イートアンドの働きやすさ・評判は?




今回はイートアンドにお勤めの方に、イートアンドの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、会社の成長性の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりイートアンドはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:イートアンド株式会社
  • 性別:男性(仮名:ノノさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業、管理職
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

イートアンドで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、イートアンドで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。イートアンドで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

スーパーマーケット向け冷凍食品の営業をしていました。前職の食品メーカーにいたので、重用してもらいました。当初は扱い量も少なく、その中でもシェアの最も低い中京地区を担当させられました。粘り強く営業活動を続けていると、幸運にも全国チェーンの中部地区エリアに商品が採用され、この功績で社長賞を獲得、東京へ栄転となりました。東京でも低いシェアをコツコツと高めて行きながら、またも全国チェーンに全店採用が決まり、2回目の社長賞を獲りました。営業を始めて4年で、目標としていた担当地区のスーパーマーケット全てに商品を採用頂く事が出来ました。このように、自社のシェアを高めていけたことにやりがいを感じて仕事をしていました。

スポンサーリンク

会社の成長性にも満足

--ほかにも、イートアンドで働いて良かったと思う点はありますか?

会社の成長性ですね。会社が製品のシェアを高めていき、また、別事業部の飲食チェーン事業も例年検討していたので、大きなところでいうと、経営トップを信頼、尊敬していました。入社時に非上場だった会社は、マザーズ、大証、ついには東証一部へ上場しました。今思えば、自分自身や周りのスタッフもそうですが、経営陣も、会社が大きくなっていくことで手腕に自信が持てたのか、次々にいい仕事をしていきますし、カリスマ性やオーラのようなものまで出ていたように思います。

イートアンドへの不満は?

--一方で、イートアンドに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、社風です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

急スピードで東証一部に上場したことで、会社に株主対策のノウハウがあまり無かったように思います。業績予想から乖離している時期の、売上数値の「詰め」はキツイものでした。会社で2番目に大きいエリアのマネージャーをしていましたので、数字を作るのに苦慮して、不正取引をしたのですが、これを部下にリークされました。前任者の不備のしわ寄せでこうなったのと、過去の功績もあったので、大きな事にはなりませんでしたが、これが辞めようと思ったきっかけです。株主を大事にする気持ちはよく分かりますが、経営の不調な時にも理解を頂いてこそのお付き合いだと私は思います。

イートアンドはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ノノさんにとって、イートアンドはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。現在は東証一部に上場し、社内コンプライアンスも整備されているので、そう思います。また、かつてからの在籍者に聞くと、営業成績に対する締め付けも緩和されているようなのです。ただ、体力勝負な所はまだまだ残っているとは思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

体力に自信の無い方です。接待交際や、休日出勤も少なくありません。休日を割いてまで売上を上げたくないというような人にはブラックに映ると思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

イートアンドの基本情報

  • 会社名:イートアンド株式会社
  • 本社所在地:東京都品川区東品川4丁目12番8号 品川シーサイドイーストタワー15階
  • 従業員数:1,164名
  • 会社URL:https://www.eat-and.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見た電通の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:内勤
給料が他の上場企業と比べても高いと感じます。また、働き方がフレックスなので休みも含めて比較的にプライベートの自由がきくので、家族の時間も大切にできます。最近では…

続きを読む

妻から見た三菱電機の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (神奈川県) / 職種:営業
同世代の平均年収よりも多く貰っており、私が育児中で働いていない現在の状況でも、十分に家計をやり繰りできています。そのため収入だけを見るのであれば十分満足していま…

続きを読む

ベネッセコーポレーションの働きやすさ・評判は?

40代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:パソコン講師
私が在籍していたベネッセコーポレーションは教育産業の部類に入る。この会社は進研ゼミを中心に学生の教育に関する業務に携わっているのですが、近年では学校向けにパソコ…

続きを読む

ゆうちょ銀行の働きやすさ・評判は?

40代女性 (在籍中) / 職種:事務職
体調不良により、病気休暇を半年取得している間も、給料が支給されていました。現在は、半年を経過したため、休職扱いとなっております。しかし、1年6か月の間は、仕事を…

続きを読む

サイバーエージェントの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:アカウントプランナー
総合職で入社したため技術的には分からないことだらけでしたが、疑問が湧いたとしてもデザイナー・エンジニアの方との距離が非常に近く、いつでも聞くことが出来たり、勉強…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑