日立工機の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

日立工機にお勤めの方に、日立工機の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また日立工機はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

日立工機にお勤めの方に、日立工機の働きやすさについて伺いました。お話の中で、人間関係、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、日立工機はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:日立工機株式会社
  • 性別:男性(仮名:sh-1さん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

日立工機に満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

この会社で働いているときには、社内の同僚も、社外の取引先や、エンドユーザーに至るまで、さっぱりとした明るいかたが多く、また義理堅い方も多かったため、個人的にはとても働いていて気が楽でありましたし、働きやすい環境だと思いました。取引先の中には性格がゆがんでしまっている方も中にはいたのですが、エンドユーザーの職人の方々は、いつも外で自由に仕事されている方が多いので、なにかしてあげると必ず御礼をしてくれたり、なにかしてくれたりと、義理堅い方が多くて、気分良かったです。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

仕事内容は自社ブランドのシェアをあげることが主になります。現状では国内シェア2位ですが、1位のマキタとは実質かなりの水をあけられています。そういった現状の中でも担当している販売店の中のシェアにおいて、マキタを攻略し、自社ブランドが優位な立場になっていたり、圧倒的に販売店から優遇されるような環境を作ったり、マキタが売れずに自社ばかりが売れる仕組みを作るのは仕事をやっていてとてもやりがいがあるものでした。ゲームでもやっているような楽しさがありました。


日立工機への不満

日立工機に対しての不満①:年収・給料

業界2位ではありますが、1位のマキタと比べると給与面でかなりの差がある模様です。マキタは世界的にもシェアが高く、東証一部上場の優良企業。自社は外資に身売りされたような会社。なんといっても自社と違いマキタは利益率がとても高い構造なので仕方ないのかもしれませんが、毎月80時間近い残業のほとんどはくだらない書類整理だったり、売上に繋がることのないマスターベーション的な書類作成だったりで、そうしたことをみながわかっていて改善できないしがらみみたいなものがあって、それが給与面にっも影響しているという悪循環なところがとても不満でした。

日立工機に対しての不満②:ワークライフバランス

平日は基本的に21時ごろまで会社にいて、提案商品や修理品の見積もりだとか納期連絡だとか、注文品の調べものですとかの他に、監査のために全ての関係書類を整理整頓してファイリングしたりしています。また、同時に社内の目標管理だとかのおままごと的な業務があります。同時に修理関係で特別対処しなければいけないことが多いので、自分で色々善処したりしなければいけません。基本的には仕事が無限にあるのです。月に1-2回は土曜日に会社に出てきて書類整理をやったり、平日に終わらなかったことをやったりしています。もちろんそういった業務ですからサービス出勤となります。


日立工機はホワイト/ブラック?

日立工機はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

人が足りないので仕事がたくさんあります。会社から強制されて仕事をしているわけではないのでブラックではないと思います。売上はそれほど上がるわけではないので業務が増えてやりきれなかった分は自分で何とかするべきであります。会社が弱っている現状ではなおさらです。

どのような人にとってブラック企業?

今、日立工機は外資に身売りされた大変な時期であります。よって給与は幸い下がりはしませんが、上がりもしません。先行きも不透明です。辞めていく人が増えているので仕事は増える一方です。しかし、そういう厳しい経営事情を経営者的な視点で理解が出来ない人にとっては給料のあがらない、仕事ばっかりで、残業や休日出勤も抑制しなければいけないブラックな会社ということになってしまうでしょう。


日立工機の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日立工機に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

日立工機の評判はどうですか?日立工機の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



日立工機の基本情報

  • 会社名:日立工機株式会社
  • 本社所在地:東京都港区港南二丁目15番1号(品川インターシティA棟)
  • 従業員数:連結 6,458名 単独 1,390名
  • URL:http://www.hitachi-koki.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

日立工機に満足していること
日立工機への不満
日立工機はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑