と倍々に上がっていました。会社の売り上げが上がればあがるほど給料も上がっていくのはもちろん、自分がどれだけすごい会社に勤めているかどれくらい貢献しているのかを改めて実感することができたので、その点では会社の成長性に非常に満足していました。

レイスへの不満は?

--一方で、レイスに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

正直ワークライフバランスという言葉は一切ありません。朝は7時、定時は20時。23時まで働いていたことも少なくありませんでした。それは自分だけではなく周りの同期も「長く働けば自分はすごい」という概念があった気がして帰ることもできませんでした。営業職は特に土日も仕事をしなければならないときも多くあり、それが美徳として信じてやっていたので仕方がないといえば仕方がないのですが、ふり返るとこういう仕事の仕方は決して自分を成長させない、体を壊すだけだと満足は決してできませんでした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。もちろんばりばりの営業会社なので、実績が上がらなければ給料は決して上がりません。3年5年働いても実績が出なければ新人よりも給料が低いのです。どんなに残業をしていても新人よりも給料が低いのは正直つらかったです。月に一度必ず全員を集めて実績を発表する場があったので、実績が上がらないのは自分のせいなのですが努力すれば報われる人と、努力しているけど努力するやり方が間違っているのでいつまでも報われない人が見て取れるように分かれていたのでそういう部分で評価制度を変えていかないとさらに上に伸ばしていけないなとも思いました。

レイスはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。Daisukeさんにとって、レイスはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。ブラック企業と噂されるほどのブラック企業です。実績が出なければそれまでです、給料はあがりません。新人の頃からずっとそのように指導されるので、働いているうちは自分が悪いもっと努力しなければいけないと思い続けることになります。いわゆる定時に帰れる、残業代が出る、仕事が楽、といったホワイト企業とは真反対の会社だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

とにかく自分を追い詰めてまでも一つのことに集中できる人、時間を忘れてとにかく仕事に熱中できる人、若い時には仕事しかやることがないといった人、24時間でもずっと仕事をしていたい人、睡眠不足をいとわない人、若い体育会系ノリに合う人、そして実力主義が大好きな人です

--ありがとうございました。

レイスの基本情報

  • 会社名:レイス株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
  • 従業員数:1210名
  • 会社URL:https://www.race.co.jp/

関連記事

千代田サービス販売の働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:販売
事務や販売、医療関係と女性が働ける仕事のジャンルは様々だと思いますが、周りの友人と比較しても、給料はかなり貰えている方かと思います。月収は資格を取得したり、販売…

記事を読む

桑名信用金庫の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:営業
仕事はほとんどの場合5時半までには帰れることです。そのため、家には6時前後には帰ることが出来るので、平日も割と遊ぶことができます。また、休みも土日祝が必ず休みで…

記事を読む

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業職
新卒で入社しましたが、同い年の周りの友人たちと比べても給料は良かったです。営業職は歩合制の企業が多いと思いますが、基本給がしっかりあったので成績で変動することも…

記事を読む

旭川トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:事務職
はじめは慣れない業務で大変でしたが、仕事をこなしていくうちに、他の拠点の営業の方々と連絡を取る機会が増えていきました。彼らの営業活動のサポートができ、無事に手続…

記事を読む

NTTデータSMSの働きやすさ・評判は?

40代男性 (在籍中) / 職種:SE
親会社が大きいため、福利厚生についてはしっかりしています。とくに、レクリエーション関係は会社からの補助もあり、格安で遊べる施設もあり、宿泊施設も多数あることで、…

記事を読む

カルソニックカンセイの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:実験開発
私は旦那ともどもこの会社で働いていますが、2人とも実家が遠く、里帰り出産をするかどうか悩んでいました。結果として里帰り出産はしないと決めたのですが、産後の自分の…

記事を読む

社会福祉法人ひまわりの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:介護士
私は高校中退後、ホームヘルパーの資格を所得し、すぐに介護士の仕事を始めました。介護士と言えば安い給料にきつい仕事内容、それが当たり前だと思っていましたが、ここの…

記事を読む

環境技術の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:事務
事務作業で使用するエクセルやワードなど、これまでは立ち仕事ばかりでパソコン操作は全くといっていいほど分からなかった私に、入社後に少しずつ覚えていけばいいよ、と上…

記事を読む

クリエアナブキの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業職
やる気になれば女性でもどんどん活躍できる機会がたくさんあったことです。人材サービス会社はもともと女性が多く活躍している業界ですので、この会社においても、男女比率…

記事を読む

no image

フソウの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:工事部、施工管理
入社してから2年目で自分の現場を任されるようになりました。現場の規模は人によって違いますが、私の場合には3千万円ほどです。先輩などの助けを借りつつ、その現場は自…

記事を読む

妻から見た東急コミュニティーの評判・口コミは?

今回は東急コミュニティーにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ルーさ

仕事図鑑
妻から見たゲオホールディングスの評判・口コミは?

今回はゲオホールディングスにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:いち

妻から見た近鉄エクスプレスの評判・口コミは?

今回は近鉄エクスプレスにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:にけさん

妻から見た武蔵野銀行の評判・口コミは?

今回は武蔵野銀行にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:鮎さん)に、妻

妻から見たオービックの評判・口コミは?

今回はオービックにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ふかわさん)に

→もっと見る

PAGE TOP ↑