九電工の働きやすさ・評判は?




今回は九電工にお勤めの方に、九電工の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、評価制度、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり九電工はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社九電工
  • 性別:男性(仮名:ジャムパックさん)
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:配電工事
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

九電工で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、九電工で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。九電工で働いて満足していることは「評価制度」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

技術職として、常にレベルアップする場を設けており、社内のランクも資格以外に細かくレベルを振り分けています。通常の昇進以外にも、いくらかの技術力の向上で毎年春にはランクが上がる仕組みができているので張り合いが出ます。毎日の作業はおおむね残業にならず、資格取得を目指すにもいい環境だったと思います。電気の資格は、いつまでたってもずっと勉強が続きますが、職場での指導、勉強会、研修など丁寧に用意している会社だと思います。

スポンサーリンク

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、九電工で働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。ほとんど定時で帰宅できましたが、さすがに台風などインフラに不安がある時はいつ帰れるかわからない時もありました。ただ、そういう時こそ一番仕事にやりがいを感じる時です。基本的に電線のメンテナンスは大雨の中でも、絶縁をしっかりした上でびしょ濡れになりながらやります。 感電するといけないので雨天中止ということはありません。でも、昔と違って現在は停電が滅多にないことと、仮に災害で停電になった時の復旧までのスピードこそやりがいにつながっていました。

九電工への不満は?

--一方で、九電工に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

そこそこ大きな会社ではあったのですが、末端は技術職なので気が短い職人気質な人が結構います。今でこそ、ずいぶんましになりましたが、私がまだ若いころはパワハラといった単語もなかったので、優しく口で説明するよりは、とにかくこづかれながら仕込まれました。工具で頭をポカポカやられながら仕事をするのがあたりまえでした。技術職だとどこの会社もそうなのだろうとは思いますが、その点、自分がそこそこベテランになり、若手に偉そうに接することができるようになった途端、コンプライアンスといったものでそういう指導がご法度になってしまいました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。あくまで、次に上げるならという意味でですが、給与面です。もちろん、そこそこ安定企業だったので、平均的にみたらだいぶいいのかもしれませんが、同規模の会社と比べてこんなものなのかという疑問が少しあります。具体的にいうと自動車メーカーやそのサプライヤー、電気製品の大手メーカーなど、春闘の時期になるとべつに聞くともなしに情報が入ってきますが、どうにも電気、ガス、インフラ関連の会社は設備投資に回す額に比べ、人件費に回す分が小さいような。

九電工はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ジャムパックさんにとって、九電工はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。仕事の内容で夜遅くなることもたまにはありますが、会社としてはとにかく早く帰宅できるよう、そのための環境作りをしているのがわかります。また、時間外労働になってしまった分については、それが正当なものならきっちり計算してくれますので。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

作業自体は屋外がほとんどで、高所作業も毎日普通にあります。電気の仕事が好きなら問題ないのですが、これを理解せずに入社するとブラックに見えるかもしれません。また、本社なら物腰の柔らかい人も多いけど、営業所の方は性格の荒い人も多いので、気の小さい人はそれだけでもブラックに感じるかもしれません。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

九電工の基本情報

  • 会社名:株式会社九電工
  • 本社所在地:福岡県福岡市南区那の川一丁目23番35号
  • 従業員数:6,326名
  • 会社URL:http://www.kyudenko.co.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

佐渡島の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業事務
短大卒だったので基本給が低い仕事ばかりだったのですが、こちらの会社は残業代も出るし基本給もそこそこあったので良かったです。男性は総合職で大卒が多かったのですが、…

続きを読む

妻から見たゴールドマン・サックス証券の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:営業
実力主義の会社なので評価はかなりシビアなようです。仕事も忙しく飲み会のあと会社に戻り朝方まで仕事をすることもしばしば。現在妊娠希望ですが、タイミング合わず今後も…

続きを読む

妻から見たオギノホールディングスの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (山梨県) / 職種:製造・販売
生活に困るほどではないので年収自体に不満はありませんが、勤務時間や作業内容を見るとやや不満もあります。また退職金の半分が株や外貨といったものにまわされる確定拠出…

続きを読む

クレアスライフの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:営業事務
部署間の壁があまりなく、他部署にも仕事関係の相談をしやすい点に満足しています。また、「仕事中はきっちり真面目に、仕事が終わったら遊びに全力で」という、メリハリを…

続きを読む

新和工業の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:品質保証
ISO9001を認証取得するために、システムを一から作り上げ運用するために、現場の現実と現状、会社と社員との対立、上司と部下との対立、部署と部署との対立など、会…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑