東亜薬品工業の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

東亜薬品工業にお勤めの方に、東亜薬品工業の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また東亜薬品工業はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

東亜薬品工業にお勤めの方に、東亜薬品工業の働きやすさについて伺いました。お話の中で、社風、会社の成長性の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、東亜薬品工業はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:東亜薬品工業株式会社
  • 性別:男性(仮名:ぽんたさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:薬品の製造
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

東亜薬品工業に満足していること

働いて良かったと思う点①:社風

従業員に変な人がいないこと。薬品会社に採用されている方々なので、派遣社員もほとんどいません。正社員、準社員、パートさんだけなので全体的に真面目な印象です。当方平社員ではありますが、上司から平社員相手にも呼び捨てなどされることはなく最低でも「〜君」または「〜さん」と呼ばれます。薬品会社なので無理強いして粗悪品を世に出すわけにはいかない、そういう考えのもと経営を行っているので、基本的に社員に無理はさせません、病気であればすぐに帰宅させるほどです。

働いて良かったと思う点②:会社の成長性

去年の12月に会社の新棟設立、新しく多くの機材を導入し、新たな生産体制を確立、来月から始動とのことで生産性が何倍にもアップします。つまりどういうことかというと、それだけ取引相手が多く、取扱商品が売れているということです。商品名はあまり知られてはいませんが、会社の伸びしろはそれだけに高くこれからもどんどん、売り上げ、生産ともにアップしていくでしょう。大企業に対抗するにはまだまだ足りない部分が多いですが、これからが楽しみな会社です。


東亜薬品工業への不満

東亜薬品工業に対しての不満①:休日、残業

生産工場ですので、多くの方は「土日、祝日」が休みであると思われがちですが、土曜・日曜出勤はザラです。代休は確かに頂けるのですが、連休になることは少なくまるでシフト制の仕事に就いたかのような仕事をさせていただくような形になります。年間休日は125日以上なのである程度一般的な会社と同じだとは思いますが、代休をいただけない時があるので時間が欲しい方にはあまり向いていないでしょう。(もちろん代休がいただけない場合は残業代という形でお給料にプラスされますのでお金が欲しい方には良いかもしれません)残業は「会社全体でやらないようにする」もしやる場合も「やりたい人がやる」という形になっています。ただ、わりとふわふわとした曖昧な取り決めですので場合によっては午前様ということもあります。しかも「やりたい人がやる」という形になってはいますが年功序列的な印象があり、入って間もない社員は多く残されます。

東亜薬品工業に対しての不満②:福利厚生

福利厚生といっても食事に関してのみです。食堂と昼食時間について、この会社にはいわゆる社員食堂というものはありません。近場にある配送専門のお弁当屋さんに注文するという形をとっています。その上、外出して食事をとるという行為はあまり推奨されません(外で事故など起こした場合には労災になったり、薬品会社の社員が昼休み中に事件など起こした場合は会社に悪影響をもたらすせいです)昼食はお世辞にも「美味しい」といえるものではありません、コンビニ弁当のが美味しいです。なので昼食が結構苦痛だったりして、多くの人が朝からコンビニで弁当を買っておく、手作り弁当にするなどしています。昼食時に食事を選ぶ楽しみがありません、かといって一人暮らしの人が弁当を作るのは非常に面倒です。さらに、昼食時間は45分しかないので落ち着いて食事もできないし、できたとしても食休み時間が非常に短いです。


東亜薬品工業はホワイト/ブラック?

東亜薬品工業はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

なんだかんだありますが、群馬の企業としてはホワイトに入ると思っています。その理由としては、年間休日数、お給料、ボーナスがしっかりあること。残業は基本的にしないという方向性であること。社員旅行には結構なお金がかかっていること。社風としてはお互いしっかり尊重しあい仕事をすること、無駄に急がせないことです。(当たり前ではありますが、群馬企業はあまりそういうところが多くない印象があります)

どのような人にとってブラック企業?

相性が悪いと思われる人はずばり?「土日祝日は確実に休みたい人」?「自由な職場を求める人」?「勉強があまり好きではない人」です。?については土日出勤はザラですので、どうしても休みは連休にはならずシフト制のような形になります。?については製薬会社ですので様々な規範が普通の会社よりも多く、重くのしかかってきます。服装、休憩時間、作業時間、特に用紙に記入すること機会が多いこと多いこと。自由を求める人は息苦しさを感じると思います。?GMP教育をどんな契約の社員であれかならずやらせられます。これは「製品の安全、安心を原材料から出荷までしっかりと安全に行うための教育」ですが、これが必須条件でありこれ以外にも教育や講習を受けてレポートを必ず提出することになっています、テストもあります。勉強嫌いは絶対に向かないと思われます。


東亜薬品工業の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東亜薬品工業に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

東亜薬品工業の評判はどうですか?東亜薬品工業の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 真実 より:

    とにかく、形だけの教育が多いです。
    GMP教育、それもいいでしょう。
    しかし、講義が何を言ってるのか聴き取れない
    致知という、本を議題にグループになって褒め合う奇妙な時間もあります。
    コミニケーションの為だと言っていますけどハートがないのに褒め合うことをしても押し付けでしかないでしょう。
    主任、課長クラスが最近何人か辞めています。
    それには、それなりの理由があるからです。
    新しい工場は監視カメラで埋め尽くされています。暇な部長クラスがカメラを見て注意します。人格ができた人が上にいません。
    好きか嫌いで出世は決まります。
    アピールさえできてればあなたも出世ですね。
    ただし、私達は人間です。
    給料を上げることも必要ですが、人格を磨くことが美徳ではないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    コロナの影響からかコミニケーションが全然とれてない会社です。
    コロナ以前でもあまりとれていませんでした。
    工場の事務所の雰囲気は、最悪です。
    パワハラや悪口でレベルが低いです。
    新しい工場では、監視カメラで包囲されています。
    社会人としてマナーがない人、人として恥ずかしい人、卑怯者、とんでもない人が出世していく会社です。
    この会社で、仕事で成果を出して出世するのもいいでしょう。
    しかし、人としての成長は、難しいでしょう。
    給料をいくらもらってもこちらから、願い下げです。

  3. 匿名さんへ返信 より:

    >>上の人がカラスが白いって言ったら白って言わないとおかしい人扱いされる会社でホワイトな会社と言えるのかな?

    ある意味ホワイトですね。

    >>1時間サービス残業は当たり前
    こちらに記載あるように、8時間超の労働では1時間休憩が義務となるので、1時間のうち、15分は休憩をお取りになり、45分の残業申請をすると良いと思います。
    https://hataraquest.com/labor-standards-law-break

    就業規則には書かれていないようですが、会社は申請した残業時間しか認めないと言っていますので、ご注意ください(申請すれば出る、はずです)。

  4. 匿名 より:

    上の名無しさんの書いてある事は正しい。
    ぽんさんという人にインタビューしたのは本当なの?もし本当にそう思ってるなら、ちゃんと会社全体を見ないとダメだし、相当な社畜か会社の回し者だわ。

    上の人の言うことは絶対だし、GMPも関係無い。とにかく上の人に逆らえないし、上の人がダメな事してもダメと言えない。上の人がカラスが白いって言ったら白って言わないとおかしい人扱いされる会社でホワイトな会社と言えるのかな?

    残業、休日出勤はほとんど無いし、残業代は出ないに等しい。むしろ1時間サービス残業は当たり前で、残業無しと言う素晴らしいシステム(笑)

    仕事は上の人が責任を持たせるためとか言って固定化したがるからスキルアップは見込めないし、何かあったら、その人のせいにしたいだけだし、それを理由に給与も上げない。

    本当、ここ数年で10年程勤務してた人や管理職が何人も辞めた。

    残ってる人は辞めても行き場の無い人や向上心のない人ばかりです。

    ほんと、経営陣の人はさぁ
    全従業員の幸せを追及してるの?
    社会の発展に貢献してるの?
    利益しか追及してないし、社員に還元する気ないよね

  5. 名無し より:

    第1、第3金曜日必ずインドカレーを食べさせられる。いい加減ずっと食べていると飽きてきます。コミニケーションの為の食事でくじ引きで席を決めるのは、毎回ストレスを感じます。
    はっきり、残業は、0です。
    求人票には、5000円から10000円昇級とかいてありますが、実際は、2500円で何年も上がらない人もいます。
    手取り20いくかいかないかの人がざらにいます。
    将来を考えるなら他でもっとガンガン仕事をやったほうが良いと思われます。
    離職率も高いです。
    課長が何人も辞めました。
    上に問題があると思います。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



東亜薬品工業の基本情報

  • 会社名:東亜薬品工業株式会社
  • 本社所在地:東京都渋谷区笹塚2-1-11
  • 従業員数:114名
  • URL:http://www.toabio.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

東亜薬品工業に満足していること
東亜薬品工業への不満
東亜薬品工業はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑