設備工事の法人営業の仕事内容・年収・やりがい・将来性




今回は、設備工事の法人営業としてお勤めの男性(30代後半)にお話を伺いました。設備工事の法人営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに回答してもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください。

回答者プロフィール

  • お仕事:設備工事 法人営業
  • 会社規模:300~499人
  • 勤続年数:11年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:500~599万円(入社時300~399万円)
  • 性別:男性(仮名:すけ)
  • 年代:30代後半

設備工事の法人営業の仕事内容

--早速ですが、すけさんの仕事内容について教えていただけますか?

いわゆるゼネコンに対して法人営業をしています。物件が出るたびに情報を収集するためにゼネコン各社にまわり、仕事を紐つけるための営業を行います。場合によっては施主や地元有力者のところにも声を出してもらうために営業に行くこともあります。また、現場の見積作成や設計業務も部署の垣根を越えて自ら行うことも多いです。現場が受注できてからは、現場への挨拶、定期訪問、竣工時のお礼を現場に出向き行います。現場担当者がいないくらい忙しく、それでも客先の仕事を断れないときは、自ら現場に出向き、施工指示を出すこともあります。

スポンサーリンク

設備工事の法人営業の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に設備工事の法人営業として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

地図に乗るような大型物件、テレビで話題になるような施設を手がけられることが大きなやりがいです。目に見えて完成していく現場の様子を見ることは達成感を生み出してくれます。また、自分の子供に対しても、この現場は私が手がけた現場だと言えることは誇らしいと思います。目で見て親の仕事を理解してくれるはずです。加えて、色々な客先を営業していると、どんどん親派が増えていき、仲間が増えていくこも楽しみや大きなやりがいに結びついています。

--では反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

ただでさえ仕事が忙しすぎる上に付き合いも多いので、自分の時間が確保できない点がキツいと感じます。平日は資料作成や見積・設計で深夜残業、そうでなければ客先との飲み会で帰宅できるのは日付が変わってからです。土曜日は客先とのゴルフをはじめとするイベントに強制参加、日曜日も埋まってしまうことが珍しくありません。そうなると自分の時間が作れません。一週間まるっと仕事がらみの付き合いが続き、プライベートが全然無いと感じることが多々あります。

--単刀直入に聞きますが、すけさんの仕事は楽ですか?きついですか?

激務で忙しく、ブラックだと思います。

向いている人、向いてない人

--設備工事の法人営業で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

人付き合いが好きな人はこの仕事に向いていると思います。とにかく色々な人との付き合いが多く、深夜休日関係なくベッタリ濃厚な付き合いが求められます。他人とずっといてもストレスを感じない人間好きな人向きです。また、飲み会やゴルフの機会がかなり多いので、お酒が好きでゴルフも好きという人がこの仕事に求められます。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

人付き合いが苦手という人が不向きです。夕方帰りの電車に乗ってから、「今飲んでるから、お前も来いよ。」という誘いが来ても、快く反対方向の電車を乗り換えて飲み会に参加できるようなフットワークの軽さが必要です。また、不条理なことを押し付けられることも多く、ストレスはかなり溜まります。打たれ強い性格の人が向いていると言えます。

スポンサーリンク

設備工事の法人営業の将来性

スポンサーリンク
--すけさんの仕事に将来性はあると感じますか?

そこそこ将来性はあると思います。

建設業は建物を作る仕事です。これから数十年先を考えた場合、建物が無くなることはありませんので、この仕事には需要があります。国内の需要が行き詰っても、海外に足を伸ばしている会社は数多くあるので、今後も伸びしろがある業界だと思います。新卒の友人や親戚に勧めたいかと言われると勧めません。3Kの仕事であることは否定できないので、耐性が無いとかなりキツい仕事だと思うからです。

--ありがとうございました。
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

専門学校の事務・広報・営業の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

50代前半男性(正社員) / 入社32年目・新卒入社
語学力育成の専門学校として、日本人および留学生を募集し、2年間で語学系の資格取得やビジネス系各種資格の取得や社会人としての素養を育てて、就職や留学へと導いていま…

続きを読む

ピアノ講師の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

40代前半女性(正社員) / 入社20年・中途入社(2社目)
ピアノの講師をしています。下は3歳、上は50歳くらいの生徒さんがいらっしゃいます。ピアノを習いたいという、それぞれの生徒さんの要望は様々で、単にピアノが弾けるよ…

続きを読む

運送業界のトラック運転手の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

50代後半男性(正社員) / 入社21年目・中途入社(5社目以上)
私の勤務している運送会社は関東にあり、そこから主に関東一円にトラックで貨物をはこんでいます。月に数度か、関西、中部、東北あたりまで行くこともあります。主に業者間…

続きを読む

清掃業のエリアマネージャーの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半男性(正社員) / 入社12年目・新卒入社
全国の支店でサービスを展開していますので、そのサービスが順調に進むよう、支店の運営が円滑に進むように指導をする仕事です。専門的なサービスも含まれるので、詳しい知…

続きを読む

宅配業の仕分けの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

40代前半女性(準社員) / 入社10年目・中途入社(5社目以上)
私は、現在、ある宅配業者の仕分け業務に従事しています。この仕分け業務は、時期や季節によって特に、忙しさが左右する仕事です。普段でも、ネット通販の普及で荷物は、日…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑