レイスの働きやすさ・評判は?




今回はレイスにお勤めの方に、レイスの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、会社の成長性の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりレイスはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:レイス株式会社
  • 性別:男性(仮名:Daisukeさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

レイスで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、レイスで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。レイスで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

非常に活気がある社風です。目標を達成するのが第一優先とし、平均年齢も20代半ばのため毎日が戦いのような職場でした。私も若いころからそういう会社にあこがれて入社をしました。毎日朝7時には出社していましたし、23時まで仕事をしていた日も少なくありませんでした。若いころからこんな経験をして、正直つらいこともありましたがやればやるだけ評価をもらえる、やればやるだけ仕事が面白くなるというような仕事に対するやりがいは非常に強く感じていました。

スポンサーリンク

会社の成長性にも満足

--ほかにも、レイスで働いて良かったと思う点はありますか?

会社の成長性ですね。会社の成長性するとともに自分はこの会社に対してどれだけ貢献したのかというグラフを全社員の前で発表されるときがあります。会社の成長性はものすごいもので20億、40憶、80億、130億と倍々に上がっていました。会社の売り上げが上がればあがるほど給料も上がっていくのはもちろん、自分がどれだけすごい会社に勤めているかどれくらい貢献しているのかを改めて実感することができたので、その点では会社の成長性に非常に満足していました。

レイスへの不満は?

--一方で、レイスに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

正直ワークライフバランスという言葉は一切ありません。朝は7時、定時は20時。23時まで働いていたことも少なくありませんでした。それは自分だけではなく周りの同期も「長く働けば自分はすごい」という概念があった気がして帰ることもできませんでした。営業職は特に土日も仕事をしなければならないときも多くあり、それが美徳として信じてやっていたので仕方がないといえば仕方がないのですが、ふり返るとこういう仕事の仕方は決して自分を成長させない、体を壊すだけだと満足は決してできませんでした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。もちろんばりばりの営業会社なので、実績が上がらなければ給料は決して上がりません。3年5年働いても実績が出なければ新人よりも給料が低いのです。どんなに残業をしていても新人よりも給料が低いのは正直つらかったです。月に一度必ず全員を集めて実績を発表する場があったので、実績が上がらないのは自分のせいなのですが努力すれば報われる人と、努力しているけど努力するやり方が間違っているのでいつまでも報われない人が見て取れるように分かれていたのでそういう部分で評価制度を変えていかないとさらに上に伸ばしていけないなとも思いました。

レイスはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。Daisukeさんにとって、レイスはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。ブラック企業と噂されるほどのブラック企業です。実績が出なければそれまでです、給料はあがりません。新人の頃からずっとそのように指導されるので、働いているうちは自分が悪いもっと努力しなければいけないと思い続けることになります。いわゆる定時に帰れる、残業代が出る、仕事が楽、といったホワイト企業とは真反対の会社だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

とにかく自分を追い詰めてまでも一つのことに集中できる人、時間を忘れてとにかく仕事に熱中できる人、若い時には仕事しかやることがないといった人、24時間でもずっと仕事をしていたい人、睡眠不足をいとわない人、若い体育会系ノリに合う人、そして実力主義が大好きな人です

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

レイスの基本情報

  • 会社名:レイス株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
  • 従業員数:1210名
  • 会社URL:https://www.race.co.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見たトナミ運輸の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (広島県) / 職種:トラック乗務員
家族で生活するにはぎりぎりの収入です。だからといって、朝早くから夜遅くまで働いているのでその他のバイトはできず、給料だけで生活せねばなりません。また、仕事量や勤…

続きを読む

スリーボンドファインケミカルの働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:生産管理事務
労働時間が実働7.5時間で、残業もあまりない(今のところ)のに、給料は他社の事務職と変わらないです。定時なら早めに変えることができるため、子供と過ごす時間が以前…

続きを読む

日通商事の働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:営業職
1年更新の契約社員で仕事をしています。個人法人営業をしています。基本給は基本ないんですが、インセンティブでお給料いただけるので、やればやった分だけ跳ね返ってくる…

続きを読む

妻から見た京セラの評判・口コミは?

旦那様:50代前半 (長野県) / 職種:開発
毎年春に昇給があります。景気にあまり左右される事が少ないので安定的に基本給が上がります。月のお給料は世間の会社とあまり差はないように思いますが、年2回のボーナス…

続きを読む

電通国際情報サービスの働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:システムエンジニア
契約社員として通算約5年在籍していました。その間SEとして2つのプロジェクトを担当しました。仕事はどちらのプロジェクトも本番稼働前3か月前くらいから多忙を極め帰…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑