NTTネクシアの評判・口コミ

最終更新日:2021/07/08

NTTネクシアにお勤めの方に、NTTネクシアの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またNTTネクシアはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:NTTネクシア(旧:NTTソルコ)
  • 性別:女性(仮名:ぽっぽさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:電話対応事務
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

NTTネクシアに満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

コールセンター業務に携わっておりました。お客様のご要望や疑問を解決して満足いただける事に非常にやりがいを感じていました。電話をしてくる方は若い方から高齢の方まで様々でしたが、みなさん色々と不安な気持ちでお電話を頂くことが多かったため、出来るだけその不安をやわらげられるような接客を心掛けていました。その結果、お客様に「あなたのおかげで助かった」「本当にどうもありがとう」と安心した声色とお礼を言っていただけるとこちらも嬉しい気持ちになれました。

働いて良かったと思う点②:人間関係

コールセンター業務はあまり社員同士の連携などは必要なく、ほとんど個人で仕事が完結します。その為、繁忙期以外は基本的に自分のペースで自分の仕事だけをすることができるので、人間関係や上下関係にあまり悩むことなく仕事ができる点が魅力でした。また、仕事を翌日に持ち越す事も業務形態上殆どないのっで、体調不良などで急に休んでも周りの人の業務にほぼ影響が出ないのも気が楽でした。特に子供の事で急に休む事が多い時期でも安心して休むことが出来るのはとても良かったです。


NTTネクシアへの不満

NTTネクシアに対しての不満①:対応処理の食い違い

「一日に多くの件数をこなす人が一番偉い、そういう人は数をこなしているのだから一つ一つの仕事の精度は荒くてもよい」という考え方の上司もいれば「件数が多ければ良いというわけではない、丁寧に対応して一つ一つの仕事の精度を上げるべき」という方もいました。上司同士でお客様への対応処理の連携がとれている場合はいいのですが、そうではない時には「この人の指示で行った処理がほかの上司から対応しなおしとなる」といった場合が何度かありました。対応が違うのは勿論の事、こちらの連係ミスのせいで落ち度のないお客様に何度もお電話をしなければならない場合には非常に申し訳ない気持ちになりました。

NTTネクシアに対しての不満②:評価制度

毎月良い成績を出した社員に粗品を渡す会が開催されていました。私は比較的その会に呼ばれることが多かったのですが、毎回柄の違うキャラクター毛布を受け取らなければならないのが苦痛でした。粗品はいいのでキャリアや成績に応じて給料の上がる仕組みになればいいのにとよく皆で話していました。また、その評価も「今日はこのお客様とこのお客様にお褒めの言葉を頂きました。ログを確認してください」と毎回自己申告しなければならなく、いちいち自分の評価を自分で報告しなければならない制度にも疑問がありました。


NTTネクシアはホワイト/ブラック?

NTTネクシアはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

残業はなく、もしあった場合も残業代は支払われます。研修も3ヵ月と比較的ながくしっかりと教育され、現場でもいきなりすべての業務をするのではなく簡単な案件から少しずつ、全て責任者同席の元で経験を積ませてもらえるのは良かったです。また土日祝日、年末年始カレンダー通りお休みでした。

どのような人にとってブラック企業?

一日中誰かと話しながら、内容をメモしつつパソコンで処理を行わなければならないので、同時に複数の処理をするのが苦手な方は難しいと思います。またお客様の中には理不尽な方、怒声をあげる方、非常識な方もいらっしゃいますので、そういった方と根気よく話を合わせる事が出来ない方も向かないと思います。


NTTネクシアの口コミ・評判掲示板


名無しさん
NTTネクシアに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

NTTネクシアの評判はどうですか?NTTネクシアの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



NTTネクシアの基本情報

  • 会社名:株式会社 NTTネクシア
  • 本社所在地:〒064-0922 北海道札幌市中央区南22条西6丁目2番20号(札幌本社)
  • 設立:1986年1月20日創業
  • URL:https://www.ntt-nexia.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

NTTネクシアに満足していること
NTTネクシアへの不満
NTTネクシアはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑